Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「マーベットの挑戦状:難易度[鬼辛]」をクリアしようず!【テクニカル(*´ω`*)・2022.3.5版】

こんにちは。

 

 

青属性は強めのキャラクターが多め&ルールが緩めのため(簡単とは言ってない)優しさを感じた方のADOです。

予想記事のデッキを多少アレンジすればそのまんま活用できたのであまり変わり映えしないかもですw(∩´∀`)∩<「ローゼマ」が難易度高すぎ案件なだけかもしれんw

今回紹介するデッキ構成的には、スキルループをする技術力が問われる感じかもねん!(・ω・)<今後の追加キャラクター次第では変更もありますん!

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

「マーベットの挑戦状:難易度[鬼辛]」について何か書いています。

一応、ネタバレ注意かもなので自力でクリアしたいさんはプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)

ミッション狙いの場合は、カード資産の敷居がちょっと高くなりますΣ(゚Д゚)

 

 

予想段階分(・ω・)っ

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

デッキ項目の軽い説明

 

今回は、ルール上主属性が青色限定と予想するため、青属性寄りのデッキをご紹介の方針。(未所持キャラも含まれるの!)

ベースは、とりあえず1回クリアしようくらいのコース予定です(*´ω`*)

ぶっちゃけスタート後の他の方のクリアデッキと立ち回りを参考にした方が早い\デデーン/

 

 

体力確保 → 大神官カティア、戦乙女アルル&カーバンクル、シズナギ、など

強化 → 戦乙女アルル&カーバンクル、蒸気都市のシグ、雪夜のルリシア(こうげきタイプのみ)、など

強化2 → 影冠のラフィソル、蒸気都市のアルル、シズナギ、など

 

 

連鎖のタネ → 影冠のラフィソル

なぞり消し増加 → めぐりあいのアリィ、フィンレイ、坂田銀時銀魂コラボ)、など

ワイルド → 異邦の童話グレイス、乙女セリリ、レム(リゼロコラボ)など

 

 

連撃(自身のみ) → 追憶の天騎士ユーリ、セイリュウ

連撃(全体) → ルリシア、ふてきなストルナム、剣士のシグ、など

状態異常付与(脱力) → 蒸気都市のまぐろ

 

 

被ダメージアップ → クローラス、りすくまぐろせんぱい、エターナルセーラーウラヌスセーラームーンコラボ)

毒 → 無(・ω・)<青だけないYO☆

混乱 → エイリン(単体)、りすくまぐろせんぱい、ねずみ男ゲゲゲの鬼太郎コラボ)

 

 

麻痺 → アルル ver.さくら(サクラ大戦コラボ)、朽木ルキアBLEACHコラボ)、(∩´∀`)∩<コラボだけや~ん

凍結 → 雪夜のルリシア、レム(リゼロコラボ)

反射 → サンス(赤属性のみ)、エイシュウ(赤属性のみ)、月(カードキャプターさくらコラボ)、など

 

 

固定値%の回復 → 大神官カティア、ぺんぐるみぃ、など

 

 

 

ってな感じの解釈になっております。

後は…どうにでもな~れ~

 

 

クリアパーティーサンプル

 

・その1(凍結ループデッキ)

 

戦乙女アルル&カーバンクル、影冠のラフィソル、レム(リゼロコラボ)、ルリシア、めぐりあいのアリィ/控え(シエル)

構成:体力確保&黄色ぷよスキルブースト&強化、強化2&連鎖のたね、ワイルド&凍結、連撃&状態異常スタック+2、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、(控え:蘇生)

凍結スキルループですべてを解決していくスタイル!

 

 

恒例の1ステージハードルを越えた後は凍結ループに入って後は流れでOK(・ω・)<鉄板編成になりつつある!

安定の最難関1ステージ目突破後は、「レム(リゼロコラボ)→ルリシア」で3ターン凍結ループが基本になるので、いかにスキルを回すかになります( ゚Д゚)<敵の行動パターン的にレム(リゼロコラボ)に麻痺盾あった方が楽かもです!

カード資産がある場合は、コラボ枠やフルパワーシリーズ系の火力寄せに切り替えるとより快適に(*'ω'*)<一応、フルパワー&アビリティ枠は☆6でもOKな運用予定にはしています!

 

 

・その2(混乱ループデッキ)

 

大神官カティア、シズナギ、ルリシア、めぐりあいのアリィ、りすくまぐろせんぱい/控え(シエル)

構成:体力確保&状態異常回復&一回限定蘇生&隣接キャラクタースキルブースト、強化2&チャンスぷよ生成、連撃&状態異常スタック+2、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、混乱&被ダメージアップ、(控え:蘇生)

フルパワー&コラボ無しの構成。

 

 

恒例の1ステージハードルを越えた後は混乱ループに入って後は流れでOK(・ω・)<流れはだいたい凍結ループと同じ。

安定の最難関1ステージ目突破後は、「りすくまぐろせんぱい→ルリシア」で3ターン混乱ループが基本になるので、いかにスキルを回すかになります( ゚Д゚)<別編成案として「シズナギ、めぐりあいのアリィ、ルリシア、大神官カティア、りすくまぐろせんぱい」の並び順にするとスキル加速しやすいかもです!

カード資産がある場合は、コラボ枠やフルパワーシリーズ系の火力寄せに切り替えるとより快適に(*'ω'*)<手持ちに合わせて、フルパワー&アビリティ枠を入れるとより快適に!

 

 

・その3(攻撃力ダウンデッキ)

 

異邦の童話グレイス、シャークなミシェロ、大神官カティア、シズナギ、めぐりあいのアリィ/控え(シエル)

構成:体力確保&ワイルド&色ぷよプラス化&あおぷよ4個消し回復、強化&敵攻撃力ダウン、状態異常回復&隣接キャラクタースキルブースト、強化2&チャンスぷよ生成、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、(控え:蘇生)

回復寄せの生存優先パ。

 

 

注意点としては、状態異常系統はきっちり貰うのでスキル使用タイミングは慎重に(・ω・)<固定打ち推奨

スキルループ3ターン維持は変わらないので色々と気持ちの問題かもしれんw

相手に何もさせないという意味合いでは凍結パが安定です(・ω・)

 

 

終わり

 

今回は比較的デッキ編成の幅が広いので色々クリア案見つかりそうですね(∩´∀`)∩<凍結の安定感よw

マーベットの☆6or7版を追加で確保したい場合はドロップ素材的にここを周回するそうです(∩´∀`)∩<ドロップ用に「とくもり」キャラクターを控えにお忘れなきように!

どこかのぷよら~さんの参考になれば幸いです。

 

 

最近はイベントキャラクターの活躍が広がっているので手持ちに困ったときのリカバー出来て助かるマン!(*'ω'*)…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。