Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】見ろ!見ろ!見ろ!こっちを見ろ!(゚д゚)(゚д゚)(゚д゚)【リゼロコラボ第2弾・ビンゴアリーナ現段階の暫定1位のデッキ運用を考えるの会】

こんにちは。

 

 

目標となんやかんやが合わさって、なぜかこんなタイトルになった方のADOです。

背伸びしてる方は、ずっと先を見据えているので今は同じ土俵だったり実力が近しい状態だったとしても学びや興味をそそる要素などのなにかしらの成長ポイントがなければ全くこっちを見ていません(個人差あり

それはそれとして、序盤のデッキ運用から締め切り前のデッキ運用が変わるか気になったので結構早めにチェックしてみたの巻き|д゚)<手持ちによる妥協デッキによる予想運用な点にご注意されたし!

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

現在のビンゴアリーナの暫定1位のスイッチデッキを使ってみよう!的なことを書いていく予定です。

サンプルは、「リゼロコラボ ビンゴアリーナ」のランキングTOP10デッキの動きを推測したものになります。

最初に目指すは、ダメージ全報酬回収の「10000000000」がベターかなと!

 

 

裏アリーナ(キャラ名:やるき)

 

編成:暫定TOP1サンプル

控え:暫定TOP1サンプル

サポート:サポートサンプル(☆7:冒険の魔導師アルル)

 

備考:能力サンプル

 

 

前回似たようなことを記録した時の様子(・ω・)っ

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

暫定ランキングTOPのデッキ(2023.9.18.午後段階)

 

編成:オンステージのりんごマトイ(PSO2コラボ)アポストロス異邦の魔人カーンラインハルト・ヴァン・アストレア(リゼロコラボ)

控え:鬼兵隊総督・高杉晋助銀魂コラボ)くろいシェゾなつぞらのアマノネラム&レム

サポート:冒険の魔導師アルル

 

備考(メイン):体力確保&なぞり消し増加&スキルチャージ&LSあかぷよスキルチャージ&状態異常回復(開幕3ターン)&体力アップ・クリティカルアップ(とくもり)、全盾破壊、スイッチ、あかぷよの消したに発生する数値アップ&ネクストぷよ変換&CSネクストチャンスぷよ生成、連撃(自身のみ)&チャンスぷよ生成

備考(控え):強化2&怒り&怯え&毒、与ダメージアップ&バリア&状態異常ターン+&攻撃力アップ(とくもり)、連鎖のタネ(とくべつルール)&LSフィールド効果「南国日和」&フィールド中攻撃力アップ(とくもり)、与ダメージアップ&混乱&凍結&フィールド中攻撃力アップ(とくもり)、

備考(サポート):体力確保&連鎖のタネ&強化(隣接)&LSあかぷよスキルチャージ&回復(とくもり)

 

スイッチ手順

 

1、メイン編成のスキルを全て溜める。(途中で、異邦の魔人カーンラインハルト・ヴァン・アストレア(リゼロコラボ)冒険の魔導師アルルはセットでスキル使用可能。)

2、スキルが溜め終わったら「アポストロス」のスキルを使って、「アポストロス」が先頭になるようにスイッチ。

 

スイッチ前:「オンステージのりんごマトイ(PSO2コラボ)アポストロス異邦の魔人カーンラインハルト・ヴァン・アストレア(リゼロコラボ)

スイッチ後:「アポストロス異邦の魔人カーンラインハルト・ヴァン・アストレア(リゼロコラボ)鬼兵隊総督・高杉晋助銀魂コラボ)くろいシェゾ

 

 

3、全キャラクターのスキルを全て溜める。(途中で異邦の魔人カーンラインハルト・ヴァン・アストレア(リゼロコラボ)冒険の魔導師アルルはセットでスキル使用可能だが、スイッチ前にはスキルチャージを済ませるよう調整しておく。)

4、スキルが溜め終わったら「アポストロス」のスキルを使って「なつぞらのアマノネ」が先頭になるようにスイッチ。

 

スイッチ前:「アポストロス異邦の魔人カーンラインハルト・ヴァン・アストレア(リゼロコラボ)鬼兵隊総督・高杉晋助銀魂コラボ)くろいシェゾ

スイッチ後:「なつぞらのアマノネラム&レムオンステージのりんごマトイ(PSO2コラボ)アポストロス

 

5、全キャラクターのスキルを全て溜める。(途中でオンステージのりんご冒険の魔導師アルルのみスキル使用可能だが、スイッチ前にはスキルチャージを済ませるよう調整しておく。)

6、スキルが溜め終わったら「アポストロス」のスキルを使って「オンステージのりんご」が先頭になるようにスイッチ。(この時フィールド効果「南国日和」を発動しておく)

 

スイッチ前:「なつぞらのアマノネラム&レムオンステージのりんごマトイ(PSO2コラボ)アポストロス

スイッチ後:「オンステージのりんごマトイ(PSO2コラボ)アポストロス異邦の魔人カーンラインハルト・ヴァン・アストレア(リゼロコラボ)

 

7、全キャラクターのスキルを全て溜める。(途中でオンステージのりんご異邦の魔人カーンラインハルト・ヴァン・アストレア(リゼロコラボ)冒険の魔導師アルルのスキル使用可能だが、スイッチ前にはスキルチャージを済ませるよう調整しておく。)

8、スキルの仕様上「アポストロス」は最後に発動する形で、全キャラクターのスキルを発動。

9、スキルの発動が終わったら「アポストロス」のスキルを使って「ラインハルト・ヴァン・アストレア(リゼロコラボ)」が先頭になるようにスイッチ。(この時フィールド効果「南国日和」をキープ出来ているのが理想)

 

 

スイッチ前:「オンステージのりんごマトイ(PSO2コラボ)アポストロス異邦の魔人カーンラインハルト・ヴァン・アストレア(リゼロコラボ)

スイッチ後「ラインハルト・ヴァン・アストレア(リゼロコラボ)鬼兵隊総督・高杉晋助銀魂コラボ)くろいシェゾなつぞらのアマノネラム&レム

 

10、スキルの仕様上「なつぞらのアマノネ」は最後に発動する形で、全キャラクターのスキルを発動。

11、特殊なぞり消し、通常なぞり消し、落ちコンお祈りなど色々fight!(∩´∀`)∩<落ちコン祈れたら2回目の「なつぞらのアマノネ」のスキルが使えるよっと!

 

 

 

12、やったね!

 

 

おまけ

 

ジェネリック編成にする場合は、似たようなスキルを持ったキャラクターを採用すれば限りなく近い何かのデッキが作成可能です!

例えば、「なつぞらのアマノネ」を未所持の場合は「しろいマール」や「あたり&プーボ」といった形でw

火力は落ちますが、動きは再現できるので今後の練習にどうぞ!

 

 

・必須部分以外フェス限やイベント産で組みなおし分。

 

編成:ラクルチャーミードラコ(イベント・フルパワー)サンタクロードアポストロスアル(リゼロコラボ)ラインハルト・ヴァン・アストレア(リゼロコラボ)

控え:ローザッテムシュトなつぞらのアマノネ(フルパワー)剛力の獅子レグルス(デュアルシフト)

サポート:冒険の魔導師アルル(フルパワー)

 

 

手持ちキャラクターに合わせて、フルパワーやクロスアビリティやデュアルシフトなどに組み替えると火力上がりますん!

 

 

終わり

 

まったく同じデッキが組めるなら1000位以上は、ほぼ確定かも(現在のランキングから大きな変化がなければの推測)

ダメージ全報酬回収の「10000000000」だけなら、過去開催分のビンゴアリーナデッキの使いまわしも出来たりするw

どこかのぷよら~さんの参考になれば幸いです。

 

 

 背伸び的な感じで後半戦のデッキ変化の期待を込めて早めに出してみるという試みだったりする(*'ω'*)…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。