Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ブルーオース】毎日EXモードクリア用の立ち回り的な個人メモ。【まずは、目指せ☆12個ですね!!】

こんにちは。

 

 

なんかええタイミングで手が空いたので書いてる方のADOです。

タイトルにADO流つけるか悩んだけど恥ずかしさが勝っちゃいましたので、目標的には…細けぇことはいいんだよ\デデドン/

サブタイトル的には、☆12個取得して「SSRジャーヴィス」ゲットしようぜ的な仕上がりですw

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

デイリークエストのEXステージについてなんやかんや書いていく予定です。

立ち回りだけなので初回クリア向けの☆無し基準になっております!☆追加は自分の戦力に合わせて適宜調整を!!

一応、自力でクリアしたい方はプラウザバック推奨です(>_<)

 

 

一部はデイリー8と共通なのでホイさ(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

 

 

遠距離攻撃EX

 

戦艦or戦巡の構成が6つ固定。

挑戦の目安としては、遠距離攻撃8が余裕をもってクリアできるくらい。

訓練で一度お試し出撃して、どれくらい敵のHPを削れるか確認してから挑戦することを推奨したいです(・ω・)<運ゲー前に、まずは勝てる見込みを!!

 

 

仕込みに関しては基本的にスキル頼りになります(・ω・)<戦略にあわせてどうぞ

 

 

 

おススメスキル持ちのキャラ一覧

 

・援護(庇う)

 

SSR:クイーン・エリザベス

SSRノースカロライナ

 

・覚悟・反撃敢行(庇う)

 

SR:ウェストバージニア

 

・反撃の狼煙(味方旗艦限定、破損時の攻撃力ダウンなし)

 

SSRアラバマ

 

 

 

今回は敵の魚雷攻撃3way登場により難易度アップがあるので、遠距離攻撃メインの方向けに中距離攻撃スタートのスキル持ちの「SR:ペンシルベニア」をラインナップからカット!

序盤と終盤に回避不可な攻撃が飛んでくるので、中破以上が出ないことを祈る運ゲー率高し( ゚Д゚)

攻撃回数の都合上パーティー次第では「無限炎上戦術」の方が、向いてるパターンもありけり(゚∀゚)

 

 

 

装備研修EX

 

駆逐が6枠固定。

☆6のキャラクターがいると先制魚雷が使えるようになるので、☆6の数だけ楽にクリアできるようになります(*´ω`*)

指揮官Lv50で解放される「駆逐強襲戦術」が解放していたら攻撃力がアップして火力が盛れるようになります(・ω・)b

 

 

 

 

おススメスキル持ちのキャラ一覧

 

・攻撃無効要因

 

SR:グローウォーム

 

・中距離スタート

 

SSR:夕立

 

・条件付き加速要因

 

SSR:吹雪

SSR:ヴォルタ

SR:モーリー

 

 

 

一部は、スキルレベル10前提な点と編成の順番や陣形にはご注意を…

特に「SR:グローウォーム」の配置は前衛よりじゃない場合、スキルレベル次第では確定被弾の要因になりますカタ(・ω・)カタ

昼 → 夜 戦らしいので、2通りの立ち回りをご用意しておきます。

 

 

 

・昼メイン

 

前回と同じく:先制攻撃1回分無効 → 連続魚雷突撃ィィィィィ!!!戦法

 

PT編成に「SSR:夕立(中距離スタート要因)・SR:グローウォーム(初回砲撃打ち消し要因)」のご用意を!

探索限定キャラながら「SSR:吹雪(交戦時加速要因)」があるとさらに安定度アップ!

スキルはある程度上げておくとクリア度が上がります(スキル発動率的な意味で

 

 

1.ボス戦開幕後、全速前進!!

2.先制攻撃が来ますが、スキルで1回打ち消せるのでそのまま突撃ィィィィィ!!!

3.ひたすら魚雷連打してボスに何もさせずに突破!

 

 

 

 

・夜メイン

 

我慢戦法。(∩´∀`)∩<ノーダメで夜戦行けたよ~

PT編成は上とほぼ同じなのでカット。

 

 

1.ボス戦開幕後、全速前進!!

2.先制攻撃が来ますが、スキルで1回打ち消せるのでそのまま突撃ィィィィィ!!!せずに近距離のラインキープをしつつ砲撃戦をちまちま。

3.「回避不可攻撃 → 通常攻撃 → 回避不可攻撃(略)」とループするので、通常攻撃の円が消えたタイミングで回避不可攻撃を消せるように近距離のライン直前をゴー!(昼戦の回避不可攻撃が、初回・中間・後半の3回)

 

4.3回目の回避不可攻撃を打ち消したら夜戦用の魚雷連打用のポジションをセット

5.夜戦突入後、敵の回避不可攻撃が来る前に魚雷連打!!!密着状態だとだいたい4回魚雷可能です!

 

 

 

珍しくここは立ち回りによる運ゲー要素はないです。(手持ち的な意味でのキャラ有無の運ゲーを除く

夜戦時間一杯ギリギリの立ち回りなら夜戦突入後の昼戦時と同じく回避不可攻撃を無効後に攻撃という手段も出来ないこともないですが時間的に厳しめかも(・ω・)

後は…祈ろう!(スキルの魚雷追加的な意味で

 

 

航空隊奇襲EX

 

空母が6枠固定。

純粋な火力ゲーなので、武器と育成次第でなんとかなります。尚、オートは一番敷居が高い模様(・ω・)<こっちもか~い

 

敵の位置は固定なので、暗記しておくと後々楽かも!

 

 

1.心眼で航空攻撃。(目安は敵の赤靄の左端くらい、端末によってずれがあるらしいので訓練で要確認を)

2.後は、初回回避不可攻撃の運ゲーを抜ける。

3.火力が足りればクリア!

 

 

使用端末次第ってことはなくなった分、運ゲーが増えたのでより凶悪なレベルアップ(震え声

SSR:ヨークタウン」があれば、被弾後もやや復活するのでわりとおススメ!

スキルレベルの重要性!スキルレベルの重要性!

 

 

巡洋艦訓練EX

 

軽巡洋、重巡洋が6枠固定。

こちらも純粋な火力ゲーできるので特筆はなし。

運ゲーさえ抜ければこの中では一番優しい(簡単とは言ってない

 

 

 

終わり

 

といった感じに!巡洋艦訓練EXが一番変化ないんかいwww

「金+15以上」や「☆6化前提」ってな感じでEXないい難易度してますw☆24個埋めたベテラン指揮官クンは自分を褒めてイイと思います(∩´∀`)∩<イイゾ!

少しでもどこかの指揮官クンのお役に立てば幸いです。

 

 

火力だけでなく、装甲にも目を向けると中破や大破の確率をおさえることができるかもですよっと!…それでは、シキカンクゥ~ンヽ(^o^)丿

最後までご覧いただきありがとうございました。