Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「時空科学者の採用試験」の初回クリア報酬を回収してきただけの何か。【テクニカルクエスト】

こんにちは。

 

 

ギルイベ前に色々と済ませていく方のADOです。

今回の目標は、「前回より少なくとも1キャラクター以上は変更した編成でクリア」にしていく予定です。

たんたんと初回クリア編成を置いていくだけなのでクリア済の方はスルーでも大丈夫かなとw

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

復刻した「時空科学者の採用試験」の初回クリアしていく様子を書いていく予定です。

現在の手持ちの精一杯で挑戦しているので、自身の手持ちキャラクターに合わせて適宜調整をw

戦略によっては、とくもりや選べるとっくんから状態異常対策も忘れずに!(`・ω・´)<とくもりキャラクターが増えたのはわりとでかい(確信

 

前回クリアの様子まとめ(・ω・)っ

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

シャークなミシェロ、ユーリ、剣士シグ、エリアスキーメタルソニックソニックコラボ)、(控え:シエル)

構成:体力確保&強化&攻撃力ダウン&LSタフネス、ワイルド&とくもり・なぞり消し増加、連撃&とくもり・なぞり消し増加(重複無)、強化2&プラスぷよ生成、ネクストぷよ変換&なぞり消し増加、(蘇生)

攻撃力ダウンとタフネスの初動保険付きパ!

 

 

とりあえず1回クリアのコンセプトは変わらないけど、スキル1セットのチャンスぷよ生成できるくらいの同時消しで1ステージワンターンクリアの形にしてみました!(∩´∀`)∩<状況にもよるけど、堅実派の場合は前回分参照で!

ワイルド枠をあえてもうすぐ開催予定のギルイベ報酬の「恋するマール」をお試し運用するのもありかもねw(要検証。)

試行回数ありの場合の控えの「シエル(蘇生保険)」運用は、2体以上ダウンorシャークなミシェロダウン時はリタマラを視野に入れるといいかも(*'ω'*)<やるきがある方向け!

 

 

仮面ライダーW仮面ライダーコラボ)、ハルトマン、しゃくねつのヤマト、フロノ、ベレーナ、(控え:ロコ)

構成:体力確保&強化2&むらさきぷよチャージ、ワイルド&とくもり・なぞり消し増加、ネクストぷよ変換&なぞり消し増加、強化&全体化、反射&チャンスぷよ生成、(蘇生)

反射ループパ!

 

 

とりあえず1回クリアがコンセプトなので、安定の2色スキルチャージ!(∩´∀`)∩<チャンスぷよを大事に!

スキルチャージの安定度が高いので、わりとオススメしやすいかなと(`・ω・´)<変更点はワイルド枠だけかなw

控えの「ロコ(蘇生保険)」は先頭の「仮面ライダーW仮面ライダーコラボ)」と「ベレーナ(反射用)」が生きていれば立て直し可能であります(*'ω'*)<ステージ突破時に反射を維持できると楽になるよっと!

 

 

ゼノン、マルス、ダット、剣士アミティ、オサ、(控え:フローレ)

構成:体力確保&強化&LS確率先制遅延、ワイルド&とくもり・なぞり消し増加、反射&チャンスぷよ生成、連撃(自身のみ)&連鎖のタネ、ネクストぷよ変換&とくもり・体力増加、(蘇生)

いつもの反射ループパ!

 

 

とりあえず1回クリアをコンセプトに、ちょいチェンジ!(∩´∀`)∩<火力よりも「連鎖のタネ」によるスキルループ重視に!

スキルチャージと盤面整理を重視しているので、1ステージリタマラ許容なら多少アレンジしてもいいかも(`・ω・´)

あかぷよのみのスキルチャージのため最低保証時は、スキルチャージの難易度が上がるけど試行回数上振れお祈りクリア狙いもできないこともないw

 

 

 

桂小太郎&エリザベス(銀魂コラボ)、スイッチ要因×4、控え(インキョウ、ロキアー、ラグナス ver.ハムタス、ハビラ)

構成:体力確保&強化2&LS確率先制遅延、スイッチ要因×4、反射、強化2&封印、ワイルド&スキルチャージ、ネクストぷよ変換&なぞり消し増加

やっぱり、いつもの反射ループパ!

 

 

スキルチャージ的な意味で「かなであうシグレ」を採用した前回のデッキの方が楽でしたw(∩´∀`)∩<1ステージ目のダウンスイッチ要因の☆7Lv1×4体の確保の重要性!

1ステージ目のスイッチ編成の都合上蘇生なしの一発勝負のためスキルチャージが非常に重要度が高くなってます(`・ω・´)

尚、「ロキアー(封印1ターン)」の調整ミスったら\ばたんきゅ~/視野なので実用性はあんまりないです(*'ω'*)<無属性攻撃も飛んでくるので、反射のご利用は計画的に!

 

 

ふたごピエロのボルックス、エミリア、ルカ、Mr.ブラック&ヒーイズトーマス(タイバニコラボ)、シオ、(控え:ルクス)

構成:体力確保&強化&攻撃力ダウン、LSなぞり消し増加、ワイルド&とくもり・なぞり消し増加、チャンスぷよ生成&なぞり消し増加&とくもり・回復、バリア&被ダメージアップ、ネクストぷよ変換&とくもり(たいりょく増加)

反射をせずデバフとバリアで凌いでいくスタイル!

 

 

おそらく前回の方が楽なので手持ちに合わせてどうぞ的な感じでw(∩´∀`)∩<毎ターンかいふくが地味に生きるw

こちらはスイッチないので、1ステージ目多少グダグダじゃぁ…でも巻き返し可能に(`・ω・´)

とくもり効果で全体的に楽になりましたね(*'ω'*)<コラボ枠確保の重要性!

 

 

終わり

 

一部は初回クリア時よりも体感楽になってました!(・ω・)<とくもりキャラクターが増えたのが大きい!

1スキルで1ステージクリアできるデッキはだいたい運ゲーになるので、紹介しにくいのが悩ましいw(∩´∀`)∩<この中だと「赤」が一番楽になるかなw

どこかのぷよら~さんの参考になれば幸いです。

 

 

ギルイベがひと段落してから挑戦するという手もありかもねん(・ω・)<期間には注意!…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。