Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「プワープ秘境探検:挑戦!おかしなお城」をクリアしようず!【テクニカル(*´ω`*)・2020.10.20版】

こんにちは。

 

 

実質イベントの休息期間あるの久しぶりな気がする方のADOです。

新しいテクニカルクエストの埋めをするなら今がチャンスですかねwということで早速再挑戦に(・ω・)<実は初日にクリア済

幸いスコアミッションがなく、一回クリアでOKな点が良心的ですね(簡単とは言ってない

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

「プワープ秘境探検:挑戦!おかしなお城」について何か書いています。

一応、ネタバレ注意かもなので自力でクリアしたいさんはプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)

同キャラ縛り禁止のみで虹パもOKな分、難易度も少々高くなっていますΣ(゚Д゚)

 

 

 

デッキ項目の軽い説明

 

 

今回は、自由なデッキで挑戦できるため色々なデッキをご紹介の方針。(未所持キャラも含むのです!)

ベースは、今後の高難易度クエストに応用できそうなデッキコースの予定です(*´ω`*)

お時間かけて1回クリアで良い場合は連鎖回復耐久デッキでOK!\デデーン/

 

 

体力確保 → ポップなアミティ、ルリシア、蒸気都市のシェゾ、など

強化 → エーダン、バルディ、サミュ、など

強化2 → ポップなアミティ、まばゆいヤナ、蒸気都市のシェゾ、など

 

 

連鎖のタネ → チャーミードラコ、あんどうりんご

なぞり消し増加 → 蒸気都市のすずらんシリーズ、はなざかりのチキータ、童話シリーズ、など

ワイルド → レガムント、乙女セリリ、天騎士シリーズ(デッキ次第で、☆7スキルチェンジ済)、など

 

 

連撃 → ルリシア、おおきなポポイ、剣士シグ、など

状態異常付与(脱力) → 蒸気都市のすずらんシリーズ、など 

スイッチ → デーモンサーバント、アポストロス

 

 

かばう → ルゴー、サゴ、クレス、など

ラブ → 蒸気都市のアリィ

継続回復 → しおかぜのアルル、など

 

属性盾カット →  ムシュト、バナナの魔神アイン、など

 

 

ってな感じの解釈になっております。

後は…どうにでもな~れ~

 

 

 

デッキサンプルその1(初回クリア時)

 

蒸気都市のシェゾ、サミュ、クレス、ヴォオラ、ハビラ、控え(キリン)

構成:体力確保&強化2、強化&全体化、かばう、ワイルド、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、控え(自身のみ連撃)

「蒸気と暗闇の塔:3属性以下で挑戦」をそのまま流用。

 

 

1ステージごとにスキル貯めて一斉攻撃、最終ステージの被ダメ対策時にクレスの庇うで乗り切るスタイル。

被ダメキャラクターの運ゲー要素有、最終的にスキル4周必要だったためおススメ度は低め。

一応かばうベースのデッキを流用する方向けの過去記事を置いておきます(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

デッキサンプルその2(かいふくタイプで固める)

 

チャーミードラコ、しおかぜのアルル、スノヒメ、蒸気都市のアリィ、まばゆいヤナ

構成:体力確保&連鎖のタネ&一斉攻撃、強化(1ターン)&継続回復(3ターン)、ワイルド、ラブ、強化2

期間限定入っているので紹介するか悩んだが、安定度が高かったのでご紹介な感じ。

 

 

スキルをためて適当に連鎖してればクリアできる!(スキル貯めが簡単とは言ってない。

一番ネックであろうと思われる体力確保&回復を両立したデッキ案に(*´ω`*)<かいふくパ考えたらだいたいここにw

5色&カード資産高いですが持久力はピカイチなのでお試し運用もありやで(∩´∀`)∩

 

 

 

デッキサンプルその3(連鎖回復持久デッキ)

 

 

ポップなアミティ、きらめくルルー、マルス、エーダン、ルゴー、控え(剣士アミティ)

構成:体力確保&強化2&連鎖回復、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、ワイルド、強化&全体化、かばう、控え(自身のみ連撃)

回復とかばうスイッチなデッキ案!

 

 

攻撃に偏りがなければ、スキルをためて適当に2連鎖してればクリアできる!(スキル貯めが簡単とは言ってない。

チャンスぷよクリアがネックにはなるが安定性は高く、かばうスイッチで保険もあるよん!(自信のある方は庇う枠なしでもOK)

今回は赤属性で統一しましたが、他色や虹パもいけそうなので自分の手持ちに合わせてアレンジしちゃってくださいw

 

 

デッキサンプルその4(ダブルスイッチデッキ)

 

蒸気都市のりんご、ムシュト、アポストロス、レガムント、あんどうりんご、控え(ルリシア、あかいアミティ、まばゆいヤナ、デーモンサーバント)

構成:体力確保&なぞり消し増加&脱力、属性盾カット、スイッチ、ワイルド、連鎖のタネ&連鎖係数アップ、控え(連撃、強化、ワイルド、スイッチ)

フルパワーとフェス限の欲張りセット!

 

 

3ステージを1ターンでクリアできるが仕込みは大変なやつですw

ギルイベのスイッチデッキの応用編な形で(*'ω'*)

カード資産がめっちゃ高く応用も聞きやすいので覚えておくといいかもって仕上がりです(・ω・)

 

 

終わり

 

実質1回クリアで良い分、通常のテクニカルクエストよりも難易度が高い印象でした(´゚д゚`)

これ以外にも様々なデッキのクリアが可能なため自分の手持ちに合わせてええ感じのデッキで挑戦しちゃってくださいw

皆様のデッキ案の参考になれば幸いです(*´ω`*) 

 

 

単色と虹パ、どちらが簡単にクリアできるかは手持ち次第なのかな(・ω・)…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。