Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】プワープチャレンジ系で「影冠のラフィソル」を採用した激辛Lv151のハート5削り案(`・ω・´)【全力攻撃3ターン、3スキル使用可能パターン】

こんにちは。

 

 

「わだつみのレベッカ」の青属性版のデッキが組めるようになったので活用してきた方のADOです。

今後のプワープチャレンジ用に適宜アレンジしてね!という意味合いを込めて汎用型を目指しますので手持ちに合わせて調整をば(*'ω'*)

タイトルの仕様上カード資産やや高めのため、「影冠のラフィソル」をお持ちの方orサポートから採用する方向けになります(・ω・)<ゲストサポートもOKやどー!

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

「影冠のラフィソル」を採用したスキルごり押し案を書いていく予定です。

お持ちの場合と、サポーター利用の場合のどちらもOKをご紹介なコース(・ω・)

手持ちのキャラクターに合わせて適宜調整を( ゚Д゚)<特攻の仕様や敵の相性に合わせてアレンジをば!

 

 

・今回の採用ルールのサンプル

 

全力攻撃で、3ターン制限。

全力攻撃で、初期からスキル3体使用可能。

激辛Lv151のハート5削りを想定しています(・ω・)

 

 

それでも「わだつみのレベッカ」を採用したい方へのアレンジいるけどテンプレ案(・ω・)っ

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

敵の相性と特攻の仕様上アレンジは基本的には必要性は高めとなります(・ω・)<スイッチデッキメインになりまふ!

 

 

「影冠のラフィソル」をお持ち or サポートの場合のスイッチデッキ

 

・編成

 

メイン:エニシ、バトルキャラ×3、デーモンサーバント

控え:戦乙女アルル&カーバンクル、アルル&カーバンクル、乙姫セリリ、あおぞらのシグ

サポート:影冠のラフィソル

 

 

メイン:ネクストぷよ青変換&チャンスぷよ生成、スキルなし要因×3、スイッチ

控え:強化1&リーダースキル要因、火力スキル、ワイルド&チャンスぷよ生成、火力スキル

サポート:強化2&連鎖の種生成

 

 

・備考

 

2ターンスキルで攻撃が可能になった青属性のスイッチデッキ!

火力スキル枠をデバフ付与枠にするとさらなる火力が見込めるようになるのが強みです(*'ω'*)<ハートも5削りもワンチャンあるよん!

フルパワーシリーズが2つ入っているので、似たようなスキルで適宜編成の調整をどうぞです( ゚Д゚)

 

 

・流れ

 

1:「デーモンサーバント」のスキル発動でスイッチ開始!先頭は「戦乙女アルル&カーバンクル」。スイッチ枠は「アポストロス」でも代用可能。

2:「影冠のラフィソル」のスキル発動で、盤面を整える。

3:「エニシ」のスキル発動でネクストぷよ変換&チャンスぷよ変換。

 

4:事前に用意した連鎖の種を利用して大連鎖&チャンスぷよタイム!

5:全キャラクターがスキル発動になるので、\そぉい/

6:火力スキル → チャンスぷよ生成スキル と交互に使って最後に連鎖のたね(影冠のラフィソル) → チャンスぷよ生成(エニシor乙姫セリリ)に!

 

 

7:やったね!

8:条件付き強化用の仕様上火力スキルを使った後にチャンスぷよ生成で2 or 3連鎖が必要なためスキル発動の順番に注意!(念押し

 

 

・おまけ

 

現在開催中の「復刻 第1回プワープチャレンジ!」で採用する際は、☆7の「影冠のラフィソル」じゃないと激辛Lv151はハート5削りできないです( ゚Д゚)<激辛Lv130~くらいまでなら☆6でもOK!

「戦乙女アルル&カーバンクル」or「影冠のラフィソル」のどちからが☆7じゃないと1凸でクリアできないように絶妙に調整されてますw

汎用性重視にしているので、コラボキャラクターや別編成に切り替えると解決するケースもありけり(・ω・)<適宜調整枠

 

 

終わり

 

「わだつみのレベッカ」とは違い条件付き強化を満たす必要があるので連鎖を使用しないスキルは強化が乗らない点にご注意を(・ω・)

直近のアプデでゲストサポーターもリーダースキルが乗るようになったので「☆7:影冠のラフィソル」を採用して火力アップ&2連鎖でOKに出来るようになりました\チパチパ/

どこかのぷよら~さんの参考になれば幸いです。

 

 

属性に合わせて「わだつみのレベッカ」版もお試しあれ(・ω・)<個人的には属性無視して採用してるw…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。