Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】データの引継ぎとバックアップをするのです!

こんにちは。

 

 

少し前くらいにゲーム環境がちょいと変わったADOです。

いわゆる機種変をしますので一連の流れを書いていこうと思います。

昔と比べてあまり大きな変化はあまりなかったと思いますが参考なれば幸いです。

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

10月8日(本日)の最新(8.5.0)バージョンでのデータ引継ぎの内容となります。

今回行う端末状態は「Android」→「Android」です。

iPadでプレイしていたこともあるので、アクションとしてはどの端末状態でもほぼ共通と思われます。

 

 

機種変更前の準備(バックアップ編)

 

①いつもの感じでぷよクエを起動します。

②ホーム画面の真ん中やや右下の【歯車】をタップ → 右に1回スライド → 緑枠の【データのお引越し】とタップしてすすめていきます。

③ワンクッションで「ご注意ください」とポップが出るのでしっかりと目を通しておいてから【OK】をタップ。

 

④ID&PASSをメモしておきます。必要があれば【更新】をタップしてPASSを変更しておきましょう。

 

 

ひとまず事前準備はここまでです。

 

 

データの引継ぎ

 

①新しい端末に「ぷよクエ」のアプリをインストールをして「ぷよクエ」を起動します。

利用規約を確認して、問題がなければ【同意をする】をタップ。

③「はじめから」と「データのお引越し」の2択が出るので「データのお引越し」を選択します。(うっかり「はじめから」で進めると新規になるので注意。)

 

④「ご注意ください」とワンクッション入るので目を通しておいてから【OK】をタップ。

⑤〈引継ぎ用ID〉と〈パスワード〉を入力し、【お引越しする】をタップします。

⑥IDとパスワードに間違いがなければ、Voiceの有無のダウンロード選択肢が登場します。Voiceが欲しい方は【ボイスもいっしょに!】、Voiceが不要な方は【ボイスはあとで・・・】とお好みで選んでおきましょう。

 

⑦後はダウンロード終了後、ぷよクエにログインできれば無事引継ぎ完了です。お疲れさまでした。

 

 

おまけ

 

・Voiceの有無によるダウンロード量の違い(現行の8.5.0バージョン)

 

Voiceあり…約220MB

Voiceなし…約160MB

Voiceなしだと手動で音声ダウンロードになる点にはご注意を!

 

 

・データお引越し後も前端末でもぷよクエのプレイは可能。

 

チェックしたら実はできちゃったΣ(゚Д゚)<動作は自己責任で…

きっちりとしたい方は、引継ぎ終了した旧端末の「ぷよクエ」のアンインストール。新端末でのパスワード再発行(更新)は必要かもです。

その際はしっかりとメモを忘れずにですよっと!

 

 

・設定のやり直し。

 

設定画面をいじっている方は再度設定が必要になってきます!

ぷよの種類や攻撃の順番はわりと違和感あるので、クエスト始めてから「あっ!!」ってなりますよっと(経験者は語る

マルチ専門の方はチャット欄もリセット入っているのでチェックをば!

 

せっかくなのでクエストデッキやバトルデッキも見直してみるのもいいかもね(*´ω`*)<ちょっと改善できた!

後は設定項目にはなりますが、通知のチェックも…急に\ぱふ♪/と来てちょっと焦りますw

新端末の動作チェックもかかさずにですよっと!

 

 

・ぷよクエ本体の容量

 

引継ぎ完了段階では、トータルで約500MB。(Voiceなし)

昔からあるアプリゲームとしては意外と軽い部類だったりする。

Voiceありなら…将来的に1GBマークしそうだとは予想してみる(・ω・)

 

 

終わり

 

ゲーム内の説明に合わせて進行したら何事もなくバックアップを終えられて一安心してます。

データ移行のボタンさえ発見できれば後は流れでなんとかなるってて素晴らしいですね(*´ω`*)

では、引き続きぷよクエライフをお楽しみください。

 

 

ダウンロード時間以外わりとスムーズで助かる(*´ω`*)…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。