Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【モンスト】データの引継ぎとバックアップのお時間です。

こんにちは。

 

 

ちょっと気が早いけどモンスト6周年おめでとうございます!!と祝言をあげるADOです。

前回に引き続き、機種変をしますので一連の流れを書いていこうと思います。

昔と比べてバックアップに関しては、「Googleアカウント」→「Xflagアカウント」メインに変わったのが大きな変化だったと思います。

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

10月9日(本日)の最新(15.0.0)バージョンでのデータ引継ぎの内容となります。

今回行う端末状態は「Android」→「Android」です。

iPhoneiPadでプレイしていたこともあるので、アクションとしてはどの端末状態でもほぼ共通と思われます。

 

 

機種変更前の準備

 

①いつもの感じでモンストを起動します。

②ホーム画面右下の【その他】をタップ。 → 下にスライド → 【データのバックアップ】をタップしてすすめていきます。

③【XFlag IDによるバックアップ】をタップ。上にある【注意事項(必ずお読みください)】に目を通しておくことを推奨している感じに。

 

④プレイデータのバックアップのポップが出るので、【はい】を選択。

⑤専用サイトに飛ぶので、『XFlag ID』でログインする。まだのID未制作の場合は、下の【新規登録(無料)を行う】をタップして登録に。利用規約なども目を通しておくといいかも。

⑥XFlag IDでログインすると連携の確認画面になるので、問題がなければ【許可する】をタップ。

 

⑦モンストの画面に戻って、バックアップ完了!「あなたのID」&「XFlag ID」が表示されますのでメモをしておきます。モンパス会員の場合は、プラットフォームで一度解約して再度購入する流れになるとのこと。

 

 

ひとまず事前準備はここまでです。

 

 

XFag IDの新規登録について

 

 

利用規約やプライバシーなどの文章はチェックしておくのがベター。

必要最低限の分は、「ID用のメールアドレス」と「パスワード」のみ。

もっと追求する場合は設定画面の確認も忘れずに!

 

流れとしては…

 

⑴上記の⑤の専用サイトで、【新規登録(無料)を行う】をタップ。

⑵メールアドレスを入力。そのままIDになり、入力後がメールが来ます。

⑶届いたメールに添付されているURLをアクセスをします。

 

⑷専用サイトに戻るので「任意のパスワード」を設定したら登録は完了です。

 

迷惑メールに振り分けられたりメールが届かないパターンもあるので事前に対策をしておくのがベター。

 

 

データの引継ぎ

 

①新しい端末に「モンスト」のアプリをインストールをして「モンスト」を起動します。

利用規約を確認して、問題がなければ【はい】をタップ。

③ニックネーム入力と引継ぎの二択が出るので【XFLAG IDによるプレイデータの引継ぎ】をタップします。(うっかりニックネームを入力して進めると新規になるので注意。)

 

④「プレイデータの引継ぎ」とワンクッション入るので目を通しておいてから【はい】をタップ。

⑤専用サイトに飛ぶので〈引継ぎ用のXFlag ID〉と〈パスワード〉を入力し、【ログイン】をタップします。

⑥IDとパスワードに間違いがなければ、連携の確認画面が登場します。特に問題がなければ【許可する】をタップ。

 

⑦モンストの画面に戻って、「あなたのID」を入力。

⑧引継ぎの確認画面になるので「あなたのID」&「ニックネーム」に問題がなければ【はい】をタップ。

⑨『プレイデータ引継ぎ完了がしました』とポップが出るので【OK】をタップ。後はダウンロード終了後、ぷよクエにログインできれば無事引継ぎ完了です。お疲れさまでした。

 

 

おまけ

 

・容量は約1.4GB。

 

当初と比べて結構大きめ(?)

事前に容量の確保を忘れずにであります!!

ちなみに引継ぎ時のローディングは1300MBくらい(・ω・)

 

 

・モンパス利用者は二重課金にご注意を!

 

機種変更時にプラットフォーム自体が変わる場合は二重課金の扱いに(´゚д゚`)

そのため引継ぎ前に事前に解約を忘れずに!

今回は「Android → Android」なのでこだわりがなければ大丈夫そう(?)

 

 

・設定の再度確認を。

 

せっかくなので設定の一部見直しをするとより快適なモンストライフを送れるようになるかも!

一部設定は引き継がれない点にもご注意を。

例:「Line連携」

 

 

・データ引継ぎ後の前端末でのモンストのプレイは不可能。

 

ログインできませんとポップが出て無理なパターンです。

そのため再度引継ぎをする可能性を考えてデータお引越し後も、早めのバックアップの準備を忘れずに(・ω・)

無事引継ぎを終えた後は、前端末分のモンストはアンインストールしても問題なさそうですかね(*'ω'*)

 

 

終わり

 

『XFAG ID』を挟む分バックアップは少々手間になっていますが、説明に合わせて進行したら何事もなくバックアップを終えられて一安心してます。

引継ぎ後もいざという時のために定期的なバックアップを忘れないようにしたいところですね(*´ω`*)

では、引き続きモンストライフをお楽しみください。

 

 

6周年記念にバックアップというのも悪くないものですねw…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。