Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【モンスト】「天魔の孤城~試練の間~」の1~10の間+αまでのクリア編成メモ。【追加階層に「天魔の孤城~空中庭園~」が来るらしいですよっと!】

こんにちは。

 

 

「天魔の孤城」の追加階層来るらしいので、挑戦前の現在の編成をメモとして残してみる方のADOです。

現在の階層は、「天魔の孤城~試練の魔~」になって追加階層が「天魔の孤城~空中庭園~」となるみたいです!(∩´∀`)∩<チラ見せキャラはもしかして新EXキャラクター説あるかもw

ではでは、早速行ってみますかね!

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

今回は「天魔の孤塔~試練の間~(1~10の間+α)」のクリアパーティーについて書いていく予定です。

最近はマルチ多めのため、過去にソロでプレイしていた編成を含むのでちょっと編成が古いパターンもあるので適宜調整を!

おそらく今後の登場キャラクターでさらに楽になるパターンが予想されるので攻略サイトなどを利用するとよりクリアに繋がりやすくなるかも(*'ω'*)

 

 

テンプレ

 

階:現在の間。こちらでは「1~10の間+α」を取り扱いです。

パ:こちらでは今回クリアしたパーティがあります。手持ち次第で次回は変わるかも。

フ:今回採用したフレンド枠です。自分の手持ちや相性に合わせて適宜変更していきましょう。

備:ちょっとした備考です。参考になれば…いいな(・ω・)。

 

1の間

 

・編成

 

パ:リムル(獣)、ワタツミ(獣)、天草四郎(獣改)

フ:リムル(獣)

備:リムル(獣)の登場でグッと楽になって、ワタツミ(獣)、天草四郎(獣改)などの登場でさらにクリア率がアップしました!

 

 

・ちょいコメント

 

一番のダウン原因である、感染毒の対策&リカバリーが楽になったので一気に楽に(・ω・)<簡単とは言ってない。

フレンド枠は、感染毒を対策出来るタイプのキャラクターならだいたいOKな感じに(/・ω・)/<コネクト条件注意

初期の頃は轟絶クラスの難易度していましたが、編成にもよるがマルチの勝率もそこそこ高くなりました(*'ω'*)

 

2の間

 

・編成

 

パ:中臣鎌足(獣)、ミューズ(希望/獣)、ガブリエル(天使/獣)

フ:ミューズ(希望/獣)

備:「ミューズ(希望/獣)」の登場で一気に楽になって、加速マシマシ編成に落ち着きました。 

 

・ちょいコメント

 

 紋章も実も\すっぽんぽん/だと敵のワンパンラインに乗らない時があるので、実の厳選or紋章を推奨(・ω・)

 楽にはなりましたが、ルート取りは必要なので慢心ダメ絶対ですねw(/・ω・)/<手持ちが揃っている方限定で「ミューズ(希望/獣)」艦隊もありやでw

加速要因を増やすとワンチャン何とかなる時もあるので、1体以上は加速できるキャラクターを入れる案をオススメしてみます(*'ω'*)

 

3の間

 

・編成

 

パ:鬼丸国綱(獣)、佐野万次郎(獣)、煉獄杏寿郎(獣改)

フ:マサムネ(約束/獣)

備:ラストが、マサムネ(約束/獣)のお試し運用編成だったのでそのままの形にw

 

・ちょいコメント

 

初期から採用している「鬼丸国綱(獣)」が今も現役で活躍してる辺り加速&キラーのポテンシャルは高い(悟

「マサムネ(約束/獣)」はギミック対応が甘めのため個人的には友情要因かつ慣れた方向けかも。

ソロ限定なら、ギミック非対応キャラクターもわりと連れていけるでキャラクターチョイスのアレンジ幅は多し!

 

4の間

 

・編成

 

パ:ニュートンα(獣)、アムロ(獣)、アムロ(獣)

フ:ニュートンα(獣)

備:「ニュートンα(獣)」をアタッカー、ブロック対応で「アムロ(獣)」と使い分けできる形にしました(・ω・)

 

・ちょいコメント

 

初期からの「ニュートンα(獣)」はほぼ固定メンバーになってますねw(・ω・)<初期よりもギミック対応できるキャラクターは増えたよ!

相変わらず「ニュートンα(獣)」なしの場合は、難易度跳ね上がるので火力はすべてを解決する(真顔

ギミック的な意味で、透明パネルの得意不得意でクリア難易度にちょっと個人差がでそうかな(・ω・)

 

5の間

 

・編成

 

パ:メモリー(返還者/獣)、メモリー(返還者/獣)、メモリー(返還者/獣)

フ:ルナ(獣)

備:「メモリー(返還者/獣)」艦隊から1バフ要因に変えました。(・ω・)<お好みで「マギア(心願/真獣)」も良かったです。

 

 

・ちょいコメント

 

友情がないので、貫通一筆ゲー(・ω・)<曇りなき一筋の光。

モリー(返還者/獣)の登場により、ルートが増えて一気に楽になりました(*´ω`*)

キャラクターによってはバフor運ゲークリティカルでボス1面で全部飛ばせるみたいです(*'ω'*)<そこにロマンがあるから!

 

 

6の間

 

・編成

 

パ:リムル(獣)、ピリカ(獣)、ネプトゥーヌス(獣)

フ:リムル(獣)

備:リムル(獣)の登場から一気に楽になりました!(・ω・)<簡単とは言ってない。

 

・ちょいコメント

 

可能なら「リムル(獣)」艦隊の方が楽かもw

アンチウィンド未対応のキャラクターを採用する際は、3ステージ目に遅延系の守護獣が必須な点にはご注意を(・ω・)<パックやストーンフリーなど

ボス削り用の決め打ちとしては、リムル(獣)のSSを最終ボスゲージで2回分残っていると結構安定しました(*'ω'*)<残りのSSはフリー枠

 

7の間

 

・編成

 

パ:スノードロップ(獣)、ヤクモ(霊装/獣)、レムα(獣)

フ:ヤクモ(霊装/獣)

備:「ヤクモ(霊装/獣)」の登場で一気に楽になりました!(簡単とは言ってない。

 

・ちょいコメント

 

「ヤクモ(霊装/獣)」で友情ゲー出来るようになったので、配置と敵の弱点に気を付ける感じに。

配置が綺麗な場合でカンカン決められそうなときはカンカン決めた方が火力が出るので使い分けも大事!

「ヤクモ(霊装/獣)」艦隊もOKなので、未所持の場合はフレンド枠が実質固定になりそうw

 

8の間

 

・編成

 

パ:エクスカリバー(獣)、ファウスト錬金術師/獣)、エクスカリバー(獣)

フ:マサムネ(約束/獣)

備:マサムネ(約束/獣)のターンは、減速壁非対応のため友情発動の配置要因になります(震え声

 

・ちょいコメント

 

この編成に変えてから「バリア破壊後 → 友情コンボ発動」を意識した動きになりましたねw

可能な範囲で、「マサムネ(約束/獣)」をスタートできるようにするとSSが活躍しやすくなります!

ゾンビ処理も運ゲーワンチャン抜けれる可能性があるのが非常によし!

 

9の間

 

・編成

 

パ:炭次郎&禰豆子(獣)、サトリ(悟得者/獣)、サトリ(悟得者/獣)

フ:サトリ(悟得者/獣)

備:サトリ(悟得者/獣)の登場で一気に楽になりました!(簡単とは言ってない。

 

・ちょいコメント

 

初回の頃と違いターン調整は特に必要なく、「友情回収 → バリア破壊 → 友情発動」出来るルート取りに変わりました!

ボス戦はいつものハンシャインを残して、SSを溜めなおす戦法は今も顕在です!(・ω・)/<ボスラストは、パネル用に配置調整しておくと後々楽になるよん!

おおよそは、サトリ(悟得者/獣)のSSでごり押せるので、やはり火力はすべてを解決する(脳筋

 

10の間

 

・編成

 

パ:カエサル(獣)、バビロン(獣)、デビルズパンク(獣)

フ:ヤクモ(武装/獣)

備:初回の編成キャラクターから全部様変わりしましたw

 

 

・ちょいコメント

 

周回するなら紋章&実の厳選済の「キリンジ(救世主/獣)」or「ちはや(詠い手/獣)」を推奨。(・ω・)<他のキャラクターに将命&兵命は、あった方がいいかも。

周回しないなら紋章なしでも、実の厳選終わっていればわりとなんとかなる(・ω・)<とりあえずクリア用

たぶん編成変えた方が楽だと思いますが、そこは手持ちで適宜調整してやってくださいw

 

EX編(アーキレット

 

・編成

 

パ:ハレルヤ(獣)、須ノ花蓮治郎(獣)、ハレルヤ(獣)

フ:須ノ花蓮治郎(獣)

備:2回目の遭遇時のもので紋章使いまわし、実はステッキの寄せ集めです(震え声

 

・ちょいコメント

 

実の厳選はそのまま、紋章は付け直しての挑戦。

「須ノ花蓮治郎(獣)」が2体の方が楽か確認したかったのでこの形になりました(・ω・)<道中クリア重視なら2体は有、火力の方が欲しい場合は1体といった使い分けかな(?)

手持ちやプレイスタイルで、適宜調整してやってくださいw

 

終わり

 

初回時からあんまり変わってないものから編成が全く違うものまでありましたねw

中の人の手持ち事情でまだ編成を楽にできる部分があるので適宜調整を!

どこかのストライカーさんの参考になれば幸いです。

 

 

初回時の「天魔の孤城~試練の間~」と同じ仕様なら追加階層の「天魔の孤城~空中庭園~」の難易度は…(ニッコリ…それでは、\ストライクショット!/

最後までご覧いただきありがとうございました。