Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「アルガーの挑戦状:難易度[鬼辛]」をクリアしようず!【テクニカル(*´ω`*)・2021.12.4版】

こんにちは。

 

 

今回は、「仮面ライダーコラボ」&「異邦と試練の塔」とだいたいセットでテクニカル系が登場することが増えてきた気がする方のADOです。

前回のティルラ[鬼辛]の時は「蒸気と暗闇の塔」が来ていたので高難易度も同時に来る傾向にありますね(∩´∀`)∩<次回のマーベットorローゼマ時も似たようなことになりそうw

いつものデッキは、多少アレンジしないと厳しめだったので毎度ながら難易度上がってます(・ω・)<今後の追加キャラクター次第では変更もありますん!

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

「アルガーの挑戦状:難易度[鬼辛]」について何か書いています。

一応、ネタバレ注意かもなので自力でクリアしたいさんはプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)

ミッション狙いの場合は、カード資産の敷居がちょっと高くなりますΣ(゚Д゚)

 

 

デッキ項目の軽い説明

 

今回は、ルール上紫属性を含む3色のため、紫属性寄りのデッキをご紹介の方針。(未所持キャラも含まれるの!)

ベースは、とりあえず1回クリアしようくらいのコース予定です(*´ω`*)

ぶっちゃけ他の方のクリアデッキと立ち回りを参考にした方が早い\デデーン/

 

 

体力確保 → 大神官ヤナ、異邦の使いサリヴァン夜想のベルナール、など

強化 → しゅんげきのルルー、サミュ、蒸気都市のクルーク、など

強化2 → シズナギ、蒸気都市のシェゾ、異邦の使いサリヴァン、など

 

 

連鎖のタネ → なつやすみのエリサ、影冠のラフィソル、など

連鎖のタネ2 → スペース☆エコロ

なぞり消し増加 → 夜想のベルナール、ハビラ、たゆたうルファス、など

 

 

ワイルド → 異邦の童話チキータ、かわったエコロ、スルターナ、など

連撃(自身のみ) → ジーアスナイトクルーク、キリン、など

連撃(全体) → おおきいポポイ、きはくのペルヴィス、など

 

状態異常付与(脱力) → 蒸気都市のフェーリ

被ダメージアップ → ポポイ、蒸気都市のポポイ、など

毒 → どくりんご、フラウ、リリカ、など

 

混乱 → マッペラ、など

麻痺 → 異邦の使いサリヴァン、キングオブさかな王子、など

反射 → ホーパス(紫属性のみ)、など

 

固定値%の回復 → 大神官ヤナ、にゃんぐるみぃ、など

スイッチ → アポストロス、など

ダメージカット → 蒸気都市のポポイ(2連鎖以上)、なつやすみのエリサ(ハートボックス1個以上)、蒸気都市のシェゾ(とっくん)、など

 

 

ってな感じの解釈になっております。

後は…どうにでもな~れ~

 

 

クリアパーティーサンプル

 

・その1(反射型ごり押し紫デッキ)

 

夜想のベルナール、かわったエコロ、スペース☆エコロ、キングオブさかな王子、ホーパス/控え(アビス)

構成:体力確保&なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、火力&ワイルド、連鎖のタネ2、強化&怯え&麻痺、反射(控え:蘇生)

火力寄せにしたら全ミッション1発埋めの難易度上がったので少し抑えめになっております(・ω・)

 

 

キングオブさかな王子のスキルは、強化と麻痺の足止めの使いわけがわりと必須に(・ω・)

安定の最難関1ステージ目突破後も状態異常が続くため控え枠のアビスもほぼ必須になりつつあります( ゚Д゚)

クリア重視の場合は、コラボ枠やフルパワーシリーズ系の火力寄せに切り替えるとより快適に(*'ω'*)<一応、フルパワー&アビリティ枠は☆6でもOKな運用にはしています!

 

 

・その2(状態異常特化デッキ)

 

夜想のベルナール、マッペラ、どくりんご、くろいポポイ、ホーパス/控え(アビス)

構成:体力確保&なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、混乱、毒、封印、反射(紫のみ)/蘇生

状態異常スキルモリモリデッキ!

 

 

ステージ1を乗り切ったらスキルループがほぼ完成するので優しい世界に(*'ω'*)

スキルループが安定しない場合は、マッペラの枠を変えるといいかもねん(・ω・)<例:ルファス

難点としては時間がかかること(;゚Д゚)<クリア重視向け

 

 

・その3(スライド保険付きデッキ)

 

大神官ヤナ、アポストロス、マッペラ、夜想のベルナール、どくりんご/控え(ホーパス、グリープ、かがみのラフィソル)

構成:体力確保&状態異常回復&隣接キャラクタースキルブースト&1回限定蘇生、スライド、混乱、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、毒/反射、割合、スキルリチャージ

スライドデッキの火力型だとコラボないと厳しめだったのでマイルド仕様に(*'ω'*)<スイッチデッキ愛用家向け

 

 

序盤はそのまま、後半スライドして最終ステージに備えるって感じに!

余力があるなら道中でスライド側をスキルチャージを済ませておきたいかなw

テンポは良いけどスライドを熟知している方向けになっております(・ω・)<アポストロスを先頭にした運用もありかもです!

 

 

終わり

 

今までの(鬼辛)と違い、汎用デッキがオススメしにくいので状態異常をメインに添えた方がいいかもです(*'ω'*)<カード資産揃っている方は火力ごり押しの方が楽かもですw

アルガーの☆6or7版を追加で確保したい場合はドロップ素材的にここを周回するそうです(定期

どこかのぷよら~さんの参考になれば幸いです。

 

 

反射の時代が追い付いてきた印象を受ける今日この頃です(*'ω'*)<一部の高難易度は全反射3ターンスキルループ戦法が通じたのでついw…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。