Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「マーベットの挑戦状:難易度[鬼辛]」が来たとき用の何か(・ω・)【テクニカル?予想?(*´ω`*)?・2021.1.18版】

こんにちは。

 

 

テクニカルの最終便をお先に書いていく方のADOです。

現段階では、マーベット[鬼辛]は来ていないので予想段階で書いていく予定ですw

☆7シリーズがひと段落したら次の展開はどうなるんじゃろかのぅ(・ω・)<恒例なら復刻コース

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

「マーベットの挑戦状:難易度[鬼辛]」について推測で何か書いています。

一応、予想段階で適当に書いてるので実際に来た時にゴロっと編成や対策が変わるかもなので、特にこだわらない方はプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)

おそらく来るであろうミッション狙いの場合は、カード資産の敷居がちょっと高くなりますΣ(゚Д゚)

 

 

デッキ項目の軽い説明

 

今回は、ルール上主属性が青色限定と予想するため、青属性寄りのデッキをご紹介の方針。(未所持キャラも含まれるの!)

ベースは、とりあえず1回クリアしようくらいのコース予定です(*´ω`*)

ぶっちゃけスタート後の他の方のクリアデッキと立ち回りを参考にした方が早い\デデーン/

 

 

体力確保 → 影冠のラフィソル、戦乙女アルル&カーバンクル、シズナギ、など

強化 → 戦乙女アルル&カーバンクル、蒸気都市のシグ、雪夜のルリシア(こうげきタイプのみ)、など

強化2 → 影冠のラフィソル、蒸気都市のアルル、シズナギ、など

 

 

連鎖のタネ → 影冠のラフィソル

なぞり消し増加 → めぐりあいのアリィ、フィンレイ、坂田銀時銀魂コラボ)、など

ワイルド → 異邦の童話グレイス、乙女セリリ、レム(リゼロコラボ)など

 

 

連撃(自身のみ) → 追憶の天騎士ユーリ、セイリュウ

連撃(全体) → ルリシア、ふてきなストルナム、剣士のシグ、など

状態異常付与(脱力) → 蒸気都市のまぐろ

 

 

被ダメージアップ → クローラス、エターナルセーラーウラヌスセーラームーンコラボ)

毒 → 無(・ω・)<青だけないYO☆

混乱 → エイリン(単体)、ねずみ男ゲゲゲの鬼太郎コラボ)、桐条美鶴(ペルソナコラボ)

 

麻痺 → アルル ver.さくら(サクラ大戦コラボ)、朽木ルキアBLEACHコラボ)、(∩´∀`)∩<コラボだけや~ん

凍結 → 雪夜のルリシア、レム(リゼロコラボ)

反射 → サンス(赤属性のみ)、エイシュウ(赤属性のみ)、月(カードキャプターさくらコラボ)、など

 

 

固定値%の回復 → 大神官カティア、ぺんぐるみぃ、など

 

 

 

ってな感じの解釈になっております。

後は…どうにでもな~れ~

 

 

 

クリアできるかも(?)なパーティーサンプル(現段階では、未開催ッスw)

 

・その1(凍結ループデッキ)

 

戦乙女アルル&カーバンクル、影冠のラフィソル、レム(リゼロコラボ)、ルリシア、めぐりあいのアリィ/控え(シエル)

構成:体力確保&黄色ぷよスキルブースト&強化、強化2&連鎖のたね、ワイルド&凍結、連撃&状態異常スタック+2、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、(控え:蘇生)

凍結スキルループですべてを解決していくスタイル!

 

 

恒例の1ステージハードルを越えた後は凍結ループに入って後は流れでOK(・ω・)<「凍結盾」実装されていたら変更推奨

安定の最難関1ステージ目突破後は、「レム(リゼロコラボ)→ルリシア」で3ターン凍結ループが基本になるので、いかにスキルを回すかになります( ゚Д゚)<凍結役を雪夜のルリシアに変えると1ターン余力ができるけどデッキ構成のチェンジを推奨!

カード資産がある場合は、コラボ枠やフルパワーシリーズ系の火力寄せに切り替えるとより快適に(*'ω'*)<一応、フルパワー&アビリティ枠は☆6でもOKな運用予定にはしています!

 

 

・その2(全反射デッキ)

 

戦乙女アルル&カーバンクル、影冠のラフィソル、乙姫セリリ、めぐりあいのアリィ、月(カードキャプターさくらコラボ)/控え(シエル)

構成:体力確保&黄色ぷよスキルブースト&強化、強化2&連鎖のたね、ワイルド、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、全反射(控え:蘇生)

全反射スキルループですべてを解決していくスタイル!

 

 

攻撃はすべて全反射で解決できるので、どちらかといえば状態異常対策の必要次第w

尚、おじゃまぷよや無属性攻撃は反射できないので敵の行動パターン把握はわりと重要度高かったりするw

尚、月(カードキャプターさくらコラボ)だけは☆6確定のためステータス的に耐久できない場合は多少工夫がいるかもです(・ω・)

 

 

・その3(ごり押しデッキ)

 

戦乙女アルル&カーバンクル、影冠のラフィソル、乙姫セリリ、めぐりあいのアリィ、クローラス/控え(シエル)

構成:体力確保&黄色ぷよスキルブースト&強化、強化2&連鎖のたね、ワイルド、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、被ダメージアップ、(控え:蘇生)

火力によるごり押しで解決していくスタイル!

 

 

ただのごり押しなので、初手が超激辛と同じパターンの場合はスイッチデッキor初手スイッチ用ダウンキャラ構成などに切り替え推奨になりますw

最終ステージが耐久できるタイプなら回復兼用キャラクターを入れてもいいかもねんw

敵の行動パターン次第では構成チェンジはわりとあるので適宜調整を(・ω・)

 

 

終わり

 

前回に引き続きコラボ枠出張させてみましたが、デッキルール次第でこのデッキ全部使えない可能性もあるのでなんともいえんw(∩´∀`)∩<予想通りならこのデッキでたぶん問題なくクリアできると思ふw

マーベットの☆6or7版を追加で確保したい場合はドロップ素材的にここを周回するそうです(定期

どこかのぷよら~さんの参考になれば幸いです。

 

 

凍結時代がどこまで続くかわりと気になる今日この頃です(・ω・)…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。