Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ゲーム】個人的なガチャをする目安(・ω・)<アオテンジョウコワイヨー【最終判断は、己に託されるのじゃ(/・ω・)/】

こんにちは。

 

 

年末年始は、基本的にガチャラッシュらしいので汎用型ガチャあれこれについてぶち込んでいく方のADOです。

サブタイトルにも書いていますが、最終判断は自身でのチョイスになりますよっと(∩´∀`)∩<後悔しない選択肢ならだいたい大丈夫かなとw

こんな視点もあるのかーくらいのこと書いてるだけなのでスルーでもなんら問題はないです(・ω・)

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

個人的なガチャの目安について書いていく予定です。

特にこだわらない場合は、己の信じるいつも通りのガチャコースで問題ないと思いますw

ゲーム別のガチャシステムによっては、オススメできないケースもあるので最終的には各自の判断になる定めよ(定期

 

 

推しキャラクター

 

ゲームをプレイする上でのモチベに大きく関わるので最優先です!

まずは、形から入っていくのもよし!(※効果には個人差があります。

属性相性やセオリーを無視して推しキャラクターでクリアに挑戦するのは一度は通る道だと思ってます(*´ω`*)フフフ

 

 

キャラクターによってはシーズン限定や衣装違いなど種類が多いケースもあるのでリアルラックと魔法のカードパワーが問われるケースもあるので可能な範囲に調整を(・ω・)

どちらかといえばメインキャラクターよりも魅力的なサブキャラクターの方が人気がでるケースをちょくちょく見かける気がするw

青天井式の場合は、問われるリアルラック(;゚Д゚)

 

 

最低保証有のガチャ

 

欲しいキャラクターが必ず手に入るので、副産物に期待するタイプになりますw

年末年始などのイベントごとに多い傾向にありますね(*'ω'*)<有償限定もあるのでご注意を!

魔法のカードありだと結構選択の幅が広がるけど、無課金向けの場合は問われるガチャ石管理力になるので使いどころにご注意を(゚∀゚)

 

 

性能がゲームバランスを大きく変えそうなガチャ

 

いわゆる性能がぶっ壊れ、オート周回の効率アップなど人によって視点はちがうかな(・ω・)<少なくともゲームテンポが大きく変わるキャラクターになります。

ここでよく書いてる「ぷよクエ」を基準にすると実装当時のくろいシグやチャーミードラコなどになるかなw

強すぎてサイレント修正、ガチャPU終了後即ナーフなど入って炎上なども見かけるのでプレイしているゲーム次第と運営さんの方針と己のガチャ判断と高度な心理戦が待っていること多し(;゚Д゚)

 

 

シーズン限定ガチャ(コラボ含む)

 

復刻がなさそうなタイプだと長い目で見て年単位で人権キャラクターとして採用される傾向にあるのでとりあえず確保もわりとありな部類に( ゚Д゚)

復刻の可能性があるものとしては、オリジナルの季節ものやコラボ先がわりと友好的だったり常連さんのケースくらいかなw

おおよそは天井があるケースですが、副産物が青天井パターンもあるのでガチャ予定の場合は事前に確率チェックやお知らせに目を通すことを強く推奨しておきます(>_<)

 

 

 

終わり

 

おおまかに分けたのでこれくらいかな(?)

余裕をもってガチャをするなら基本的に天井分のガチャ確保はわりと必須級になっております(*'ω'*)

どこかのガチャに悩める方の参考になれば幸いです。

 

 

ガチャ系は種類が多いので、プレイしているゲームアプリのガチャ傾向をまず把握することから始めるといいかもんねん(´・ω・`)…それでは、ごゆるりと(・ω・)っ旦

最後までご覧いただきありがとうございました。