Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】ギルドイベントの状態異常\毒/攻めデッキの提案(*'ω'*)【2021.12.28版】

こんにちは。

 

 

不在中をいいことにギルイベのお蔵入りネタをお披露目していく方のADOです。

年末年始キャラクターの登場によりデッキの変更をちょっとだけ入れてみたりw(余力があるうちは、しれっと加筆修正していくスタイル

火力による脳筋ごり推しでOK!が多いギルイベですが、たまには状態異常の「毒」のことも思い出してやってくださいな本編いきます(*'ω'*)

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

ギルイベの「毒」デッキの提案をしていく予定です(∩´∀`)∩<「毒」スキル持ちの仕様上、過去のコラボキャラクターが含まれますん!

カード資産がバッチリならぶっちゃけ火力でごり押した方が早いですが、攻撃回復逆転の場合は毒入れの方が早いパターンもあるかもねんw

注意点としては「毒盾」あったらツミなので挑戦前に盾情報のチェックをお忘れなきように(・ω・)

 

 

赤:高杉晋作銀魂コラボ)

 

・デッキ例

 

わだつみのレベッカ、きらめくルルー、ラム(リゼロコラボ)、ヘド、大神官ミノア/サポート:高杉晋作銀魂コラボ)

構成:体力確保&青ぷよスキルチャージ、ネクストぷよ赤変換&なぞり消し増加、スキルリキャスト、遅延、回復&隣接スキルブースト、毒盛&先制チャンスぷよ生成

2ターン毒なので、ラム(コラボ)の部分でターン延長を補っております!

 

 

・備考

 

高杉晋作銀魂コラボ)をサポートで補う形で編成しました!

ラム(リゼロコラボ)もコラボ対象ですが、スキル早回しのキャラクターにチェンジも一応可能です(・ω・)<ちょっと敷居は上がる。

オススメ度は低めなので、お試し運用したい方向けになりますw

 

 

緑:フリード

 

・デッキ例

 

仮面ライダーW仮面ライダーコラボ)、しゃくねつのヤマト、コスタ、大神官ミーシャ、フリード/サポート:スノヒメ

構成:体力確保&紫ぷよスキルチャージ、ネクストぷよ緑変換&なぞり消し増加、遅延、回復&隣接スキルブースト、毒盛/チャンスぷよ生成

実質、5ターン毒の緑パ版!

 

 

・備考

 

仮面ライダーW仮面ライダーコラボ)でスキルブーストしていく編成にしました!

この編成の場合は、サポートはわりとなんでも大丈夫です(・ω・)<未所持の場合は、仮面ライダーW仮面ライダーコラボ)をサポートで補う形に。

わりと実用的なので紫パの毒がきついと思ったときにお試しあれ~(*'ω'*)

 

 

黄:異邦の使いミリアム

 

・デッキ例

 

エミリア&パック(リゼロコラボ)、さすらいのベストール、バーテブラ、大神官ディーナ、黄色いサタン/サポート:異邦の使いミリアム

構成:体力確保&8個以上同時消しネクストチャンスぷよ2個、ネクストぷよ黄変換&なぞり消し増加、遅延、回復&隣接スキルブースト、スキルブースト/チャンスぷよ生成

実質、3 or 5ターン毒の黄パ版!

 

 

・備考

 

異邦の使いミリアムは、「☆6:3ターン、☆7:5ターン」と毒のターン数が違うのでご注意を!

エミリア&パック(リゼロコラボ)の部分は、早回し要因なので変更可能(・ω・)<遅延や封印や混乱などが通らない場合は凍結用に必要になるっぽい。

黄パはデッキ幅が広いので火力でごり押した方が早いかも(*'ω'*)

 

 

紫:どくりんご

 

・デッキ例

 

マスクドサタン、夜想のベルナール、ペルヴィス、大神官ヤナ、どくりんご/サポート:かどめくデーモンサーバント

構成:体力確保&LSなぞり消し3増加、ネクストぷよ紫変換&なぞり消し増加、遅延、回復&隣接スキルブースト、毒盛/スキルブースト

実質、5ターン毒の紫パ版!

 

 

・備考

 

この段階では未実装だけどマスクドサタン入れてみました!

この編成の場合は、サポートはわりとなんでも大丈夫です(・ω・)<先制チャンスぷよやネクストぷよ紫などお好みで。

わりと一般的ないつものやつですw(*'ω'*)

 

 

 

おまけ:虹パ

 

・デッキ例

 

蒸気都市のりんご、ルリシア、大神官ミーシャ、エミリア&パック(リゼロコラボ)、どくりんご/サポート:蒸気都市のりんご

構成:体力確保&赤ぷよスキルチャージ、状態異常ターン+、回復&隣接スキルブースト、凍結、毒盛/赤ぷよスキルチャージ

実質、5ターン毒の虹パ版!

 

 

・備考

 

直近のギルイベ「クリスマスラッシュ」、1600体目専用に編成しました!

実践運用の際は、2ターン以内に大神官ミーシャを光らせて、3ターン以内にエミリア&パック(リゼロコラボ)を光らせて、4ターン以内にルリシアを光らせればスキルループ完成になります!

調子が良い時は、1凸7分100%毒できたのでわりと実用的かなと(・ω・)<それでも火力でごり押した方が早いのは気のせいですw

 

 

終わり

 

毒の早回しの目安としては、単色毒パ5~6分、虹パ毒7~8分、が10割の目安になります(∩´∀`)∩<連携有の際はもっと時間短縮できるよ!

次回のギルイベで毒盾がない階層でお試しくださいましw

どこかのぷよら~さんの参考になれば幸いです。

 

 

毒入れた方が難易度上がるタイプもあるので、ボスに合わせてお試しくださいまし(・ω・)<青パの毒キャラ実装も待ってます!…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。