Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】ぷよクエ界の夏ガチャを君は乗り切ることが出来るかな!!(・ω・)<あえて温存もありかもねw【お好みでどうぞ。】

こんにちは。

 

 

タイトルでオチてる方のADOです。

結論から書くと、天井までガチャればガチャ内容はともなく実質爆死はないです(震え声

それでもガチャをひくぞーオラオラァ!!!って方向けの記事なのでスルーでもなんら問題ないです(悟り顔

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

元々没記事で、ガチャ爆死してもうどうにでもな~れ~と化したので、ガチャをこれからしたい方向けに何か書く予定です。

8月18日(現在)段階で実施中のガチャを対象にホイホイしていく模様。

闇鍋でも、目的が多岐にわたるなら神ガチャに変わる…それが\夏ガチャ/

 

 

 

ぷよクエサマーフルパワーガチャ

 

・目玉キャラクターと確率

 

☆6:わだつみのレベッカ:1%

☆5~6:しおかぜのアルル:2%

☆5~6:しゃくねつのヤマト:2%

 

 

夏限定キャラクターに絞っているので、残りはスルー。

どれか欲しい!の場合は実質5%ガチャ(震え声

蒸気都市以外のフルパワーシリーズは「あんどうりんご」に続いて2体目になります(*´ω`*)<この先は各キャラクター紹介の何か

 

 

・わだつみのレベッカ

 

フルパワーシリーズの名に恥じぬ、スキルチャージ最強の赤キャラクター。

配牌が綺麗なら1ターンで全キャラクタースキル発動可能もできたのでロマンはあるw

ただ、スキルは他のフェス限に似たようなものがある点が物足りない。代用はきくけどデッキを追求するならおススメな感じで(∩´∀`)∩<フルパワーシリーズなんで火力は申し分ないです!

 

 

・しおかぜのアルル

 

トリッキータイプ。4連鎖以上でプリズム生産シリーズの青属性版。

短期決戦可能な場合は倉庫番不可避。

長期戦を視野に入れた時はスキルに回復もあるので、無限タフネスとの相性もよくギルイベ時にループデッキの場合めっちゃ活躍しそうな予感(∩´∀`)∩<1ターン大ダメージ向けに保険で回復がついた感じに!

 

 

・しゃくねつのヤマト

 

なぞり消し増加+ネクストぷよ変換持ち(☆7で、同時消し倍率は3倍と低め)。

このスキルセットで緑属性は初なので、それだけでゲットする価値あり!

スキルレベルも、通常のヤマトからあげることが可能であります(*´ω`*)

 

 

7月お得な10連ガチャ

 

 

・毎月あるいつもの仕様解説(?)

 

\24個 → 30個 → 50個 3stepのガチャ/

\闇鍋ガチャ/

\魔法石104個で何かのフェス限確定/

 

 

・備考

 

\とりあえず戦力が欲しい方向け/

欲しいフェス限があるか事前にガチャラインナップ確認を強く推奨。

キャラクターが揃っていない間はおススメですが、戦力が整ってきたら手持ちの石と要ご相談を(・ω・)<一応フェス限が手に入るという点ではお得らしいです。

 

 

 

真夏のぷよフェスDX

 

・目玉キャラクター

 

☆6:チャーミードラコ

☆6:しんげつのシェゾ

☆6:めぐりあいのアリィ

 

☆6:ルリシア

☆6:ラフィソル

全キャラクター共通でピックアップ時:1%。

 

 

・備考

 

5回目は、とりあえずぷよフェスキャラクター確定

10回目は、その日のスペシャルキャラクター確定

最終日のピックアップ時、5回毎に、スペシャルキャラクター確定

 

 

確実に欲しいキャラクターがいる場合はピックアップのスペシャルキャラクター狙いが無難かなと。

ラインナップ的に「チャーミードラコ」が、初心者から上級者まで活躍すると思われるので一番のおススメかなw

他は別のガチャでもよくピックアップしているので副産物でゲットしている方も多そうな予感(・ω・)

 

 

 

・チャーミードラコ

 

\リセマラの救世主/

中の人がこれからぷよクエをスタートするなら間違いなく「チャーミードラコ」1択。

リーダースキルも、通常スキルも実用的で☆6段階でも充分スタメンに見込めるのが強し!特に連鎖ミッションを気軽にクリア出来るのが\すばら!/

 

 

・しんげつのシェゾ

 

☆7時にデメリット付きだけど、リーダースキルの黄&紫属性の攻撃力5倍が良し!

スキルは代用がきくけどさらに火力を出したい!って方向け。

メインで使うなら短期決戦向け、編成に組むなら火力を出すぞって運用になりそうです(・ω・)<バトルなら☆7時に、なぞり消し+2が結構役に立ちます。

 

 

・めぐりあいのアリィ

 

なぞり消し増加+ネクストぷよ変換の青属性版。

フェス限なので同時消し倍数も悪くなく、副属性が緑のため擬似虹パを作る際にパーティに組みやすいのも非常にグー(・ω・)b

青パでループデッキを採用する際には、キーカードの一つになるのでわりとおススメです(*´ω`*)<なくても出来ないことはないので優先順位を大切に!

 

 

・ルリシア

 

リーダースキルがオンリーワン組の「やどり木」持ち。

通常スキルも連撃とわりと便利です(*´ω`*)

高難易度やギルイベで持久戦に持ち込むことが多い際は非常に優秀です(∩´∀`)∩<高レベルタワーなら無理して狙わなくても大丈夫かも。

 

 

・ラフィソル

 

\スキルワンパンマン

今は強力な紫属性のスキル持ちが増えてきたので、優先度はやや低めに(・ω・)

虹パ視点なら、あれば便利枠。紫パ視点なら、通常攻撃無効ステージにおける火力要因として活躍します(*‘ω‘ *)<☆6状態でも活躍できるのでしゅごい!

 

 

・備考

 

一番のおススメは「チャーミードラコ」。高難易度クエストの初回クリア&ミッションクリアの敷居が段違いで変わります。

似たスキルとして「あんどうりんご」をお持ちの場合は、お好みでどうぞコース。

とりあえず、フェス限が欲しい場合は50連。1点狙いならピックアップ時に100連まで回す覚悟をもっていくのがいいのかなと(・ω・)<☆6状態でスタメンに入れやすいキャラクターピックアップなので初心者さんにも安心設計(必要な魔法石の数を除く

 

 

フルパワーステップアップガチャ

 

\闇鍋/

\全ステップで必要な魔法石は、驚異の728個/

ピックアップの種類が多すぎるので、確定枠の8or16ステップ時にフルパワーシリーズがなんでもいいので1体以上欲しい方向けになります(・ω・)<1点狙いの場合「0.018%」になります(超小声

 

 

スプラッシュ!サマ~バカンスガチャ

 

・目玉キャラクターと確率

 

☆6:まばゆいヤナ

☆6:まぶしいサタン

☆6:きらめくルルー

 

 

全キャラクター共通でピックアップキャラクター:1%

残り2キャラクター:0.5%(合計1%)

 

 

・まばゆいヤナ

 

現在はピックアップ終了済。使い勝手に少々難点があるためカード資産が揃った方向けになります(-ω-)

ただスキルは、貴重な条件付き攻撃力アップの紫属性版と強し(・ω・)<他には「ゲゲゲの鬼太郎」や「蒸気都市のシェゾ」があります!

☆7化した場合、今回の貴重なLv6特効枠になるので、今からでもイベント周回を頑張りたい方向けになりまふ!

 

 

・まぶしいサタン

 

現在のピックアップ枠。連鎖回復で虹パも可能なので初心者にもおススメしやすいです(*´ω`*)

スキルもお邪魔処理と攻撃を兼ねることが可能で組み合わせ次第では、ええ感じの火力もでまっせ~(*‘ω‘ *)

☆7化後も、☆6時とあまり運用が変わらない点が物足りないかもです(・ω・)<火力はあがるよ!

 

 

・きらめくルルー

 

後日のピックアップ枠。なぞり消し増加+ネクストぷよ変換の赤属性版で、気軽にスキルが使えるのが非常にグー(*´ω`*)

上記で書いた「めぐりあいのアリィ」と似た運用になり、長期戦でも活躍が見込めるのがでかい(確信

☆7化後は、ステータスも上がりさらなる高みへ!

 

 

追記

 

 

長文のため加筆修正ポイント多すぎ案件_(:3」∠)_

とりあえずガチャ予定の方はミスがあるかもなので、自分の目でしっかりと内容の最終チェックを強く推奨します(・ω・) 

目安としてステップ式以外は、通常天井は魔法石500個(100連ガチャ分)がベースになっています。

 

 

終わり

 

めっちゃボリューミーになりましたねw

これから天井狙いをする場合は最初の方にも書きましたが、「チャーミードラコ」を強くおススメします!持ってる場合は手持ちのカード資産に合わせてガチャをチョイスしていく感じかなw

どこかのぷよらーさんがガチャをするときの参考の一つになれば幸いです。

 

 

チケットガチャでお祈りゲーするのもまた一興…それでは\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。