こんにちは。
やるきの使い道の都合でミッション最終日にウメウメしてきた方のADOです。
手持ちのキャラクターが増えた方は多少デッキ編成が変わっている方が多いと予想してます!(∩´∀`)∩<リセットといえば、「蒸気と暗闇の塔」の週一分の銀貨報酬リセットされてるよっと!
編成は、一部試運転用に変更してますん!
お品書き
前書き
一部はちょっぴり編成変更した気がする、とことんの塔60Fをクリアしたデッキをタプタプしているだけです。
記録メインなので一覧で見れるみんなのクリアデッキ一覧を見た方が自分にあったデッキを構成しやすいかもねんw
今後の追加キャラクター次第でまたデッキが変わるかもなので適宜調整を(`・ω・´)
前回リセット時の様子(・ω・)っ
赤の60F
デッキ
編成:冒険の魔導師アルル、五条悟(呪術廻戦コラボ)、異邦の魔人アイン、うきうきのシグ、シズナギ
構成:強化(隣接のみ)&連鎖のタネ&攻撃力減少と回復力減少解除&LS:あかぷよチャージ、なぞり消し増加&フィールド効果「無量空処」、連撃&怯え&CA:チャンスぷよ生成、ネクストぷよ変換&あおぷよとむらさきぷよを消したときに発生する数値をアップ強化&CA:チャンスぷよ生成&とくもり:開幕チャンスぷよ生成、強化2&チャンスぷよ生成
一言:連撃枠を「ふてきなストルナム → 異邦の魔人アイン」にチェンジ、CA追加分ぷよ消しルート増えた気がする(*'ω'*)
備考
スキル回しデッキから道中ネクストチャンスぷよ生成型デッキにしてみました!
前回との違いが似たスキルの別キャラクターお試し運用なので特筆はないかなw
LS〇〇ぷよスキルチャージキャラクターが多いので比較的キャラパワーでごり押せる印象が強いですね(`・ω・´)<青パはごり押し力が高めかも!
青の60F
デッキ
編成:オンステージのりんご、プリンプタウンのアリィ、幾星学園のドラコ、ラビットのマーベット、エキドナ
構成:なぞり消し増加&スキルチャージ&DS「りんごノリノリモード」&LSあかぷよスキルチャージ、連撃&「ラブリーオーラ」、強化2&チャンスぷよ生成&エリア、みどりぷよの消したに発生する数値アップ&ネクストぷよ変換、攻撃力減少と回復力減少解除&被ダメージアップ
一言:あえて連鎖のタネ枠をカットしてみたけど、楽さは連鎖のタネ枠あった方はよかったというオチにw
備考
連鎖のタネ枠がないのでやっぱり少し自力が問われますんw
フルパワーやクロスアビリティ系が☆6状態でもキャラクタースペックでごり押せるので一考有(・ω・)<リーダーは☆7推奨だけどねw
全スキル使用で1ターン突破は盤面にちょっと左右されるので、連鎖のタネ枠なしで練習をしたい方向けですねw(∩´∀`)∩<早期ターンクリアは、「攻撃力減少と回復力減少解除」+αスキル持ちの重要性w
緑の60F
デッキ
編成:ハッピーフェアリーアミティ、闇の姫君!?ルルー、日向翔陽&影山飛雄 ver.VS音駒、ホラーナイトのネロ、日向翔陽&影山飛雄
構成:体力確保&与ダメージアップ&状態異常回復&DSフィールド効果「ハピネスオーラ」&LSあおぷよスキルチャージ、被ダメージアップ&攻撃力減少と回復力減少解除、連鎖のタネ&赤と紫属性ダメージアップ&とくもり:体力増加とクリティカルアップ、強化(隣接)&CA:被ダメージカット・チャンスぷよ生成、あかぷよとむらさきぷよの消したに発生する数値アップ&ネクストぷよ変換
一言:ちょっぴりハイキューコラボ多めの編成にw
備考
スキルによるチャンスぷよ生成がないので、連鎖のタネのスキル使用後も1ターンスキルスキルチャージは上振れしないので無理なので、2ターンかけて丁寧な動きをするのがベターかな(変えた方が楽かもw
安定を取るなら素直に「連鎖のタネ&チャンスぷよ生成&ネクストぷよ変換」の3セットを採用した方がいいかもねw
「闇の姫君!?ルルー」は攻撃力と回復力ダウン減少解除要因にスタメン入り不可避w
黄の60F
デッキ
編成:悪魔ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)、スカイパレードのヴィオラ、キュアブラック&キュアホワイト(プリキュアコラボ)、マスクドサタン、純白の魔界王子メギド
構成:むらさきぷよの消したに発生する数値アップ&ネクストぷよ変換&LS:あかぷよスキルチャージ&被ダメカット&とくもり・開幕チャンスぷよ生成&クリティカル、強化(隣接)、連鎖のタネ&連撃、被ダメージアップ&フィールド効果「テンペスト」&状態異常回復&攻撃力減少と回復力減少解除&チャンスぷよ生成
一言:LS被ダメカットで、1ステージ目運ゲー減少したので色々お試しな図。
備考
前回のデッキの方が楽だったけど、これはこれで選択肢の一つにw
安定クリアを実現しながらちょっとずつぷよ消し練習を慣らすには良さそうかもw(尚、カード資産は結構高めの模様
一部キャラクターが☆6だと1手抜けできない可能性があるので、下振れ時も安定したデッキを採用することをオススメしたいかなw
紫の60F
デッキ
編成:ほしさゆるクルーク、まんてんぼしのあたり、棒術のラフィーナ、なつやすみのエリサ、はくあいのイレーヌ
構成:チャンスぷよ生成&与ダメージアップ&CA:回復&LS:なぞり消し増加&フィールド効果「ノーティカルスター」、黄と赤属性ダメージアップ&割合回復&DS「あたりたなぼたモード」、連撃(自身のみ)&とくもり・自身のみ攻撃力アップ&クリティカル、連鎖のタネ&強化2&CA:ダメージカット&チャンスぷよ生成、きいろぷよとむらさきぷよの消したに発生する数値アップ&ネクストぷよ変換
一言:「攻撃力減少と回復力減少解除」なし編成で耐久出来るか実験編成。(・ω・)<割合回復のおかげで個人的にあり!
備考
久しぶりの「攻撃力減少と回復力減少解除」無しで時短せず正攻法による挑戦、時短したいならちゃんと「攻撃力減少と回復力減少解除」枠を入れてね(切実
ステージ構成の仕様上「あたりたなぼたモード」はあんまり貢献しなかったので、まだ過去の高難易度ステージに優しさがあることを実感(・ω・)<簡単とはいってない
いつものデッキの安定度が非常に高いのでスタメン変わる可能性が有るときはインフレが少し進んだ時な気がしますねw
終わり
今回は、少なくとも1キャラクター以上のチェンジにしたので、過去記事の編成の方がたぶん楽ですw
お試し運用することが多いので、手持ちに合わせてアレンジはわりと推奨ですw
どこかのぷよら~さんの参考になれば幸いです。
お蔵入りデッキは1ステージ以外での運ゲー要求が多くてオススメしづらいかも的な意味で消えてる説、あると思います(・ω・)<少なくとも20ターン以内にクリアできた編成に絞っています。…それでは、\ぱふっ/
最後までご覧いただきありがとうございました。