Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】14層ボス攻略【周回用】

こんにちは。

 

 

お出かけ前にタプタプしてる方のADOです。

\娑婆の空気はうまい!/と謎のバック音声がしたけどたぶん気のせい。

毎度恒例の階層ボス一杯倒す作戦おー!な感じであります。(2019.6.24版)

 

 

 

品書き

 

 

前書き

 

 

これから14層ボスに挑む方、14層ボスを周回する方向けに書いている予定です。

ソロプレイとパーティプレイでは少々動きが変わりますのでご注意ください。

今回のキャラクエは経験値アップ!「回復ポーション」を3個程!安定周回できればアイテム貯蓄も…出来るといいな!(*´ω`*)<周回には万全のご準備を

 

 

ボスは一体で討伐完了です。

今回も\結構HP高ぇ/\昏倒ずびじ/\クリスタル登場/と行動パターンは減ったけどさらなる難易度上げが入りました(ニッコリ

対策なしの場合は、長期戦が前提となり非常に危険な感じになっていますΣ(゚Д゚)

 

 

立ち回り

 

 

 

丸っぽいボスマップ(正面ボスに対して) 

 

b       r

 

脱   B

    

g   P   y

 

 

脱…脱出口

P…プレイヤー(おおよそ)

B…ボス(P.The Centaur Chieftain)

 

b…ブルークリスタル

r…レッドクリスタル

g…グリーンクリスタル

y…イエロークリスタル

 

 

俊敏な動きからの範囲攻撃&昏倒のデバフ持ち、ほぼノーモーション攻撃も完備しているので、プレイヤーの位置取りは近づきすぎない状態でのヒット&アウェイを意識すると被ダメを軽減可能かと。

前回と違いヒット&アウェイがここまで重要になるとはΣ(゚Д゚)

ちなみにフォーカス攻撃はないです、まる

 

小文字の英単語に関しては新要素のクリスタル的なオブジェクトっぽい何か。

色に合わせて弱点が違い、共通は打属性弱点となっておりまふ!

ちなみに近づいたらキュンキュンして反撃してきます( ゚Д゚)

 

 

ボスの行動パターン

 

たぶん6つくらい、攻撃モーションが早いものが多く基本的に昏倒のデバフは入るものと考えておくのがベターΣ(゚Д゚)

特に近距離ノーモーション攻撃を連続で受けるとHPがゴリゴリ減って赤サークルさんこんにちは!まで見えます\(^o^)/

いざという時の、昏倒回復用にどうぞ(・ω・)っ浄化ポーション

 

 

1.青い波動(初回のみ)

 

なんか青いオーラ出して強そう(小並感

自身にスタック9の防御バフを付与。ちなみに被ダメはないです(゚∀゚)

ボスにタゲられない初撃は普通にダメージが通ったりするw

 

 

2.(ノ∀`*)ペチ

 

正面に(ノ∀`*)ペチと攻撃。

おそらく通常攻撃枠。

近づきすぎなければわりと大丈夫な部類(・ω・)

 

 

3.(ノ∀`*)ペチ(ノ∀`*)ペチ

 

正面結構広めにペチペチと2回攻撃。

ほぼノーモーションでの攻撃のため間合い管理が重要になってきます!

被ダメ要素率ナンバーワンと個人的に思ってるw

 

 

4.構えて~ズビシ!

 

構えてからの長方形の範囲攻撃。

攻撃発動までに若干猶予がありますのでササッと範囲外に行くとグー!

わりと攻撃チャンスであります(*´ω`*)

 

 

5.気合を入れて~\突進/

 

なんか気合入れてそうなモーション入れてからの突進攻撃。

昏倒&多段ヒットの結構ヤバいやつ(゚∀゚)

こちらの昏倒時間だけ長めに設定されているので被ダメ時は要注意を!!

 

 

6.気合を入れて~\そぉい/

 

なんか緑を感じる円形範囲攻撃。

円形範囲表示からの攻撃発生までのスピードがやや早いので硬直時間の長いスキルを使う場合はご注意を!

上記に書いた4の攻撃と重なると場所次第では確定ヒットになります\ヤバい/

 

 

 

 

敵の正面方向に攻撃が寄っているので、サイドステップがわりと活躍(*´ω`*)

昏倒時も次の被ダメにコンボが繋がらないように適度な距離感を維持できるとグー!(回復を忘れずに。)

ちなみにごり押しするとHP&防御特盛しないと即ダウンコースですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

豆知識

 

ボス戦道中の宝箱は、13層に続きなかったような気がする。

通常ダンジョンの宝箱はかくれんぼをお戯れしていましたよ(*´ω`*)<回復草はないんか~い

中身のラインナップは大きな変化はなかったと思われます。

 

 

そして忘れてはいけないのは掲示板ボス。

14層ボスからも「極意の玻璃瓶・中&大」が落ちますよ\わぁい/

今回は、「インテグラルシリーズ」生産or進化に必要な「半獣の武装石」、これとは別枠の進化素材「コアメタル」がドロップしますのでやり込みガチ勢さんの本気が見れますよΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

「半獣の武装石」に関しては、周回効率を考えると「インテグラルシリーズ」の進化に使うのがベター。

インテグラルシリーズ」を生産することに\ヒャッハー/というよほどのこだわりがない限りは進化に使うことを推奨しておきます。

もちろんドロップ率は…ニッコリ(*´ω`*)

 

 

おススメスキル

 

今回のボスは「聖・闇・突 の弱点」と両手槍や両手弓、片手細剣と手持ちに合わせてお好きな方をどうぞ!な感じになります(*´ω`*)

とあるギミックの都合上、周回速度アップにつながるキースキレコがあったりします(゚∀゚)

おススメスキレコに関しても、聖or闇属性&突属性は限定スキレコが多めなので、スキレコ資産的にちょい高めの紹介になります( ゚Д゚)

 

 

●片手細剣

 

・あると非常に便利なスキル

 

☆4【一閃の刺突】アスナ

敵の防御スタックを「‐2」する現状のオンリーワンスキル。

 

・攻撃枠

 

☆4【朱雀】アスナ…色々盛り込まれた14層ボス絶対倒すウーマン。

☆4【花の舞う庭】アスナ…\す●ざんまい/

☆4【閃光の探求者】アスナ…クリティカルダメージアップ!

 

 

・セルフ回復枠

 

☆4【紅の巫女】アスナ…攻撃と回復兼用で、何よりも使いやすいのが非常にグー!

☆4【慈愛の光】アスナ…クリティカル限定回復のためスキルセットにご注意を!

☆4【紅のソルシエール】アスナ…慣れるまで被ダメが多いと予想されますので実質道中用になるかも(・ω・)

 

 

・サポート枠

 

☆4【白キ絶剣】ユウキ…敵に聖属性弱点のダメージアップのデバフ付与

☆4【鮮烈の連突】アスナ…敵に突属性弱点のダメージアップのデバフ付与

☆4【電光石火】アスナ…斬属性の敵の攻撃力ダウン付与

 

●両手槍

 

・ボス用

 

☆4【輝く希望を胸に】サチ…攻撃と回復兼用、スキル硬直時間にはご注意を!

☆4【一つの願い】サチ…実質道中用も兼ねてる、バースト用に組み込むとさらなるダメージを期待できる!

☆4【武運長久】ユウキ…セルフバフのサービス(∩´∀`)∩

 

 

・道中用

 

☆4【プリティーサンタ】シリカ…スキルの使い勝手の良さが売り(*‘ω‘ *)

☆4【銃士の哀憐】サチ…一撃で倒せない敵相手に2撃目のダメージで仕留めるという強い意志を感じるΣ(・ω・ノ)ノ!

☆4【スウィート・ハート】アスナ…ミリ残し相手には非常に便利。

 

 

●両手弓

 

・ボス用

 

☆4【ワンダーハット】シノン…いつもの。

☆4【シャイラパン】シノン…ヒット&アウェイ兼用(*´ω`*)

☆4【ファーストシュート】シノン…道中や攻撃力アップを兼ねてますw

 

 

・道中用

 

☆4【黒衣のスナイパー】シノン…バーストとしてはちょいと組みにくくなるけど殲滅力要因に!

☆4【孤高の弓】シノン…範囲攻撃ジャスティス!

☆4【大願成就】シノン…スイッチゲージもモリモリ貯まるよ!

 

 

予想はしていたけどわりと偏りのある紹介になった気がしないでもないw

道中装備につきましてはset1ボス、set2道中とわけたほうがいいかもです(*´ω`*)

道中は「打・斬・突」満遍なく登場しますので、手持ちが一番強い装備が理想的かな(?)

 

 

パーティ時の立ち回り

 

ターゲットを取られている方の動きに注意をする。

ターゲットをもらった時は、パーティメンバーの動きに注意をする。

この二点だけで大幅に被ダメが減ります。

 

 

前者は巻き込まれ被ダメ率の軽減、後者は他のメンバーへの被ダメ配慮です。(敵のHP半減後は特に大きい。)

「再挑戦」の選択で周回速度もアップ!

ボス戦の道中に回復草スポットがありますが油断せず、連戦される場合はHPの確認を忘れずに…(・ω・)

 

 

キャラクエ時の立ち回り

 

掲示板突入前or後に自身にお好みでバフをかけておくとグー!

今回のお供は、初のお二方!「両手斧が似合うダンディなお方」と「ストーリーで出会った謎の少女」イッタイダレナンダー

毎度ながらですが、コハルさんに慣れてしまった方は御注意を!

 

 

手持ちスキレコに合わせてクリスタルを破壊 or 「☆4【一閃の刺突】アスナ」の有無で分岐しますΣ(゚Д゚)

 

・「☆4【一閃の刺突】アスナ」無の場合

 

画面4隅のクリスタルを破壊 → 一定時間後もう一度画面4隅のクリスタルを破壊 → 防御スタックが1になるので攻撃開始!

敵さんが防御バフを使うまではダメージが通るのでファーストアタックはだいたい入りますw

クリスタル破壊による防御スタックを減らしてからの実質持久戦になりますので間合いやHP管理などをしっかりとであります(・ω・)

 

・「☆4【一閃の刺突】アスナ」有の場合

 

お好みでクリスタルの一部を破壊やスキル打ち込み → 攻撃の過程で防御スタックが減るので実質いつも通り

スイッチ枠に「☆4【一閃の刺突】アスナ」を採用すると防御スタック減らしが早くなります(*´ω`*)

実質スキル枠を一つ使うので残りの3枠やset2装備にメインスキルを組み込んでおくと後々楽かもです(∩´∀`)∩

 

・備考

 

「フォルス・ザ・セントールチーフテン(14層ボス)」=「防御スタック+9(最小は1まで)」

「クリスタル1個」=「防御スタック‐1」

「☆4【一閃の刺突】アスナ」=「防御スタック‐2」

 

 

 

 

 

正面を避けつつペチペチしていきましょう。

ぺちぺちスキル→攻撃回避→ぺちぺちスキル→攻撃回避→ぺ(以下ループ

HPトリガー系はおそらくなかったので気合で戦っていきまっしょい!

 

 

HPや火力に自信のある方は、バッチリ戦略も確立されているらしいので興味のある方は探して見るといいかもねw(要求スキレコ資産高め)

昏倒対策に「浄化ポーション」をアイテムバレットに差し込んでおくといいかもです!

慣れてからが一番危ないので、命を大事に…です(・ω・)

 

 

終わり

 

初見難易度は相当高かったですが、今の段階でテンプレ的な動きが完成している辺り皆さんの動きキレッキレやで\スゴイ/

最近登場するスキレコは毎度ながら実質特攻枠になっていますので…そこにアルカナジェムがあるじゃろ?(マテ

少しでも14層攻略の参考になれば幸いです。

 

 

長期戦時のバフのありがたみを感じる今日この頃…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。