Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【FGOAC】GWランク関連の仕様が変わるらしいので適当に何か書いてる(・ω・)【詳細は公式をチェックチェック♪】

こんにちは。

 

 

書くつもりなかったけど本当に情報来ちゃったのでついつい書いちゃう方のADOです。

実際の仕様変更は今日からなので手探り成分がちょいちょいあるかもw

次のプレイ予定がおそらく6月突入後と予想されるので、実際にプレイされる方はゆっくり楽しんでいってね!

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

GW(グレイウォー)ランク関連の仕様について何か書いていく予定です。

これとは別にキャラクターや礼装の上方修正もあるみたいなので、詳しい分は公式サイトのチェックをどうぞ(・ω・)<新キャラクターは「☆5:モリアーティ(アーチャー)」らしいです。

新しく「Top Master」の上のランク帯も登場するらしいのでガチ勢さんの本気が見れる模様(; ・`д・´)

 

 

過去のランク帯のマッチングの様子(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

ブロンズ~ゴールド帯

 

今までと同じく、COM戦の3人出撃で到達可能なので一括!

「Silver3」までは、勝利時にポイント多めにもらえるようになったのでランクアップを狙いやすくなりました!

「Gold1 or 2」は敗北時のポイントもダウン傾向になったのでプラチナ帯を狙いやすくなりました(*'ω'*)

 

 

マッチングに関しては、初心者さんから、対戦ゲーム得意ですってマスターさんまで幅広くいるのでカオス空間なマッチングが楽しめますw

最近はサブカが増えたらしく、リーグ帯を無視した格差マッチングもチラホラあるようです(; ・`д・´)

相性やキャラクターの熟知、強キャラクターによるごり押し、勝てるマッチングテーブルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!などといったどこか有利要素が合致した時に一気にランク帯を上げるチャンスかもね(定期

 

 

プラチナ帯

 

ここからが本格的なGWのスタートラインという認識ですw

「Platinum1 or 2」に関してはおおきな変更はなく、「Platinum3~5」が敗北時のポイント減少が緩やかになりました!

勝率50%の壁が「Platinum5」から「Platinum2」に変わるので、プラチナ帯で足踏みしていた方は少しランクを上げやすくなったかも(?)

 

 

マッチングに関しては、Goldからのし上がってきた層が増えると予想されるのでしばらくはマッチングが荒れそうな予感(; ・`д・´)<リーグ帯降格は「12000」がボーダー

おそらく一番大変なのは大きな変更点のない、「Platinu1 or 2」かも(´・ω・`)<引率する側になる率的な意味で

勝率の振れ幅が上昇中の時に一気にポイントを稼ぐのがランク帯を上げるチャンスになってるかもです(・ω・)<定期

 

 

ダイヤモンド帯

 

ポイント上昇値一律固定で「200 → 250」に上昇して、ダウン値も「210+リーグ帯 → 250+リーグ帯」となり上がりやすく下がりやすい世界戦に( ゚Д゚)

特に「Diamond5」昇格後に4連続で敗北すると「Platinum1」にストレート落ちするのでダイヤモンド帯とプラチナ帯を往復する層が増えると予想しています(; ・`д・´)<リーグ帯降格は「17200」がボーダー

ポイント的には最も修羅の国なったかも(震え声

 

 

マッチングに関しては、「Platinum1 or 2」のポイント関連は変更がなかったので「Diamond5 → 4」に行けるかどうかが分かれ目にあると(・ω・)予想してます。

ポイントは盛りやすくなったので、勝率が上振れした時に「Expert5」に昇格する方も多数見かけられるかなと(*´ω`*)

マッチングテーブルに合わせて編成を変えるマスターさんの遭遇率もあがるので総合力が重要かもしれないです(*'ω'*)<ここ定期

 

 

エキスパート帯

 

ポイント上昇値一律固定で「200 → 300」に上昇して、ダウン値も「260+リーグ帯 → 360+リーグ帯」となり上がりやすく下がりやすい世界戦に( ゚Д゚)

こちらは「Expert5」昇格後に2連続で敗北すると「Diamond1」にストレート落ちするのでダイヤモンド帯とエキスパート帯を往復する層が増えると予想しています(; ・`д・´)<リーグ帯降格は「27400」がボーダー

プレイヤー独自のテンプレ編成が見られることが多し(・ω・)

 

 

マッチングに関しては、エキスパートの層が増えるまでは例によって別リーグ帯マッチングが増えてくるかなと。

一定期間後に普段より多めにExpert帯ALLマッチングが見れるかちょっと期待してたりするw

自分のプレイスタイルの勝ち筋が見えてくるかもです(・ω・)<定期

 

 

トップマスター帯

 

ポイント上昇値一律固定で「200 → 300」に上昇して、ダウン値も「310+リーグ帯 → 435+リーグ帯」となり上がりやすく下がりやすい世界戦に( ゚Д゚)

こちらも「Top Master5」昇格後に2連続で敗北すると「Expert1」にストレート落ちするのでエキスパート帯とトップマスター帯を往復する層が増えると予想しています(; ・`д・´)<リーグ降格は、「49500」がボーダー

カンストは「Top Master1:100000」。

 

 

マッチングに関しては、エキスパートと同じく例によって別リーグ帯マッチングがベースになるかなと。

Top Master同士の戦いになるとポイントの削りあいになるのでマッチングの時間帯を調整するという戦略が成り立ってきそうですね(・ω・)

新しいリーグ帯がくるらしいので、ガチ勢さんに期待(*'ω'*)

 

 

ポイントの豆知識

 

昇格はポイントぴったりでOK。(例:勝利時「13000」ぴったりで、Gold1 → Platinum5)

降格はポイントぴったりでセーフ。(例:敗北時「12000」ぴったりで、Platinum5キープ)

ポイント計算は、「Diamond1 ≒ Expert5~ ≒ Top Master5~」扱い。(うろ覚え、新仕様で変わるかも?)

 

 

マッチングの時間帯

 

・朝

 

人口が少ないのでそもそも6人マッチングするか怪しい( ゚Д゚)。

マッチングが成立しても同じマスターさんと遭遇する確率が非常に高いので、高度な心理戦が始まる(;゚Д゚)

ポイント目的以外なら結構和気あいあいしたマッチングが楽しめるかもですw

 

 

・昼

 

お昼ごはん突入に合わせてマッチングテーブルがコロコロ変わりやすいので安定しないですw

体感だと、土日祝日はカオス空間で平日は試合展開の質高めかも(∩´∀`)∩<といってもマッチングテーブル次第(定期

安定してフルマッチングを狙うなら2時以降~になりますかねw

 

 

・夜

 

安定の20時がマッチングの壁(全国のゲーセンの早めに閉店する目安。)

夜食の時間帯のこともあってマッチングテーブルがコロコロ変わりますw

人口は比較的多いのでイベントを進めるにはちょうどいいかもねw(・ω・)<尚、特攻持ちの方との遭遇率も減少する傾向にあったので自前で特攻を盛る必要あり

 

 

追記(新しく追加されたランク帯)

 

「Top Master(トップマスター)」の次は「Grand Master(グランドマスター)」。

初戦から降格戦らしいため2連勝が必須の模様(;゚Д゚)

2勝1負で一応収支はプラスらしいですが、今年中にカンスト組が出るか気になる所(・ω・)<Top Master初登場時も絶望感すごい中なんやかんやでカンスト組登場していたのでガチ勢さん極まってますw

 

 

終わり

 

マッチングの仕様変更後のため、勝ちテーブルに入ったときに\チャリ~ン/するのが安定かなと(全体的に試合展開が熱い状態で勝ちムーヴだとマッチングテーブル変更後も結構エンジョイできました!

だいたいの目安なんで別の時間帯でも結局はマッチングテーブル次第です('ω')

また気が向いたら何か書くかもです。

 

 

 

実際にプレイ後からが本番ですかね(・ω・)…それでは、マスター。

最後までご覧いただきありがとうございました。