Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】13層来る前にやり込み要素の確認【2019.2.26版】

こんにちは。

 

 

生放送で13層予告来ていたのでそろそろ書いてみるADOです。

レベル上限解放や機能改善など来ていたので今後のアプデは非常に気になる所ですねw

流れは前回と似たような感じにしていく予定です。

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

やり込み要素的な何かを書いていく予定です。わかりやすい用にタイトルの方向性を変えてみました(`・ω・´)

新規さん向けのイベントが多かったので、最近スタートされた方も徐々に強くなられた方が多くなってきたのではないでしょうかね(*´ω`*)

少々期間がたった気がする前回分はこちらに(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

 

簡易13層に向けての準備

 

中の人の考える準備ルートです。人によって最適ルートは違うので目安程度に。

前回の分を踏まえた簡易的な一覧です。

一応13層に向けて…な感じです。

 

 

 

 

Lv95にする。(12層装備用)

メイン、サブ、コハルさんを12層装備に。(現状☆3化は、手持ち進化素材数次第。)

使用中の武器&防具スキレコの育成を完了する。

 

装備を厳選する。(ATK or DEF or HPはプレイスタイルにあわせて)

13層装備の流れがまだ不明なので一部保留中…(・ω・)

個人的に必要と思われる準備はここまでかな(*'▽')っ旦、お疲れ様です。

 

 

 

修正により現段階の装備準備はLv95に!(最高12層)

13階層でLv100や105装備の登場の可能性がありますので油断は禁物です!

とはいえ「Lv100」は現行バージョンのカンストゆえに、非常に敷居が高いので、「プレイ頻度・現在のレベル・手持ち素材の状況」に合わせて適宜調整を…

 

 

レベリングも大事ですが、重要度は一部の熟練度スキルの方が高いので優先順位を間違えないように!(例:熟練度Lv25から取得できる「武器の知識」、盾の項目以外は攻撃力がアップします!)

恒例の経験値効率は、ソロの場合は毎度お馴染み掲示板推しですので一番楽にプレイできるクエストを薦めておきます(・ω・)

13層の仕様次第でこの部分も大きく様変わりしそうな気がします( ゚Д゚)<予想段階よ~

 

 

ボスアバター作り

 

安心と信頼のテンプレ恒例の項目ですね(*´ω`*)

今回の12層アバターは水着仕様なためかあんまり見ないかな(*‘ω‘ *)

上2つが1~6層&7~12層、下が12層のみと素材集めの目安程度に…(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

特にこだわりがない場合は瓶集めの内に自然と集まりますw

掲示板レベリング周回をされる方も自然とアバター完成してそうなのでこの項目スルーでも大丈夫かもっΣ(゚Д゚)

11層以上からは、掲示板から「極意の玻璃瓶中&大」ドロップがあるので瓶目的でソロのガチ周回される場合は目的に合わせてどうぞ(゚∀゚)

 

 

熟練度上げ

 

現在仕様も回数をこなすしかないです。( ゚Д゚)

貰える熟練度は「階層+1」でサイズが大きいとさらに「+1」です。

その他フィールドは+1固定。ボスの取り巻きはなし。

 

 

ギルドバフがあれば、「+50%」or「+100%」の熟練度ゲットになっております(*´ω`*)アリガタヤー

ギルド応募される方もギルドLvやボーナスをしっかりとチェックされる方も多かったのではないでしょうかね(?)

最近は熟練度もカンストされた方も増えて募集者の名前が大きく変わったような気がします(*'▽')<時代の流れですな!

 

 

極意の玻璃瓶・小…オープンorダンジョンフィールドにいる敵を倒していればドロップします。(確率:いろんな所で落ちるらしいよ!)

極意の玻璃瓶・中&大…ボスフィールドにいる強そうな敵を倒していればドロップします。(確率:出るときは出るらしいよ!)

ギルドバフにより少々確率があがってる…はず!(※所属ギルドスキルレベルによる)

 

 

現在はイベントによる玻璃瓶の配布があり、少しずつスキル解放が進んでおられる方が多いのではないでしょうかね(∩´∀`)∩

毎度ながら瓶のドロップ率、必要個数共にあらあらと思わずニッコリ(意味深)できそうなので自分のペースで集めるのがベター。

最近熟練度を上げ始めた方へのゴールの一つの目安としては、攻撃力アップ用の「武器の知識」取得(8種類の内1つ)のに熟練度Lv25な感じです。(カンストはLv50)

 

 

レベリングの目安

 

「現在階層×10=階層最強装備」

な感じです。が最近の修正で「Lv80~90」までは2刻み、「Lv90」からは飛んで「Lv95」になりました!

例:現在8階層でしたらLv80を目標にするとOK!

 

 

経験値集めをベースの場合はソロで掲示板コース。(楽に周回できる所!)

熟練度や素材も欲しい場合はPTでオープンor専用フィールドと適宜行く場所を変えるといい感じでしょうかね。

自分の装備や階層、レベルに合わせてPTに参加してみるといいかもです。

 

 

高レベルとなりますと先程も書きました現行バージョンのカンストでLv100。

今後のアプデでLv105に上がるらしいですが必要経験値がわりと気になる所ですねw(推測段階

±5 or 10マッチング用にもLvをガンガン上げておきたいところです!

 

 

こちらもギルドバフで「プレイヤー経験値獲得量UP」の項目で少々楽に(*´ω`*)

イベントで経験値を入手できる機会も増えましたので欠かさず参加しておくと後々役立ちます(*´▽`*)

13層の仕様次第でこの項目も変わるかもですね(・ω・)

 

 

番外編

 

極める必要は通常プレイ中にあんまりないけどできたらちょっと楽しいかもねw

 

タイムアタックプレイ

 

最近なんか流行ってるらしいです。

1分1秒にしのぎを削る世界戦Σ(・ω・ノ)ノ!

ボス戦道中込みの場合は新しいスキレコの組み合わせが発見されそうで中々興味深いw

 

 

・スクショガチプレイ

 

公式さんからの公募がちょくちょくあるので応募前にまず鍛錬!

ツーショットでお互いのSSを見せ合って切磋琢磨するのもいいかもね(*´ω`*)

数をこなすうちに奇跡のショットが取れるかもなので、興味がある方は試しにSSしてもいいのよwあっ、被写体は堪忍なΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

・スキレコの可能性追求プレイ

 

新しいスキレコの組み合わせによるプレイシチュエーションの追求!

敵の弱点を無視したスキルセット、見栄えに全振りしたSP管理度外視構成、ノーダメにこだわった超チキンプレイスキルセットなどなど…新しい可能性をミルノデス!

偶然の産物で実用的に使えるものが見つかったりもするらしいですよΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

終わり

 

いかがだったでしょうか?

アプデの予告要素が多めだったのでここの項目は次回時にやや変わりそうですねw

13層の情報を期待しつつ\撤退/

 

 

新規向けのアプデが多かった分、高難易度クエストがヤバそうな予感w…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。