Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【FGOAC】GWにおけるリーグ別に要求される基礎のような何か。【ガバ視点】

こんにちは。

 

 

150GP期間中のバトルで感じたことを記録してみる方のADOです。

毎度ながらGWは、参加賞かイベント以外ではほぼプレイしないので次回書くときはお久しぶりモードになってるかも(・ω・)<恒例なら新キャラクターが無双してそうw

その日のプレイ時間やコンディションやマッチングテーブル、キャラクター採用率で多少変動はあるのであまり参考にならないかもw

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

GW中に感じたリーグ別に要求されていることについて考えた何かを書いていく予定です。

現在は、「ブロンズ → シルバー → ゴールド → プラチナ → ダイヤモンド → エキスパート → トップマスター → グランドマスター」の合計8個のリーグ帯があります。

去年段階では、公式のデータではプラチナ帯の人口が一番多いとのこと。

 

 

ブロンズ&シルバー帯

 

ここまではCOM戦で勝ち上がれるので省略。

全員初心者部屋だと遠距離で一方的に攻撃した方が勝つという回避やガードのない突撃する光景もあったのである意味カオス空間が出来上がってましたw

チュートリアルで学んだテクニックを試しながらエンジョイするのがいいかもねw

 

・1行で

 

FGOACの世界を楽しもう!

 

ゴールド帯

 

実質ここからが本番、勝率50%以上ならサクッと抜けられるらしいです。

ストーリープレイの名残で初段回避する方が多いので、「回避狩り」を覚えておくとグッと楽になります。

キャラパワーによるごり押しでプラチナ帯入りしたマスターさんもいたので、キャラクター性能を学ぶ場にもなってますね。

 

・1行で

 

勝率50%以上を目指そう!

 

プラチナ帯

 

急に相性や礼装、ターゲットなど視野の広さの要求が始まります( ゚Д゚)

ごり押しや運で昇格したマスターさんがゴールド帯へストレート落ちした光景もあるので基本は大事。

1つ目の壁は「プラチナ3」、ここがポイント±的に勝率50%以上ないとその先に進めなくなります(´・ω・)<旧リーグ仕様だと「プラチナ5」が壁に。

 

 

2つ目の壁は「プラチナ1,2」、マッチング的に「ダイヤモンド帯部屋」に入ったりプラチナ帯ALLだけど数値的に引率する側に回ることが多くなったりと多少運が絡むので自力が問われるようになります。

体感「もう少しでダイヤモンド帯だけど…」っと足踏みしている方は、魔力管理がガバガバだったり肝心な所の判断ミスだったりとケアレスミスによる部分が大きいので勝った時も負けたときもなぜ勝てたがわかるとスッと突破できるらしいです。

個人的には、技術面度外視で「ミニマップ見る癖」と「中盤と終盤の味方の相性ケア」と「魔力管理」の3つを押さえるのがいいと感じました。

 

 

・1行で

 

なぜ勝てたか、なぜ負けたか、きちんと分析して学んで対策を実行する。

 

 

ダイヤモンド帯

 

ここから応用がわりと必須級になる印象です。

1の壁:「ダイヤモンド5」、プラチナ帯と往復することが多数みられることから「ダイプラ勢」という造語まで生まれるくらい厚い壁があるみたいです( ゚Д゚)

2の壁:「ダイヤモンド3」、ダイヤモンド帯は安定してるけどその先はって足踏みするラインがここらしいです。

 

3の壁:「ダイヤモンド1」、エキスパート帯と往復するマスターさんが見られることからここも一つの壁認定されてるらしい(?)。

「相性不利相手に勝つ」、「横やりをいなしながらカット合戦」、「味方との連携」などと応用のオンパレード。

3回に2回くらい勝たないとポイントがトントンなので勝つための編成を要求されますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

・1行で

 

1番いい編成を頼む。

 

 

エキスパート帯

 

元最高到達点。「FGOACやり込んでますね!」と職人気質を感じる。

複数のマスターさんの動画も拝見した所、エキスパート4以上を目指す際は味方を活かす編成の方が多いと感じました。

ワンマンやキャラパワーごり押しから戦えるサポーターに転職した印象大きかったです。

 

・1行で

 

味方と敵に学ぶ編成。

 

 

トップマスター帯

 

元最高到達点その2。「FGOACお上手です!」と素直に称賛です。

現在維持しているだけでもわりとすごいです、はいw

こちらもサポーターの顔したアタッカー編成の方が多く、PSの高さが伺えます。

 

・1行で

 

ゲームメイク。

 

 

グランドマスター

 

現最高到達点。マッチングで確認できたのはほぼ1人のマスターさんのみ。「うますぎて参考になりません(ニッコリ」と。

考えてることが通常マッチングと別なので視聴機会があれば動画をみることを強くオススメします(直近実装キャラクターだと「カーマ」の動き、身内対戦と全国対戦の動きが全然違うので味方と敵への信頼度のバランス調整が神がかってる。

現在グランドマスター帯が何人いるかわからないのでマッチングの機会があれば色々学ばせていただきますw

 

・1行で

 

考えるな!空想しろ!

 

終わり

 

とりあえず自分より少しうまい方を参考にして徐々にステップアップするのがいいという結論にたどり着きました(ガバ定期

自身のプレイを確認できる機会があった際はわりと見直しおすすめです(/・ω・)/

どこかのマスターさんの参考になれば幸いです。

 

 

プレイ頻度的に学びが生かされるのは数か月後だったりする光景がどこかにあったり(ぁ…それでは、マスター。

最後までご覧いただきありがとうございました。