Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】バルバルフェーリさん再登場でありますね(*´ω`*)【プワープチャレンジ復刻第2弾!!】

こんにちは。

 

 

復刻時はミッションなしコースなのネーなADOです。

復刻としては、ギルイベに続きプワープチャレンジも第2弾と立ち回りが定まってきた頃ではないでしょうかね(*´ω`*)

念のため、弟要素は復刻ないッスよwww

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

復刻した「バルバルフェーリ」のプワープチャレンジのイベントに関して、何か書いてます。

今回の特殊ルールは特攻枠変更&ターン数など、初回時と結構重要度の高い変化があった感じですね!

キャラクターが増えた分、前回よりもグッと楽になっている方が多い予感(*´ω`*)

 

 

・前回のニョロニョロ分のプワープチャレンジ分(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

・バルバルフェーリ初回時(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

特殊ルールおさらい

 

 

通常攻撃(3ターンの制限・消費10)

全力攻撃(2ターンの制限・消費30)の2通り。

全力攻撃限定でスコア約3倍、初期からスキル4体使用可能。

 

ボスの難易度は(中辛・辛口・激辛)、ハートはそれぞれ1、2、3。

激辛はLv50以上でハートが1つ,全難易度Lv100・150以降でハートが1ずつ増加する。(最大ハート:中辛・辛口・激辛:3・4・5)

ボスのレベルは倒すごとに必ず1上昇、体力や攻撃力も上昇するがポイントも上昇。最大Lv200。

 

中辛:☆5・紫・バルバルフェーリ

辛口:☆6・紫/青・バルバルフェーリ

激辛:☆7・紫/青・バルバルフェーリ

 

ボス情報重視なので、こんな感じで。

復刻時も、全力攻撃は4キャラスキル可能に!1体分火力要因か強化要因かデッキ構成を変えるのじゃ(`・ω・´)

次回開催時は、また変わる可能性もありますのでご注意くださいです(*‘ω‘ *)

 

 

対策デッキ色々

 

 

\いつもの/

 

・デッキ案(序盤用)

 

メイン:りすくませんぱい、攻撃力が高い黄属性のキャラクター×4

控え:高難易度用のデッキチェンジ要因をあらかじめステンバーイ

サポート:りすくませんぱい

 

メイン:リーダースキルの追撃要因、火力枠×4

控え:(´・ω・`)バル~ン/

サポート:リーダースキルの追撃要因Take2

 

 

備考

 

追撃によるポチポチクエスト。(特効効果の有効活用)

今回の特攻枠の追撃系は、火力アップ系のリーダースキルがないので使用機会は短め。ワンパンできる間はポチポチでOKです(*´ω`*)<ヌールなどでも代用可!

攻撃力が物足りなくなったら「真理の賢者セヴィリオ(☆7)」に切り替えて、先制プリズムボールによる確実なハート削りにチェンジがいいですわ(*'ω'*)

 

 

・デッキ案(全力攻撃ごり押せる方専用)

 

メイン:ラフィソル、すずしげなレムレス、あかつきのドラウド三世、バトルキャラ×2

控え:セルフサービス。

サポート:すずしげなレムレス

 

 

メイン:火力スキル×4、スキルなし要因×2

控え:お好みでどうぞ。

サポート:火力スキル

 

 

備考

 

全力攻撃専用!直近の☆7化キャラクター採用案。

☆7化済で特攻を気にしないなら別のキャラクターで代用可能です(>_<)

今回の特攻枠は運用の敷居がちょいと高めのため、あまりこだわりすぎなくても大丈夫かも(?)。

 

 

前回と違い、強化系のスキルのキャラクターが増えたので、二弾構えの強化デッキの編成難易度は優しくなってます(・ω・)<尚、フェス限率高いのでキャラクターの入手難易度が優しいとは言ってない

毎度ながらですが、特定のキャラクターのスキルに絞るこむために、スキルがない「バトルスキル持ちのキャラ(例:いねむり夢魔シリーズの「リレット」や鬼侍シリーズの「トラヒコ」など)」を採用することで調整をどうぞです!

2ターン制限の都合上、スキルによる1ターンで完結することが多くなるかも(プレイスタイルによりけり

 

 

 

終わり

 

 

初回の方がデッキの自由度高かったことが判明しました_(:3」∠)_

中の人は、恒例のLv100討伐とボックスガチャを適度に回して撤退コース予定ですw

何かしらの参考になれば幸いです。

 

 

復刻時のガチャに実質30連確定枠があるのが、魅力的(*´ω`*)<確定は偉大!…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。