Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「ローゼマの挑戦状〔鬼辛〕」を2023年版のデッキで再挑戦してみただけの何か。【テクニカル(*´ω`*)・2023.11.6版】

こんにちは。

 

 

ミッションクリア用に再走して自己完結予定だったけど思ったより需要ありそうだったのでちょっと期間に余裕がないけどタプタプを始める方のADOです。

一部は☆6採用で気合で乗り切っているところがあるので、適宜アレンジ推奨です(一応

1ステージ突破の運ゲーと単体特化の火力ごり押しがどれくらい楽になったかがクリアのカギになりそうですね。

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

「ローゼマの挑戦状:難易度[鬼辛]」について何か書いています。

一応、ネタバレ注意かもなので自力でクリアしたいさんはプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)

ミッション狙いの場合は、カード資産の敷居がちょっと高くなりますΣ(゚Д゚)

 

前回挑戦時(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

デッキ項目の軽い説明

 

今回は、ルール上主属性が緑色限定ため、緑属性寄りのデッキをご紹介の方針。(未所持キャラも含まれるの!)

ベースは、とりあえず1回クリアしようくらいのコース予定です(*´ω`*)

毎度ながらですが、他の方のクリアデッキと立ち回りを参考にした方が早い\てやんでい!/

 

 

体力確保 → オンステージのりんご、はなののリデル、ミラクルチャーミードラコ、など

強化 → 異邦の魔人フルシュ、蒸気都市のリデル、りりしいリデル、など

強化2 → 蒸気都市のオトモ、蒸気都市のドラコ、プリンプタウンのセオ、など

 

 

連鎖のタネ2 → あんどうりんご、異邦の魔人フルシュ、ミラクルチャーミードラコ、など

なぞり消し増加 → オンステージのりんご、しゃくねつのヤマト(シーズン限定)、プリンプタウンのリデル、など

ワイルド → 異邦の童話ウィン、蒸気都市のハーピー、ハルトマン、など

 

 

連撃(自身のみ) → もののふのリュード、ゲンブ、など

連撃(全体) → 蒸気都市のサタン、はなののリデル、プリンプタウンのアリィ、など

状態異常付与(脱力) → 蒸気都市のレムレス、プリンプタウンのリデル、仮面ライダー1号仮面ライダーコラボ)

 

 

被ダメージアップ → あまあまのレムレス、エキドナ(リゼロコラボ)、ミラクルチャーミードラコ、など

毒 → フリード、雨の日のベレーナ

混乱 → 異邦の使いマシュー、怪盗マドレーヌ、プリンプタウンのセオ、、など

 

麻痺 → シュリータ、プリンプタウンのリデル、李小狼カードキャプターさくらコラボ)など

反射 → ベレーナ(青属性のみ)、ホウライ(青属性のみ)、ローゼマ、など

固定値%の回復 → 大神官ミーシャ、くまぐるみぃ、剣士リデル、など

 

 

ラブリーオーラ → めくるめくアリィ、プリンプタウンのアリィ

 

 

ってな感じの解釈になっております。

後は…どうにでもな~れ~

 

 

クリアパーティーサンプル

 

・その1(凍結ループデッキ)

 

はなののリデル、ミラクルチャーミードラコ(☆7)、スノヒメ、しゃくねつのヤマト(シーズン限定)、李小狼カードキャプターさくらコラボ)/控え(ロコ)&とくもりセット

構成:体力確保&状態異常回復&連撃&LS・むらさきぷよスキルブースト、連鎖のタネ&被ダメージアップ、ワイルド&チャンスぷよ生成、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、強化&凍結&麻痺&全体攻撃、(控え:蘇生&とくもりセット)

全ステージ2ターン凍結スキルループで安定クリア重視(・ω・)<李小狼カードキャプターさくらコラボ)の全体攻撃で突破しないように注意。

 

 

1ステージ目のスキル発動までが勝負、ミラクルチャーミードラコで盤面整理出来たら安定期に突入、道中は過剰火力になりやすいのでステージ突破のスキル調整いるかも(プレイスタイルによりけり

凍結の仕様上、「ラブリーオーラ」が使えないのでデッキアレンジの際は「状態異常回復」のキャラクターを入れた方がいいかも。(今回だと、はなののリデル。

カード資産がある場合は、コラボ枠やフルパワーシリーズ系の火力寄せに切り替えるとより快適に(*'ω'*)<一応、フルパワー&アビリティ枠は☆6でもOKな運用にはしています!

 

 

・その1(凍結ループデッキ)

 

オンステージのりんご、めくるめくアリィ、ケロティ&アミティ(☆7)、らんまんなウィッチ、異邦の魔人フルシュ/控え(ロコ)&とくもりセット

構成:体力確保&&なぞり消し増加&スキルチャージ&DS「りんごノリノリモード」&LSあかぷよスキルチャージ、被ダメージアップ&ラブリーオーラ、ネクスぷよ変換&みどりぷよとあかぷよを消したときに発生する数値をアップ、与ダメージアップ&バリア&状態異常ターン+、連鎖のタネ&強化(控え:蘇生&とくもりセット)

ごり押しwith☆6多めの世界戦、☆7だととくもりつくのでもっと楽にクリアできるよセット(・ω・)<スキル2ターン→3ターンになるのは楽になる度が大きいw

 

 

1ステージ目のスキル発動が「はなののリデル」よりは難し目、スキル回転率はチャンスぷよがセルフサービスになるためちょっと上がる(プレイスタイルによりけり

凍結を入れる場合は、「めくるめくアリィ → 李小狼カードキャプターさくらコラボ)」にして「らんまんなウィッチ」のバリアで状態異常を耐えていくスタイルになります。

ミッションをスルーしてOKの場合は、アタッカーの決め打ちを「あんどうりんご」にする案もあったりするw

 

 

終わり

 

新しく凍結案とごり押し案の2通りを用意してみました!

ハートボックスの仕様を活かして「ミラクルチャーミードラコ」を先頭にする編成もあるので初開催時よりは気持ち優しくなってます(簡単とはいってない。

どこかのぷよら~さんの参考になれば幸いです。

 

 

とりあえず凍結を入れておけばだいたい解決します(・ω・)…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。