Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「電撃エコロ団襲来!!エコロンがくる!!」をクリアしようず!【テクニカル(*´ω`*)・2022.10.19版】

こんにちは。

 

 

だんだんととっくんスキルやとくもりとっくんの重要性が上がってきたと感じる方のADOです。

デッキルールが、「主属性が緑属性のみ」らしいのでカードプールが増えたので攻略の幅が広がってる予感!(´・ω・`)<状態異常が3ターン以上のスキルが輝くのじゃ!

今回紹介するデッキ構成的には、とりあえず周回も視野に入れながらの予定です!(・ω・)<今後の追加キャラクター次第では変更もありますん!

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

「[鬼辛]エコロン!」について何か書いています。

一応、ネタバレ注意かもなので自力でクリアしたいさんはプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)

特にミッションはないので1回クリアでOK!な点が数少ない良心ポイント(簡単とは言ってない

 

 

デッキ項目の軽い説明

 

今回は、主属性が緑属性デッキをメイン添えたご紹介の方針。(未所持キャラも含むのであります!)

ベースは、今後の高難易度クエストに応用できそうなデッキコースの予定です(*´ω`*)

お時間かけて1回クリアで良い場合は、耐久率高めのデッキもOK!\デデーン/

 

 

体力確保 → 大神官ミーシャ、めくるめくアリィ、はなののリデル、など

強化 → 異邦の魔人フルシュ、蒸気都市のリデル、シンディ、など

強化2 → 蒸気都市のドラコ、プリンプタウンのセオ、リャタフー、など

 

 

連鎖のタネ → あんどうりんご、異邦の魔人フルシュ、星剣のレガムント

なぞり消し増加 → しゃくねつのヤマト(シーズン限定)、プリンプタウンのリデル、ひらめきのクルーク、など

ワイルド → 異邦の使いマシュー、蒸気都市のハーピー、異邦の童話ウィン、など

 

 

緑ぷよ攻撃力アップ → ケロティ&アミティ

連撃(自身のみ) → もののふのリュード、ゲンブ、龍星座の紫龍(聖闘士星矢コラボ)、など

連撃(全体) → 蒸気都市のサタン、はなののリデル、ショータイムのフルシュ、など

 

 

状態異常付与(毒) → フリード(とっくん有)、雨の日のベレーナ

状態異常付与(封印) → ガスパ、ナリ ver伊達工業高校(単体・ハイキュー!!コラボ)、など

状態異常付与(遅延) → ジーペン、喫茶店のりんご、など

 

 

被ダメージアップ → めくるめくアリィ、プリンプタウンのレムレス、雨の日のベレーナ、など

反射 → ローゼマ、など

フィールド効果 → めくるめくアリィ(ラブリーオーラ)

 

 

攻撃力ダウン → 幸村精市テニプリコラボ・90%/2ターン)、ロコロコ(ドラえもんコラボ・95%/2ターン)、など

ダメージカット → コラリア(とっくん有・80%/3ターン)、ゲオルグ(90%/3ターン)、蒸気都市のドラコ(とっくん)、など

 

 

とくもりとっくん → レムレス、リデル、ドラコ、など

 

ってな感じの解釈になっております。

後は…どうにでもな~れ~

 

 

デッキサンプルその1(初回クリア、ごり押しデッキ)

 

はなののリデル、めくるめくアリィ、スノヒメ、コラリア、しゃくねつのヤマト/控え(ロコ)

構成:体力確保&紫ぷよスキルチャージ&連撃、被ダメージアップ&ラブリーオーラ、ワイルド&チャンスぷよ生成、ダメージカット(とっくん有)、ネクストぷよ変換&なぞり消し増加/控え(蘇生)

3ターンスキルが継続するものをメインに添えてみました!

 

 

はなののリデル採用によりスキルチャージが足りないという事態を防ぎ1ステージ目の突破率を上げて、めくるめくアリィ&コラリアのループ入ったら敵のスキル遅延に気を付ければだいたいなんとかなる!(∩´∀`)∩<「☆6:はなののリデル」採用時は選べるとっくんで体力盛らないと結構きついっスw

1ステージ目と最終ステージのHP管理を突破したらだいたいなんとかなるが強みですねw

コラリア → 幸村精市テニプリコラボ)に変えたらもっと楽になりますねw(*'ω'*)

 

 

デッキサンプルその2(ただのごり押し)

 

めくるめくアリィ、幸村精市テニプリコラボ)、しゃくねつのヤマト、もののふリュート、ケロティ&アミティ/控え(ロコ)

構成:体力確保&被ダメージアップ&ラブリーオーラ、強化&攻撃力ダウン、ネクストぷよ変換&なぞり消し増加、連撃(自身のみ)、ネクストぷよ変換&緑ぷよ攻撃力アップ/控え(蘇生)

すべて☆7前提、本当はあんどうりんごを入れたかったけど特殊なぞり消し前提のため実家のような安心感のいつメンデッキに!

 

 

可能な範囲で火力に振り切っているので、もののふリュートの部分をチェンジすればスキル2周撃破コースになる確率はあがりますが、安定感はアップします(*'ω'*)

2ターンスキルチャージを要求される部分があるので毎ターンチャンスぷよを狙って作らないとちょっときついかもw

わりとスキル回しと敵の行動パターン把握も大事だったりする(・ω・)<フィールド効果的な意味で

 

 

デッキサンプルその3(毒盛・1回クリア向け)

 

はなののリデル、しゃくねつのヤマト(シーズン限定)、フリード、ジーペン、ガスパ/控え(ロコ)

構成:体力確保&紫ぷよスキルチャージ、ネクストぷよ変換&なぞり消し増加、毒(とっくん有)、遅延、封印/控え(蘇生)

ひたすら毒もって耐久していくスタイルにしてみました!

 

 

先頭の2キャラクターはサポート枠のため、ネクストぷよ変換系(例:ナリ)やフィールド効果チェンジ(例:ジン)など結構応用が利く。

「フリード」の毒盛がメインなのでとっくん変えて確定5ターンの☆7じゃないとわりとお時間持ってかれますので1回クリア用になります(´・ω・`)

イベント産サポート枠だと「ジョゼ」もわりといい感じだったのでフリー枠と似たスキルをいかに活用するかがカギになりますね(*'ω'*)

 

 

 

オススメ控えセット

 

ロコ、ドラコ、リデル、レムレス

構成:蘇生、とくもりとっくん×3

控え枠だけで最大Lv30まで!蘇生なしやメインキャラクターとくもりとっくん持ちで少し盛れるぞい(*'ω'*)

 

 

注意点としてはスイッチデッキ時やギリギリの戦いには向いていないので2回目以降の周回向けを視野に入れております(*'ω'*)

初回からごり押す場合はこれでもOKですw

目安としては、とくもりとっくんLv30段階で約1 or 2ドロップ追加で狙えます(・ω・)

 

 

終わり

 

直近の緑属性キャラクターは、はなののリデルといますぐゲットできるけど☆6状態だととっくんで体力盛らないとオススメしにくいのがなんとも(´・ω・`)<逆に☆7化してるならオススメ枠にしやすいですがお財布に優しくないデース!

これ以外にも様々なデッキのクリアが可能なため自分の手持ちに合わせてええ感じのデッキで挑戦しちゃってくださいw

皆様のデッキ案の参考になれば幸いです(*´ω`*) 

 

 

今回は、コラボやシーズン限定多め&要求カード資産高め&ごり押しも敵の行動パターン把握の重要性が高いとジリジリと高難易度化してる印象なので追加テクニカルの難易度アップ具合が気になる今日この頃です(・ω・)<一応状態異常の抜け道あるのが救い。…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。