Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「時空科学者の採用試験・青」をクリアしようず!【テクニカル(*´ω`*)・2022.12.29版】

こんにちは。

 

 

しばらくは同時テクニカルが続くのかなと冷静に推測していた方のADOです。

デッキルールが、「☆7でコスト59以下の主属性が緑のキャラクターのデッキ」らしいのでコスト制限クエストになってます!(`・ω・´)<倉庫版の活躍チャンスかも!

今回紹介するデッキ構成的には、とりあえず1回クリアできたらOKの予定です!(・ω・)<今後の追加キャラクター次第では変更もありますん!

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

「[超激辛]時空科学者の採用試験・青」について何か書いています。

一応、ネタバレ注意かもなので自力でクリアしたいさんはプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)<この方式は[超激辛]コースなようです。

特にミッションはないので1回クリアでOK!な点が数少ない良心ポイント(簡単とは言ってない。

 

 

デッキ項目の軽い説明

 

今回は、☆7でコスト59以下の主属性が緑属性デッキをメイン添えたご紹介の方針。(未所持キャラも含むのであります!)

ベースは、今後の高難易度クエストに応用できそうなデッキコースの予定です(*´ω`*)

お時間かけて1回クリアで良い場合は、反射ループできるデッキならだいたいOK!\いつもの!/

 

 

体力確保 → ミッケーナ、セオ、仮面ライダーW仮面ライダーコラボ)、など

強化 → センイチ、フロノ、クーナ(PSO2コラボ・隣接のみ)、など

強化2 → おかしなサビク、ミッケーナ、バロッソ、など

 

 

なぞり消し増加 → ウィン、しゃくねつのヤマト、エコロジイサマ、など

ワイルド → フルシュ、ハルトマン、ハッピーダイナーのローゼマ、など

ネクストぷよ変換 → ナリ、ヤマト、しゃくねつのヤマト、など

 

 

連撃 → ヤマタノゲンブ、キュアミント.プリキュアコラボ)、アリィ ver.ぷよエヴァ(かいふくのみ・エヴァコラボ)、など

連撃(自身のみ) → ゲンブ、龍正座の紫龍(聖闘士星矢コラボ)、おさかなのサダ・S

蘇生 → ロコ

 

 

反射 → ベレーナ、ホウライ、ローゼマ、など

被ダメージアップ → セオ

攻撃力ダウン → ハーピー(90%/5ターン)、どんぐりがえる(75%/5ターン)、センイチ(30%/3ターン)、など

 

 

とくもりとっくん → ドラコ、ナリ、リデル、など

 

 

ってな感じの解釈になっております。

後は…どうにでもな~れ~

 

 

デッキサンプルその1(初回クリア・反射パ)

 

仮面ライダーW、しゃくねつのヤマト、フロノ、ベレーナ、ケロティ&アミティ

構成:体力確保&強化2&むらさきぷよチャージ、ネクストぷよ変換&なぞり消し増加、強化&全体化、反射&チャンスぷよ生成、みどりぷよとあかぷよ攻撃力アップ&ネクストぷよ変換

反射ループパ!

 

 

とりあえず1回クリアをコンセプトに、2色スキルチャージが生きる!(∩´∀`)∩<チャンスぷよを大事に!

スキルチャージの安定度が高いので、わりとオススメしやすいかなと(`・ω・´)

ちなみに控えは「ロコ(蘇生保険)」を入れておくとスキルが回れば立て直し可能にであります(*'ω'*)<ステージ突破時に反射を維持できると後々楽になるよっと!

 

 

デッキサンプルその2(連鎖回復耐久型)

 

おかしなサビク、セオ、フロノ、ベレーナ、ケロティ&アミティ

構成:体力確保&強化2&怯え&LS連鎖回復、被ダメージアップ、強化&全体化、反射&チャンスぷよ生成、みどりぷよとあかぷよ攻撃力アップ&ネクストぷよ変換

連鎖回復で体力をキープしていくスタイル!

 

 

安定の1ステージのスキルチャージが難所。

中盤のスキルやりくりの都合上控えにとくもりとっくんキャラクターを入れておくと後々巻き返しがしやすいです(∩´∀`)∩<控えスタートは安定の蘇生枠「ロコ」がオススメですw

攻撃偏ったらすぐに\ばたんきゅ~/見えるので可能な範囲で反射が尽きるタイミングには敵の怯え状態をキープしたい所!

 

 

デッキサンプルその3(ダブル保険パ、LSなぞり消し増加メイン)

 

セオ、ハーピー、ベレーナ、ドラコ、サンドラ

構成:体力確保&LSなぞり消し増加+3&被ダメージアップ、攻撃力ダウン、反射&チャンスぷよ生成、火力、ネクストぷよ変換&チャンスぷよ生成

ダブル保険パで行き着いた先(・ω・)<今回は攻撃力ダウン兼用キャラクターは「センイチ(攻撃力ダウン30%)」しかなかったので安定度を優先しました。

 

 

いつもの1ステージのスキルチャージが難所。

ベレーナの反射が維持できないタイミングでハーピーの攻撃力ダウンで凌いでいきます(∩´∀`)∩<とくもりキャラクターが3枠あるので底上げがわりとイイゾー

火力がちょいともの足りないので1回クリア向けになります(・ω・)<調整可能ならドラコのスキルは盤面整理メインで!

 

 

終わり

 

仮面ライダーW仮面ライダーコラボ)」により2色スキルチャージの有無が難易度を大きく分けたような気がします|д゚)<反射ループの安定感的な意味で

これ以外にも様々なデッキのクリアが可能なため自分の手持ちに合わせてしっくり来る感じのデッキで挑戦しちゃってくださいw

皆様のデッキ案の参考になれば幸いです(*´ω`*) 

 

 

こちらでは紹介していませんが、ミッケーナさんを採用もクリアデッキに組み込めるっぽいのでテクニカルセットの(難易度の高い)救済枠になりつつあると感じる今日この頃です(・ω・)…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。