Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「蒸気と暗闇の塔:主属性は5色で挑戦」をクリアしようず!(黄の間編)【テクニカル(*´ω`*)・2020.6.28版】

こんにちは。

 

 

自称そこら辺のブロガーしてても、名前を覚えてくれてると嬉しい方のADOです。

「ありがとう。」の一声もらえるだけでめっちゃ嬉しいにきまってるじゃないですかぁぁぁぁぁ(激しい感謝の衝動

それはそれとして、テクニカルクエストいってみよう♪

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

「蒸気と暗闇の塔:主属性は5色で挑戦」の黄の間について何か書いています。

一応、ネタバレ注意かもなので自力でクリアしたいさんはプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)

スコア狙いの場合は、カード資産の敷居ちょっと高くなりますΣ(゚Д゚)

 

 

スコア狙いのサンプル(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

他色の間(・ω・)っ

 

【ぷよクエ】「蒸気と暗闇の塔:主属性は5色で挑戦」をクリアしようず!(赤の間編)【テクニカル(*´ω`*)・2020.6.27版】 - Doremiwonder

 

【ぷよクエ】「蒸気と暗闇の塔:主属性は5色で挑戦」をクリアしようず!(青の間編)【テクニカル(*´ω`*)・2020.6.28版】 - Doremiwonder

 

【ぷよクエ】「蒸気と暗闇の塔:主属性は5色で挑戦」をクリアしようず!(緑の間編)【テクニカル(*´ω`*)・2020.6.28版】 - Doremiwonder

 

【ぷよクエ】「蒸気と暗闇の塔:主属性は5色で挑戦」をクリアしようず!(紫の間編)【テクニカル(*´ω`*)・2020.6.28版】 - Doremiwonder

 

 

 

デッキ項目の軽い説明

 

 

今回は、ルール上5色デッキのため色々なデッキをご紹介の方針。(未所持キャラも含まれるっぽい!)

ベースは、Lv1.2の共通の黄の間デッキのコース予定です(*´ω`*)

ぶっちゃけ「みんなのスコア」から「54000」のスコア越えたクリアデッキ見たほうが早い\デデーン/

 

 

体力確保 → レガムント、きいろいサタン、蒸気都市のアリィ、など

強化 → あかいアミティ、くろいシグ、ストリートのまぐろ、など

強化2 → ローザッテ、まばゆいヤナ、リャタフー、など

 

 

連鎖のタネ → チャーミードラコ、あんどうりんご

なぞり消し増加 → 蒸気都市のすずらんシリーズ(New)、しろいフェーリ、童話シリーズ、など

ワイルド → レガムント、アザウィア、天騎士シリーズ(☆7スキルチェンジ済)、など

 

 

連撃 → ルリシア、おおきなポポイ、剣士シグ、など

状態異常付与(脱力) → 蒸気都市のすずらんシリーズ(New)など 

スキルチャージ → きいろいサタン(☆7スキルチェンジ済) 

 

スイッチスキル → デーモンサーバント、アポストロス

スイッチ要因1~2枠 → 攻撃でダウンする何か×1~2

 

 

 

ってな感じの解釈になっております。

後は…どうにでもな~れ~

 

 

 

備考

 

・体力の確保

 

途中で、全体にランダム属性攻撃が飛んでくるので、最低でもHP20000以上はいるかも(・ω・)

 

紫属性限定で、封印スキル飛んだらやり直しと割り切る場合、HP20000以下もあり。

封印解除キャラ採用も可能ですが、手持ちカード資産がグッと上がりボスをワンパンできない可能性があるのでここでは書いていないです(>_<)<大神官シリーズなどです。

 

 

・封印のデバフ

 

常に1体スキル封印状態になっています。

5体分のスキルをフル活用して一気に攻撃を仕掛ける際は、味方の封印が後1ターンで直る時のタイミングで、2ターン以上効果のあるスキルを発動するとOK!

尚、封印中のキャラに再度封印が来たり1ターンしか発動しないスキルのキャラに封印攻撃が飛んできた時は再チャレンジ案件の模様(*‘ω‘ *)<あえて4キャラ分のスキルでごり押しもありやでー

 

 

クリアパーティサンプル

 

 

その1:ごり押し

 

レガムント、ルリシア、あかいアミティ、あんどうりんご、まばゆいヤナ

構成:体力確保&ワイルド、連撃、強化、連鎖のタネ&攻撃、強化2

フルパワーとフェス限の欲張りセット!

 

 

スキルをためて適当に連鎖してればクリアできる!(スキル貯めが簡単とは言ってない。

1体封印が確定コースなので、封印攻撃が来る前に2ターン使えるスキルを先打ちして1ターンしか使えないスキルのキャラクターに攻撃が来ないことを祈る要素あり(*‘ω‘ *)

多少ターンがかかっても連鎖ボーナスでなんとかなるので「54000点」のスコア狙いも出来るぞ!

 

 

 

・その2(蒸気都市シリーズ第3弾採用案!)

 

蒸気都市のアリィ、しろいフェーリ、乙姫セリリ、リャタフー、ストリートのまぐろ

構成:体力確保&連鎖ダメージ軽減&敵被ダメアップ、なぞり消し増加、ワイルド、強化2、強化

新規蒸気都市シリーズ採用案!

 

 

あえて交換所でゲットできる枠を採用してみましたw

1体封印コースなのでこちらもスキルタイミングにご注意を!

もちろん「蒸気都市のアリィ」の部分を「蒸気都市のりすくま」に変えて編成をちょいちょい変えてもいいのよ(*´ω`*)

 

 

・その3:あえて4キャラ分でごり推す!

 

きいろいサタン(☆7スキル変更済)、くろいシグ、アザウィア、おおきなポポイ、あんどうりんご

構成:体力確保&スキルチャージ、強化、ワイルド、連撃、連鎖のタネ&連鎖係数アップ

スキル回転率でリトライをスムーズに!

 

 

大きなポポイとあんどうりんごの枠が封印きたら\(^o^)/枠。

連鎖確保しつつええ感じの火力出せるのでスコアも安心!

スキル回転率的な意味で、きいろをメインでスキルをためるのがベターかなと(・ω・)

 

 

・その4:5キャラ分をスイッチで補う!

 

きいろいサタン(☆7スキル変更済)、チャーミードラコ、グレイス、ひらめきのクルーク、アポストロス

控え:レガムント、あかいアミティ、リャタフー、ルリシア

構成:体力確保&スキルチャージ、連鎖のタネ&攻撃、なぞり消し増加、なぞり消し増加、スイッチスキル

 

構成(控え):ワイルド、強化、強化2、連撃

ギルイベのスイッチデッキの応用版。

なぞり消し増加キャラが2体分なのは封印の保険ですw

 

 

流れとしては

 

きいろいサタンのスキル発動

→ 全キャラクタースキルが貯まる&きいろいサタンスキル再チャージ

→ 敵の封印攻撃に合わせて「連鎖のタネ&なぞり消し増加&スイッチ」

→ 先頭をレガムントにしてきいろいサタンのスキル発動

 

→ 一斉攻撃で撃破!

 

手間ですが火力は充分かなと(*´ω`*)

 

 

終わり

 

万能で採用できる「サタン&カーバンクル」だと難易度が高くなる要素をこういった形で登場してくるとは(・ω・)<使用できないわけではないですがスコア的な意味では厳しめかも

カード資産的な意味での難易度はここが一番強い印象でしたね(∩´∀`)∩<実質4キャラしか攻撃できないのじゃ!

皆様のデッキ案の参考になれば幸いです(*´ω`*) 

 

 

万能キャラが活躍しにくいクエストは高難易度特有な気がする今日この頃(・ω・)…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。