Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「ヒカガク研究所」の初回クリア報酬を回収してきただけの何か。【テクニカルクエスト】

こんにちは。

 

 

ギルイベの息抜きに初回クリア報酬を回収していく方のADOです。

中の人の手持ちが初回クリア時よりは充実してきたので前回とは別編成でクリアをしていく予定です。

たんたんと初回クリア編成を置いていくだけなのでクリア済の方はスルーでも大丈夫かなとw

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

復刻した「ヒカガク研究所襲来!!」の初回クリアしていく様子を書いていく予定です。

現在の背伸びした手持ち&登場キャラクターで挑戦しているので、自身の手持ちキャラクターに合わせて適宜調整をw

スキルマ目指して周回する際はとくもりとっくんキャラクターを忘れずに!(`・ω・´)<中の人は☆5枠の倉庫版確保でやってるw

 

初回クリアの様子まとめ(・ω・)っ

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

ナイヴァス(赤)

 

編成:双剣の魔術師シェゾ(こうげき)ほしさゆるクルーク(かいふく)なつやすみのエリサ(こうげき)はくあいのイレーヌ(こうげき)エキドナ(リゼロコラボ・かいふく)

備考:体力確保&LSきいろorむらさきぷよスキルチャージ&LSなぞり消し増加&バリア&連撃(自身のみ)&とくもり・攻撃力アップ、与ダメージアップ&チャンスぷよ生成&CA回復、強化2&連鎖のタネ&CAチャンスぷよ生成・被ダメカット、ネクストぷよ変換&きいろぷよとむらさきぷよを消したときに発生する数値をアップ、被ダメージアップ&まやかし&攻撃力と回復力ダウン解除

 

 

双剣の魔術師シェゾ(こうげき)」のバリア3ターンをキープできればだいたいはなんとかなります!(∩´∀`)∩<状態異常に「ほしさゆるクルーク(かいふく)」、攻撃力ダウンに「エキドナ(リゼロコラボ・かいふく)」とリカバリー力もバッチリ!

スキル回しがハマるとわりとサクッと道中がクリアできるのがイイゾー(・ω・)

フィールド効果の「おじゃまの雨」の対処はお好みでどうぞ(*'ω'*)<手持ちのこうげき&かいふくタイプで良さそうなのをチョイスするといい編別成がありそうw

 

 

エリアスキー(青)

 

編成:オンステージのりんご冒険の魔導師アルル双剣の魔術師シェゾ(こうげき)日向翔陽&影山飛雄(ハイキュー!!コラボ)蒸気都市のポポイ

備考:体力確保&なぞり消し増加&スキルチャージ&DS「りんごノリノリモード」&LSあかぷよスキルチャージ、強化(隣接のみ)&とくもり・かいふく、バリア&連撃(自身のみ)&とくもり・攻撃力アップ、ネクストぷよ変換&あかぷよとむらさきぷよを消したときに発生する数値をアップ、被ダメージアップ

 

こちらも「双剣の魔術師シェゾ(こうげき)」のバリア3ターンをキープできればだいたいはなんとかなります!(∩´∀`)∩<「蒸気都市のポポイ」は変えていいかもね(ぁ

日向翔陽&影山飛雄(ハイキュー!!コラボ)」が実質全キャラクターにスキルが入るので、地味に復刻とあると嬉しい枠になりつつある(・ω・)

☆7化でスキルが2→3ターンになるものがあるので、高難易度系ではその差が結構クリア難易度の違いが出てきそうな気がする(体感

 

 

ミッケーナ(緑)

 

編成:ハッピーフェアリーアミティオンステージのりんご冒険の魔導師アルル双剣の魔術師シェゾ(こうげき)かわったエコロ

備考:体力確保&状態異常解除&与ダメージアップ&DS・フィールド効果「ハピネスオーラ」&LSあおぷよスキルチャージ、なぞり消し増加&&スキルチャージ&DS「りんごノリノリモード」、強化(隣接のみ)&とくもり・かいふく、バリア&連撃(自身のみ)&とくもり・攻撃力アップ、火力&ワイルド化

 

こちらも「双剣の魔術師シェゾ(こうげき)」のバリア3ターンをキープできればだいたいはなんとかなります!(∩´∀`)∩<バリア万能説!

状態異常全般は「ハッピーフェアリーアミティ」で対応できるようになったのが非常にありがたし!(・ω・)<凍結盾持ち。

別に5色にこだわる必要はないので、恒例のスイッチデッキで手持ちの一番いい状態にスライドするのも良し!

 

 

ルーチャス(黄)

 

編成:ハッピーフェアリーアミティ(バランス)オンステージのりんご(バランス)大きなポポイ冒険の魔導師アルル(たいりょく)あわあわサンタのセリリ(たいりょく)

備考:体力確保&状態異常解除&与ダメージアップ&DS・フィールド効果「ハピネスオーラ」&LSあおぷよスキルチャージ、なぞり消し増加&&スキルチャージ&DS「りんごノリノリモード」、連撃、強化(隣接のみ)&とくもり・かいふく、ワイルド化(自身のみ)&攻撃力ダウンと回復力ダウン解除&とくもり・タフネス

 

こちらは「あわあわサンタのセリリ(たいりょく)」のゲット記念にお試し運用してみた形になります!(∩´∀`)∩<☆7化が必要ですが、とくもりタフネスは強し!

こちらも状態異常全般は「ハッピーフェアリーアミティ」で対応しているので安定度高めです!(・ω・)<凍結盾持ち。

バリアが欲しい場合は、「ハートフルなカーン(たいりょく)」や「らんまんなウィッチ(たいりょく)」などで対応するという手もあり( ゚Д゚)<戦略によりけり~。

 

ウルドラッド(紫)

 

編成:ハッピーフェアリーアミティ(バランス)オンステージのりんご(バランス)エミリア&パック(リゼロコラボ・バランス)ひめたるサロメ(バランス)ルパン三世ルパン三世コラボ・バランス)

備考:体力確保&状態異常解除&与ダメージアップ&DS・フィールド効果「ハピネスオーラ」&LSあおぷよスキルチャージ、なぞり消し増加&&スキルチャージ&DS「りんごノリノリモード」、被ダメージアップ&凍結&とくもり・体力アップ、火力&DS・攻撃力ダウンと回復力ダウン解除ネクストぷよ変換&チャンスぷよ生成

 

前回がたいりょくタイプの紹介だったので、今回はバランスタイプでの挑戦に!

スキル回し重視のデッキ構成にしているので、火力でごり押しで最終ステージワンパンにこだわるなら「ルパン三世ルパン三世コラボ・バランス)」の部分と変えるといいかも(・ω・)<道中&最終ステージのばたんきゅ~率アップするので、お好みで。

ターン調整ミスっても状態異常関連は「ハッピーフェアリーアミティ(バランス)」がリカバリー可能になったのがでかい(*'ω'*)<直近のギルイベのボスにも凍結盾ついちゃったけどねw

 

 

終わり

 

初回クリア時よりも体感楽になってたかも(・ω・)<とくもりで体力が盛れたり、バリア持ちのキャラクターが増えたのが大きい!

最近登場した「凍結盾」持ちのキャラクターが今後も増えると予想されるので、次の復刻再来した際はお蔵入りデッキを改良して色々試せそうな気がしますw

どこかのぷよら~さんの参考になれば幸いです。

 

 

イベントが終わったころに年末年始のキャラクターがクリア貢献しそうなパターン、あると思います(・ω・)…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。