Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【日記】「はてなブログにログインできない」状態は一定時間放置することで解決することもあるらしいというお話【約1日待機の巻き】

こんにちは。

 

 

いろいろ手を尽くして結局時間置いたら解決するという身もふたもない状態に「お、おう…」という状態のADOです。

原因がよく分かっていないのでまた似たような出来事が起きたら短文が再登場するかもね(震え声

再度ログインできなくなったら困るので今のうちにいろいろ書いておこう(切実

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

はてなブログにログインできない」となったときの試行錯誤の記録を書いていく予定です。

先駆者の知恵を借りて試して全部ダメで時間で解決したというオチなので気休み程度になるかもです(・ω・)

もしかしなくても試行錯誤しすぎてロックかかってた説もちょっとあります(目線そらし

 

 

再起動

 

鉄板コース。

長時間の使用や熱がこもったとき、そもそも起動時の挙動がおかしいなどといったことがみられたときはだいたいこれで解決する。

今回のケースでは解決に至らなかったが、長時間使用の熱がこもった状態時に熱が再起動で解決したことがあるのでお試しあれ~(少なくとも30分ほどの放置はいるかも?)

 

 

プラウザを最新版に

 

鉄板コース2。

動作保証対象外のプラウザでごり押ししているときはだいたいこれで解決するw

逆に新verになってから挙動がおかしくなるケースもあるのでアップデート前に先駆者の情報を確認することを推奨しておきます。

 

 

例えば、iOS12.0以降だとメインプラウザsafariの場合、設定をいじらないとはてなブログにログインできない可能性があるといったことがみられます(・ω・)<設定いじれば解決するっぽいですが方法確認はセルフサービスです。

今回のケースだと手動アプデの度にログイン確認を行っていたので最新版確定のため解決に至らず(;゚Д゚)

ダウングレードという方法もあるらしいですが、余程のことがない限りそこに至るまでに解決することが多いそうです\(^o^)/

 

 

履歴の削除(cookie削除)

 

鉄板コース3。

今回はMicrosoftEdgeの(2021.7.19版)の方法で。

履歴とかにこだわる方はバックアップなどした方がよいと予想されるのでこちらは自己責任でお願いします_(:3」∠)_

 

・流れ

 

1、右上の「…」をタップ。

2、「履歴」をタップ。

3、右上の「…」をタップ。

 

4、「閲覧データをクリア」をタップ。

5、「時間の範囲」やクリア項目を選んで「今すぐクリア」をタップ。

6、終わり。お疲れ様でした。

 

 

設定をいじっている方だと「Internet Explorerモードの閲覧データをクリア」の項目もありますw

注意点としては自動ログイン系は全部やり直し、再訪するサイトも画像など再DL始まるのでちょっと読み込みが重くなるかもね(・ω・)

今回は解決に至りませんでしたが、設定の見直しには非常に貢献しました(*'ω'*)

 

 

プラウザの変更

 

鉄板コースその4。

今回実験したのは「Microsoftedge」「firefox」「Googlechrome」「safari」の4つ。

他にもプラウザありますが、これ以上試してもダメそうな気配を感じた段階でやめました(棒

 

 

広告系カットなどでアドオンをガチガチにカスタマイズしていると、そもそもはてなブログにログインすらできないと思います(過去に検証済

もし初期をちょっといじった程度じゃなければはてなブログ専用にカスタマイズする必要があるのが非常に難点です(>_<)

逆にはてなブログ専用にプラウザを作るといろいろ捗るので一長一短って感じにw

 

 

設定の変更

 

鉄板コース5。

サードパーティーcookie云々とトラッカー云々の部分。

設定変更方法はセルフサービスコースに(・ω・)<探した時の類似記事多いのでカット

 

 

はてなブログスタート時の最初の壁になると思ってるので、ここで強制ストップをもらいモチベが消えて他のブログに移る方が多いと予想してます(震え声

プラウザゲームを遊んでいたりプログラムをいじったことがある方でしたらすぐに設定変更にたどり着きそうです(∩´∀`)∩<リファラもいじってそうw

今回は解決に至らなかったですが、だいたいはここで解決するらしいですw

 

 

 

終わり

 

書いてたら長くなってきたのでここまでにw

とりあえず現状はログインできたので明日or次回にログインできるかどうかがちと心配である(・ω・)

何事もなければ次回からはいつも通りな感じに!

 

 

原因がログインを試行錯誤している間に規定回数超えちゃった説もあるかもと思う今日この頃である。…それでは、ごゆるりと(・ω・)っ旦

最後までご覧いただきありがとうございました。