Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【FGOAC】「第五特異点 北米神話侵食 イ・プルーリバス・ウナム」の魔神柱制圧戦の難易度超級のSクリアを目指そうの会。

こんにちは。

 

 

なんだかんだで差し替え間に合わせる方のADOです。

魔神柱倒した時に、Sクリア出来た時のことを書いておこうかなと。

特にこだわらない場合は、ミッション用にと堅実にAランククリアでOKかなと(・ω・)<ギリギリAクリアの場合はだいたい誰か特効ないパターン多し。

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

Sクリアをちょっと意識してみた!なことを書いた何か。

戦略とマッチング次第では、セイバークラス以外もOKだが安定度をあげるなら相性有利が取れるセイバークラスでの挑戦が無難かなと。

だいたいのクリアの流れは過去記事参考で(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

マッチング画面のチェック

 

 

まずは特効の有無の確認。

ストーリー未クリア者がいる場合は、必要ダメージがグッと上昇するのでストーリーのクリアを推奨。

特効礼装に関しては、ガチャで出る分の「☆5:ウィッチクラフト」or「☆4:リズムド・バース」があればOKかなと(・ω・)<2or3番手に装備しても効果を発揮するぞい!

 

 

だいたいは攻撃力アップ特化か宝具特化にしている方が多かったです(*´ω`*)<おいどんは火力特化組

特に宝具特化組が「クーフーリン[オルタ]」に宝具を使っていただけるとめっちゃありがたいですが、二人以上いると火力不足になるので一長一短でしたね(´゚д゚`)

無難に行く場合は、どんなマッチングにもある程度対応できる火力特化をおススメしておきます(・ω・)

 

 

 

戦闘の流れ

 

 

・第1WAVE

 

クーフーリン[オルタ]を倒す。

耕作or収穫の柱を攻撃。

耕作の全画面範囲攻撃を止める。

 

 

最初のクーフーリン[オルタ]を攻撃する際、フルコンでワンパンできない場合はタイムロスに繋がるので、2弾止めを強く推奨。

柱の攻撃はだいたいの流れでOKかなとw

スムーズに柱の全体攻撃ストップを狙うなら、耕作を攻撃するのがいいかもねw 

 

 

・第2WAVE

 

クーフーリン[オルタ]を倒す。(タゲ集中有り)

耕作or収穫の柱を攻撃。

耕作の全画面範囲攻撃を止める。

 

 

昏倒入りのフワフワ弾が初登場。タイミングよくガードしてやり過ごすのがベター。

宝具が貯まっている場合、出オチでクーフーリン[オルタ]に使うとスムーズに魔神柱に攻撃できるのでおススメです(*´ω`*)

魔神柱への攻撃は1WAVEとだいたい同じ感じですw

 

 

 

・第3WAVE

 

クーフーリン[オルタ]を倒す(タゲ集中&ガッツ有り)

耕作or収穫の柱を攻撃。

耕作の全画面範囲攻撃を止める。

 

 

ここからはクーフーリン[オルタ]に「ガッツ+HP10万+ちょっと固め」となるので、余程火力を持っていない限りフルコンワンパン不可能なため2弾止めがほぼ必須となります。

ガッツをはがす用のスキルor宝具があるとグッと楽になります(*´ω`*)

この場合だけ、魔神柱の攻撃タイムが短いので要HP調整&クーフーリン[オルタ]攻撃時に巻き込みが良いかなと。

 

 

 

・以下ループ

 

耕作の全画面範囲攻撃を止める。

耕作or収穫の柱を攻撃。

 

 

 

という感じで!

Sランクを狙う場合は、だいたい3回目の「耕作or収穫の柱を攻撃。」の部分でクリアしたい所です!

3回目のクーフーリン[オルタ]を倒した後のタイミングの攻撃チャンスは結構短めなのでご注意をΣ(゚Д゚)

 

 

 

タイム短縮に使えそうな豆知識

 

クーフーリン[オルタ]&魔神柱の配置は固定

 

役割分担すれば素早く攻撃チャンスが生まれます!

味方との距離次第では「耕作」の全体攻撃を止める組と「収穫」の攻撃組と分業出来るのがダメージを稼ぎやすかったです。

状況次第では宝具によるカットもイイゾー

 

 

クーフーリン[オルタ]の3回目のリスボーンに合わせて宝具を決めるとタゲ集中&ガッツ発動なし

 

タイミングはめっちゃシビアなのでタイムを追求したい方向け。

堅実に行く場合は、ガッツをはがすスキルor宝具による攻撃が無難かなと。

うまく決まればタイム短縮率的には一番大きめなので狙ってみてもいいかもねw

 

 

終わり

 

最終的に、「キャラクター:アーサー・ペンドラゴン[プロトタイプ]」に「礼装:月の勝利者」を装備して後は適当に特効やりくりするという形に落ち着きました(火力編成

現在開催中の復刻イベントで手に入る「ジャンヌ・オルタ(バーサーカー)」を先頭に採用で1分20秒台は出せたので個人的に満足です(*´ω`*)<要スキルLv9以上必須

Sランクを狙いたい方の参考になれば幸いです。

 

 

今回も終盤辺りに最適解的な素早いマスターさんのクリア動画見れるのかもね(・ω・)<個人的に期待してるw…それでは、マスター。

最後までご覧いただきありがとうございました。