Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ゲーム】課金の種類について【参考程度に】

こんにちは。

 

 

 

かなり昔の伏線を回収していくスタイルのADOです。

真面目な数値的考察はないので「ほぅ、こんな世界があるのか」という感じで読むといいかもしれません。

課金については今も研究が続く分野ですし、ガチ勢さんには物足りない内容かもしれませんということを事前に書いておきます。

 

 

 

 

 

 お品書き

 

 

 

前書き

 

 

ガチで課金についての考察をされたい方にはこの記事はたぶん非推奨です。

都度課金とか継続課金とかの用語は出てこないですし、そもそも課金推奨をするつもりもないです。

こういった視点もあるよ!と見聞を広げる参考になればうれしいです。

 

 

 

 

無課金

 

 

一番人口が多いと思われている。

基本無料ゲームで1円も使っていない方はだいたいこれに各当するのかな。

ゲームバランスのさじ加減で人口増減が最も大きい。

 

 

 

無(理のない)課金

 

隠れたところで課金し…おや誰かき…---メッセージはここで途切れている…---

コレハ、ムカキンダネ。

日常生活に支障のない程度のk…無課金ですね(棒

 

 

 

無(理のある)課金

 

 

もやし生活や食事が急に質素になったりする方のk…無課金。

魔法のカードは懐に合わせてご利用しましょう。

ガチャがセーブ出来ないタイプの方に一番多いと思われる。稀にドラマが生まれるがいい話率が低すぎるので非推奨です_(:3」∠)_

 

 

 

ジュース課金

 

課金の抵抗を減らすために出した運営の戦略的課金項目。

ぷよクエのお野菜畑広げている方はだいたいこれかな(推測)

おおよそは石セール時のガチャ1回分が120円程度なこともありぽつぽつ見かけられる。

 

 

 

お弁当課金

 

いわゆる継続課金のワンコイン版(500円~)。

ちょっとだけゲームに有利な要素がついてくる。

ものによっては永続系もあるので初期投資と割り切る分には結構ありがたい要素が多いらしい。

 

 

 

期間限定お得課金

 

 

ジュース課金の高額版。だいたいは10連ガチャ1回分や期間内1回限定石増量など。

最高レアリティ確定や通常より石やガチャがお得といったものがある。

ステップアップやスタートダッシュや〇時間限定とか種類も結構多い。

 

 

この項目だけで1記事できそうなのでカットコース不可避(;・∀・)

初回限定課金者が最も多いとみてます。

イベント時はだいたいこのセールやってる気がするw

 

 

 

出るまで課金

 

 

欲しいものが出るまで課金。

最短で単発。手持ちの石が尽きた先から君は課金の意味を知るだろう…

ガチャ天井システムのおかげで予算計画を立てやすくなりました!

 

 

端末課金

 

いわゆる機種変。根本的な仕様以外の不具合やレスポンスの悪さはだいたい解決する。

ゲーム自体が最新機種に対応していない場合があるので注意が必要。

プレイ中のゲームをやめても長く使う機会が多いと思われるので優先順位は高め。

 

 

 

 

廃課金

 

 

ここから世界戦がちょっとおかしくなる。

例としてSAOIFならスキレコカンスト、ぷよクエならフェス限☆7スキレベマックス、モンストならマナ運極が当たり前の世界(震え声

この先は知ってる範囲&ちょっとだけご紹介程度にしか書いてないので参考にならないかもですw

 

 

 

 

ありがとう課金

 

 

 

推しキャラを出してくれてありがとう課金。

推しキャラがガチャで出たら、出てくれてありがとう課金。

ギルメンにも推しキャラがガチャで出てくれてありがとう課金。

 

 

いいことがあったときにする課金、いわゆるゲン担ぎも込み込み。

ガチャ爆死しても元々心が満たされているので本人的にはダメージ0らしい。

感謝の気持ちを運営様に課金という形で示す一つの形という説もある。

 

 

 

メンテナンスお疲れ様課金

 

 

運営様、定時メンテナンスお疲れさまでした課金。

緊急メンテナンス、急な時も対応して頂きありがとうございます課金。

課金に不具合?ちょっと人柱になってチェックしてくる課金。

 

 

ちょっと不具合が出たけどサービス停止させずに修正!やるじゃん!課金。

ここまで書いてると毎秒課金してるレベルと錯覚を覚えそうです(・ω・)

課金理由に大義名分が欲しい方もおられましたので不思議な世界ですね。

 

 

 

札束で戦う課金

 

意味がわかったらとあるゲーム経験者。

多々買わなければ生き残れない(小声

詳細はやっぱり1記事できるレベルなのでカット。勝つための知恵をここらで培った人は多い。

 

 

 

終わり

 

 

いかがだったでしょうか?

思ったより書く量があったので結構カットしました(・ω・)

一つの項目ごとに裏舞台として1記事以上書けるレベルなので結構自重できてます…よね?(震え声

 

 

無課金を貫く人、これからも課金する人、参考として見聞に来た人などの参考になれば幸いです。

一応、中の人は無課金(仮)です…フフフ

ちょっと散歩に出かけますので\撤退/

 

 

 

言葉や数字よりも具体的なモノの方が人は動くって噂ですわ…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。