Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】ギルイベの調子はどうですかい?ワシはぼちぼちでんなー【特に理由のないデッキの作りのようなタプタプ枠】

こんにちは。

 

 

最近のギルイベは1枠補助専門にしてもなんとかなる世界戦に突入した気がする方のADOです。

ハートboxもプリンプタウンや蒸気都市によって1分切が普通になってきているのでRTAの世界はどこに向かってるんだろw

ということでセルフサービスデッキテンプレセットを気まぐれにタプタプしていくスタイルです(*'ω'*)<カード資産揃ってたらもっと別案の方がいいケースもあるので要アレンジ推奨だべ~

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

電話しながらぷよクエしてたら編成のお話なのでここに置いていくスタイルの何か。

テンプレ汎用重視の予定なので、わりと新しい部類のフルパワー&クロスアビリティ&プリンプタウン系を入れた方が早いor強いケースもあるので適宜調整を!

まぁ、編成自体は別ゲーの話でしたがせっかくなのでぷよクエ版という形でw

 

 

通常階層(1000~以降)

 

よく使ってるやつ

 

蒸気都市のすずらん+αシリーズ(スキルチャージ用)、強化(エンハンス)、強化2(条件付きエンハンス)、強化3(与ダメージアップ)、砲台(火力スキルお好みで)、サポート「蒸気都市のすずらん+αシリーズ(スキルチャージ用)」

 

 

リーダーはスキルチャージが捗るタイプならなんでもOK!(例:ミラクルチャーミードラコなど)

5n時は、サポートを「あたり&プーボ」に切り替えて1ターン単押or整地に使えばそのまま流用出来ます。

全盾もだいたい対応できたりする(*'ω'*)<火力不足の場合は、スイッチorスキル2周目~コース

 

使用例

 

ラクルチャーミードラコ、くろいシグ、ゼロ、ローザッテ、かわったエコロ、あたり&プーボ

 

 

ワイルド攻め保険付きサポートお手軽セット。

比較的作りやすいタイプにしてみました!

左から順番にスキルを使うだけなのでうっかりミス対策も兼ねてたりする(∩´∀`)∩<別キャラクターに変えた方がダメージが伸びるので要アレンジ枠になってます!

 

 

攻撃回復逆転

 

よく使ってるやつ

 

ワイルド、連撃、強化(エンハンス)、盾割、被ダメージアップ、サポート「サポート枠」

 

 

リーダースキル兼用タイプだと尚よし!

ギミック的にハートスキルチャージ系がオススメになってます(*'ω'*)

カード資産が揃っている場合は、プリンプタウンシリーズでデッキを構成すればだいたい解決します(´・ω・)

 

 

使用例

 

大道寺知世、癒しの天使ロコ、戦乙女アルル&カーバンクル、マトイ、蒸気都市のアリィ、あたり&プーボ

 

 

かいふくタイプに統一したらカード資産の要求値が急激に上がったの巻きΣ(・ω・ノ)ノ!

火力が足りたり連携有の場合は、マジカルぬこ(=^・ω・^=)シリーズでスキル打った方が早いです。

一応全盾想定試験運用でいい火力が出たので今からでも使えそうかも(*'ω'*)

 

 

キリ番系ごり押し

 

よく使ってるやつ

 

2色スキルチャージの何か、強化(エンハンス)、強化2(条件付きエンハンス)、ワイルドor数値アップ、被ダメージアップ、サポート枠

 

 

毎度ながらのリーダースキル系でスキルチャージが捗るタイプならなんでもOK!

汎用性の高さ的に2色スキルチャージ系をオススメしていますw

体感カード資産要求値が少し高めな印象です(・ω・)

 

 

使用例

 

金樹の大魔法使いローザッテ、しんげつのシェゾ、ローザッテ、はくあいのレイーヌ、エミリア&パック、あたり&プーボ

 

 

せっかくなので、サポート枠「あたり&プーボ」でここまで統一してみましたの巻。

時間はかかりますが、「はくあいのレイーヌ、エミリア&パック、あたり&プーボ」のスキルで凍結ループが一応可能になっています。(状態異常-1想定)

カード資産が揃っている場合は、火力アップ狙えるので適宜調整を。

 

 

終わり

 

RTAの世界戦を度外視たらまだ敵自体の大きなインフレはなさそうで一安心です(∩´∀`)∩<見習い魔導士さん達の方がインフレしてる疑惑もあるけどねw

高火力狙い以外では、スイッチなし編成のソロでごり推せるケースが増えてきたのでカード資産を揃えることでだいたいのことは解決するかも(?)。

無属性攻撃も増えてきたので、防御寄せ耐久デッキもちょっと考えながらちょっくらぷよってきます!

 

 

 

最近の傾向的には、バリア持ちが未来枠に活躍することが増えそうな感じかも(?)…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。