Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「電撃エコロ団襲来!!ネエコロが来る!!」をクリアしようず!【テクニカル(*´ω`*)・2022.7.23版】

こんにちは。

 

 

事前に、難易度「鬼辛」用デッキを各色準備済のADOです。

デッキルールが、「主属性が紫属性のみ」らしいので新登場の「☆7:りんかいのグレイス」が早速活躍する予感!(´・ω・`)<☆6だと状態異常が2ターンのため添えるだけに。

今回紹介するデッキ構成的には、ちょっと運ゲー寄せにする予定です!(・ω・)<今後の追加キャラクター次第では変更もありますん!

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

「[鬼辛]ネエコロ!」について何か書いています。

一応、ネタバレ注意かもなので自力でクリアしたいさんはプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)

特にミッションはないので1回クリアでOK!な点が数少ない良心ポイント(簡単とは言ってない

 

 

デッキ項目の軽い説明

 

今回は、主属性が紫属性デッキをメイン添えたご紹介の方針。(未所持キャラも含むのです!)

ベースは、今後の高難易度クエストに応用できそうなデッキコースの予定です(*´ω`*)

お時間かけて1回クリアで良い場合は、耐久率高めのデッキもOK!\デデーン/

 

 

体力確保 → りんかいのグレイス、スペース☆エコロ、大神官のヤナ、など

強化 → しゅんげきのルルー、蒸気都市のクルーク、キングオブさかな王子、など

強化2 → まばゆいヤナ、蒸気都市のシェゾ、プリンプタウンのクルーク、など

 

 

連鎖のタネ → プリンプタウンのクルーク、スペース☆エコロ(特別ルール)、アナスタシア・ホーシン(リゼロコラボ)

なぞり消し増加 → 夜想のベルナール、ハビラ、たゆたうルファス、など

ワイルド → かわったエコロ、異邦の童話チキータ、スルターナ、など

 

 

紫ぷよ攻撃力アップ → シーサイドのアビス、宮治&宮侑(ハイキュー!!コラボ)、など

連撃 → おおきいポポイ、きはくのペルヴィス、癒しの天使ニナ(かいふくタイプ限定)、など

連撃(自身のみ) → ジーアスナイトクルーク、キリン、など

 

 

被ダメージアップ → シンジ&初号機(エヴァコラボ)、マスクドサタン、プリンプタウンのロキアー、など

フィールド効果 → マスクドサタン(テンペスト)、スペース☆エコロ(ミラクルスペース)、ギンカ(雪)、など

盤面リセット → シンジ&初号機(エヴァコラボ)、スペース☆エコロ(特別ルール)、シド、など

 

 

蘇生 → アビス、など

反射 → インキョウ

状態異常回復 → 大神官ヤナ、など

 

 

攻撃力ダウン → ポポイ(75%/5ターン)、ラグナス(90%/5ターン)、バルバルフェーリ(30%/3ターン)、など

とくもりとっくん → フェーリ、クルーク、シェゾ、など

 

 

ってな感じの解釈になっております。

後は…どうにでもな~れ~

 

 

 

デッキサンプルその1(初回クリア、攻撃力ダウンの安定狙い型)

 

シンジ&初号機(エヴァコラボ)、ラグナス、シーサイドのアビス、スカイパレードのビオラジーアスナイトクルーク/控え(アビス)&とくもりとっくん

構成:体力確保&被ダメアップ&青ぷよスキルチャージ、攻撃力ダウン(90%/5ターン)、紫ぷよ攻撃力アップ&ネクストぷよ紫変換、隣接強化、連撃(自身のみ)、(控え:蘇生&とくもりとっくん)

ラグナスのスキルが光ったらスキル順番ミスらない限りほぼ安定クリア(・ω・)<尚、火力はちょっと物足りないので安定クリア向け

 

 

追加で保険をかける場合は、先頭を「大神官のヤナ、アポストロス、シンジ&初号機、ラグナス、シーサイドのアビス」という順番でスイッチして上のデッキに戻せるようにすると安定感アップ(・ω・)<とくもりとっくんキャラクター減るので1回クリア向け

安定の最難関1ステージ目突破後も状態異常が続くため、保険の控え枠のアビスもほぼ必須になりつつあります( ゚Д゚)

クリア重視の場合は、コラボ枠やフルパワーシリーズ系の火力寄せに切り替えるとより快適に(*'ω'*)<このデッキは、フルパワー&アビリティ枠はなしを目指してましたがコラボ枠はありますw

 

 

デッキサンプルその2(ミラクルスペース&ごり押し)

 

スペース☆エコロ、しんかいのグレイス、異邦の童話チキータ、キングオブさかな王子、鬼太郎/控え(アビス)

構成:体力確保&なぞり消し増加&連鎖のたね(特別ルール)&ミラクルスペース、なぞり消し増加&怒り&怯え&凍結、ワイルド&回復、強化&怯え&麻痺、強化2&チャンスぷよ生成(控え:蘇生)

全て☆7前提のちょっとカード資産が高め、スペース☆エコロのミラクルスペースのキープがかなめになっております(・ω・)

 

 

ステージ毎の開幕発動の「アンラッキーオーラ」をいかに早く打ち消すかをベースに置いています!

副属性含めて5色そろえる必要があるので手持ちに合わせて適宜調整を(´・ω・`)

盤面によっては、スペース☆エコロのスキルは盤面リセット用と割り切ることもある模様。

 

 

デッキサンプルその3(セルフ天候チェンジ)

 

シンジ&初号機エヴァコラボ)、キングオブさかな王子、宮治&宮侑(ハイキュー!!コラボ)、まばゆいヤナ、ギンカ/控え(アビス)&とくもりとっくん

構成:体力確保&被ダメアップ&青ぷよスキルチャージ、強化&怯え&麻痺、紫ぷよ攻撃力アップ&ネクストぷよ紫変換、強化2、チャンスぷよ生成&フィールド効果「雪」、(控え:蘇生&とくもりとっくん)

セルフフィールド効果チェンジ&かいふくタイプ多め。

 

 

攻撃力ダウンよりもフィールド効果優先に切り替えた別案のデッキ構成。

なぞり消し増加キャラを入れていないので、お好みで調整をw

スキル回転率の速さが売りです(*'ω'*)

 

 

おまけ(オススメ控えセット)

 

アビス、シェゾ、クルーク、フェーリ

構成:蘇生、とくもりとっくん×3

控え枠だけで最大Lv30まで!蘇生なしやメインキャラクターとくもりとっくん持ちで少し盛れるぞい(*'ω'*)

 

 

注意点としてはスイッチデッキ時やギリギリの戦いには向いていないので2回目以降の周回向けを視野に入れております(*'ω'*)

初回からごり押す場合はこれでもOKですw

目安としては、とくもりとっくんLv30段階で約1 or 2ドロップ追加で狙えます(・ω・)

 

 

終わり

 

りんかいのグレイスは☆7じゃないと別のキャラクターを採用した方が楽なのはやはり凍結2ターンの宿命か(゚д゚)<☆7だと初の3ターン凍結になります!

これ以外にも様々なデッキのクリアが可能なため自分の手持ちに合わせてええ感じのデッキで挑戦しちゃってくださいw

皆様のデッキ案の参考になれば幸いです(*´ω`*) 

 

 

今回は対策しやすいので、電撃エコロ団襲来でクリアだけなら一番楽かも(・ω・)<安定の暫定版…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。