Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【FGOAC】対戦のマッチング画面でチェックして欲しいこと!【プレイスタイルによりけり】

こんにちは。

 

 

ゲーセンに行ってなくてもちょいちょい書いちゃう方のADOです。

回避に状態異常と無敵貫通から時代も変わりましたね(*´ω`*)

18日の生放送の内容もわりと気になる所ですね!

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

対戦マッチング画面の間にチェックしたいことについて書いていく予定です。

即準備OKする方がいると高確率で、必中礼装のキャラクターに捕まって即落ちする方もいらっしゃったので戦闘前から戦いは始まってるんじゃい(`・ω・´)

基本的には戦況作る理不尽の押し付け合いって部分も強かったりする(棒

 

 

敵と味方の相性チェック

 

 

まずは、誰がどの敵を見るか。

愚直に相性有利全部取れてる!!って特攻したら3タテされる時代なのでキャラパワーの恐ろしい所よ…

例えば、今猛威を奮っているアサシン枠の「ジャック・ザ・リッパー」は、本来有利属性であるキャスター相手を壁に固めてNP貯めて宝具を決めていく光景がΣ(゚Д゚)

 

 

・通常時。

 

相性有利を狙っていく!

ダメージ等倍が多い場合は、味方同士で見やすいキャラクターに行く感じに。

バーサーカーが多い時は、横やりに気を付けたいのでサポ回避積んでる方に、一番槍を任せる動きに切り替えることが多いですね(・ω・)

 

 

「スカハサ(ランサー)」が敵or味方にいる時。

 

 

味方時は、スキルによるキラーが刺さるキャラクターに任せる。

敵時は、味方の神聖属性持ちのキャラクターの確認。

サポートスキル目的で2番手にあるパターンが多いので、アーチャーメインの方は礼装も含めて要チェック項目。

 

 

特に「ギルガメッシュ(アーチャー)」や「アルジュナ(アーチャー)」がいる場合は、スキルフル使用時に7倍の火力になるので、敵の場合は全力阻止、味方の場合は接待プレイが始まります(・ω・)

どれくらいヤバいかというと、初手クリティカルが刺さったらワンパンで溶けます(震え声

フルガードでも、ガードバースト貯まる前に倒されるので要チェック!

 

 

ジャック・ザ・リッパー(アサシン)が敵or味方にいる時。

 

 

味方時は、バフをはぐ予定のキャラクターを任せる。

敵時は、ライダー守らねば(使命感

サポートスキル目的で2や3番手に登場することが多いので、こちらも礼装は見ておきたい。

 

 

基本的に誰かのバフははがされるもの考えておくことを前提とした立ち回りを。

1vs2の時に、ジャック・ザ・リッパーが「礼装:聖者の依り代」をスキルではぐ → 天草四郎が裁決でスタンを入れる → 確定宝具 という恐ろしい連携コンボも(´゚д゚`)

NP回収スピードも早く、長生きしている時はまず宝具は貯まっているものと考えておくのがベター。

 

 

礼装で必中系がある時

 

 

味方にいるときは、開幕突撃!

敵にいるときは、\逃げるんだよぉぉぉ!/

開幕15秒間なので、残り時間を見てスッと横やりするのはわりとありだったりするw

 

 

綺麗に決まった時は1キャラクターに大ダメージor撃破できるのが強みですね(*´ω`*)

逆に15秒後はいつもの戦闘風景になるので、最初が大事(・ω・)

必中礼装使用者でよく効果が切れるタイミングで攻撃を貰って、回避分の魔力が足りなくて撃破される方をよくお見かけするので、魔力管理にご注意を!

 

 

覚えておきたい礼装(必中系)

 

 

☆4:グラスフルスイート・タイム

☆4:射初の一矢

☆4:ゴールドフィッシュ・スクーピング

 

☆4:一の太刀

☆3:正射必中

☆3:カルデア・ビーチバレー

 

 

覚えておきたい礼装(無敵付与3回)

 

☆5:月霊髄液

敵が使用時に無敵貫通がない場合は、3回攻撃が必要なため思わぬ反撃やカットが間に合わないこともΣ(゚Д゚)

自身で使用する場合は、宝具にわざと当たりにいくという選択も可能に(*'ω'*)<尚、たまに即死で退場する模様

 

 

覚えておきたい礼装(無料回避3回)

 

☆5:陽だまりの中で

無料3回からのダメージカット付きと防御寄せ。攻撃の読み合い時にアドバンテージを取りやすいですが、バフをはがされる筆頭にもなってたりw

礼装に悩んだらこれでだいたいOKなくらい便利です(*´ω`*)

 

 

覚えておきたい礼装(弱体無効3回)

 

☆5:聖者の依代

スタンなどの弱体系を3回無効できる保険礼装。多段ヒット系のデバフで攻撃すると一瞬で無効効果を消せたりする(・ω・)

バフはがしスキルですぐに消すことも出来るので、「スタン系スキルを所持している方とバフはがしスキルを所持している方」というシチュエーションが出来た時は連携による確定スタンが狙えたりするw

 

 

終わり

 

書くこと増えてきたので重要度の高い所だけに絞りましたw

他にも注意したい礼装やシチュエーションもありますが、開幕だけでここまで書けると思わなかったんや( ゚Д゚)

どこかのマスターさんの参考になれば幸いです。

 

 

攻撃力アップ系礼装のワンパン狙いというロマン派もあったりする(希少種…それでは、マスター。

最後までご覧いただきありがとうございました。