Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「電撃エコロ団襲来!!エコロジイサマがくる!!」をクリアしようず!【テクニカル(*´ω`*)・2022.6.21版】

こんにちは。

 

 

この流れで難易度「鬼辛」オンリーパターンが各色来る予感!とか予想してる方のADOです。

デッキルールが、「主属性が青属性のみ」らしいので新登場の「☆7:うきうきのシグ」が早速活躍する予感!

今回紹介するデッキ構成的には、生存寄せにする予定です!(・ω・)<今後の追加キャラクター次第では変更もありますん!

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

「[鬼辛]エコロジイサマ!」について何か書いています。

一応、ネタバレ注意かもなので自力でクリアしたいさんはプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)

特にミッションはないので1回クリアでOK!な点が数少ない良心ポイント(簡単とは言ってない

 

 

デッキ項目の軽い説明

 

今回は、主属性が青属性デッキをメイン添えたご紹介の方針。(未所持キャラも含むのです!)

ベースは、今後の高難易度クエストに応用できそうなデッキコースの予定です(*´ω`*)

お時間かけて1回クリアで良い場合は、耐久率高めのデッキもOK!\デデーン/

 

 

体力確保 → うきうきのシグ、シズナギ、影冠のラフィソル、など

強化 → 戦乙女アルル&カーバンクル、シャークなミシェロ、プーボ、など

強化2 → シズナギ、影冠のラフィソル、蒸気都市のアルル、など

 

 

連鎖のタネ → 影冠のラフィソル、戦乙女アコール先生、しろいマール(特別ルール)

なぞり消し増加 → めぐりあいのアリィ、エコロミ、坂田銀時銀魂コラボ)、など

ワイルド → 乙姫セリリ(とっくん変更)、異邦の童話グレイス、アイン、など

 

 

連撃 → 、ルリシア、ふてきなストルナム、癒しの天使シエル(かいふくタイプ限定)、など

連撃(自身のみ) → 追憶の天騎士ユウリ、セイリュウ

蘇生 → シエル、など

 

 

反射 → 月(カードキャプターさくらコラボ)

状態異常回復 → 大神官カティア、など

攻撃力ダウン → バルトアンデルス(75%/5ターン)、シャークなミシェロ(90%/3ターン)、プリンプタウンのプーボ(95%/2ターン)、など

とくもりとっくん → うきうきのシグ、シグ、アルル、など

 

 

ってな感じの解釈になっております。

後は…どうにでもな~れ~

 

 

デッキサンプルその1(初回クリア時、運ゲー率高いのでオススメ度は低めのタイプ)

 

シズナギ、ルリシア、乙姫セリリ、めぐりあいのアリィ、マルテ

構成:体力確保&強化2&先制チャンスぷよ生成、連撃&状態異常増加、ワイルド&チャンスぷよ生成、なぞり消し増加&ネクストぷよ青変換、強化&回復

回復枠に1枚保険を入れても火力でごり推せるタイプで!

 

 

とりあえず「うきうきのシグ」なしで前回のエコロミ周回パを青属性版に落とし込んでみたというコンセプトでw

マルテの体力がワンパンライン超えてるので限りなく運ゲーに近い何かw

ちなみに控えは「シエル(蘇生保険)、とくもりとっくんキャラクター×3」が周回コースという形になります(*'ω'*)<周回時は別デッキ予定ですw

 

 

デッキサンプルその2(反射ループ)

 

影冠のラフィソル、戦乙女アルル&カーバンクル、異邦の童話グレイス、めぐりあいのアリィ、月(カードキャプターさくらコラボ)

構成:体力確保&ハートボックススキルブースト&強化2&連鎖のたね、強化、ワイルド、なぞり消し増加&ネクストぷよ青変換、反射

おじゃま処理自前処理の都合上、1ステージ目&おじゃま登場時が最難関になるw

 

 

スキルをためて反射ループしていればクリアできる!(スキル貯めが簡単とは言ってない。

耐久に不安があるので反射ループ完成までがわりと最難関(・ω・)<序盤をスイッチデッキに切り替えて乗り切る案もあり

敵の行動パターン的に封印ループの方が楽かもしれないw(∩´∀`)∩<尚、カード資産問われるマン!

 

 

デッキサンプルその3(封印で乗り切る!)

 

シズナギ、ルリシア、めぐりあいのアリィ、プーボ、クルスト

構成:体力確保&強化2&先制チャンスぷよ生成、連撃&状態異常増加、なぞり消し増加&ネクストぷよ青変換、強化&回復、封印

封印&回復枠で安定性重視のタイプで!

 

とくもりとっくん枠を兼用してるので控えに追加でとくもりキャラクターを盛れるのが売り!

封印ループ後はクルストの枠が添えるだけになるため腕に自信のある方は、攻撃力ダウン+何かのスキル持ち枠にチェンジした方が時短できたりします(・ω・)

「凍結」が最大2ターンまでしかないので、最近「封印」のスキルが活躍する機会が増えてる気がするw

 

 

 

おまけ(オススメ控えセット)

 

シエル、アルル、シグ、まぐろ

構成:蘇生、とくもりとっくん×3

控え枠だけで最大Lv30まで!プーボやうきうきのシグ込みでLv60まで盛れるぞい(*'ω'*)

 

 

注意点としてはスイッチデッキ時やギリギリの戦いには向いていないので2回目以降の周回向けを視野に入れております(*'ω'*)

初回からごり押す場合はこれでもOKですw

目安としては、とくもりとっくんLv30段階で約1 or 2ドロップ追加で狙えます(・ω・)

 

 

終わり

 

強力なスキルを持ったキャラクターが2ターン以下のパターンが多いのでめっちゃ対策されてる感www

これ以外にも様々なデッキのクリアが可能なため自分の手持ちに合わせてええ感じのデッキで挑戦しちゃってくださいw

皆様のデッキ案の参考になれば幸いです(*´ω`*) 

 

 

前回のエコロミさんよりは多少難易度が高くなったと思ふ今日この頃です(・ω・)…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。