こんにちは。
久しぶりに初日更新した気がするADOです。
普段クリアした後は、記事化結構後回しにしてるので早寝早起き効果やね!(露骨なアピール
スコアミッションなしで、一回クリアでOKな点が良心的ですね(簡単とは言ってない
お品書き
前書き
「プワープ秘境探検:挑戦!きわどい魔界!」について何か書いています。
一応、ネタバレ注意かもなので自力でクリアしたいさんはプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)
実質黄属性がおススメみたいで、対策をすれば他属性もOKですが、クリア難易度自体は前回より少し上がった印象です(*‘ω‘ *)<簡単とは言ってない。
前回分(・ω・)っ
デッキ項目の軽い説明
今回は、実質黄属性デッキをメイン添えたご紹介の方針。(未所持キャラも含むのです!)
ベースは、今後の高難易度クエストに応用できそうなデッキコースの予定です(*´ω`*)
お時間かけて1回クリアで良い場合は、耐久率高めのデッキでOK!\デデーン/
体力確保 → ひやくのウィッチ、レガムント、蒸気都市のウィッチ、など
強化 → コマレオ、エリサ、蒸気都市のラフィーナ、など
強化2 → ローザッテ、チヅル、蒸気都市のウィッチ、など
連鎖のたね → チャーミードラコ、ひやくのウィッチ、など
なぞり消し増加 → さすらいのべストール、はなざかりのチキータ、アレックス、など
ワイルド → レガムント、なよたけのリン、ヌール、など
連撃 → たかみのバーテブラ、棒術のラフィーナ(自身のみ)、など
ダメージアップのデバフ → 異邦の使いミリアム、蒸気都市のアリィ、など
かばう → ソラ、レオ、など
反射 → シルッセル、など
蘇生 → ルクス、など
状態異常解除 → 大神官ディーナ、など
属性ダメージカット → キューマ(☆7スキル変換必須)
スイッチ要因3~4枠 → 攻撃でダウンする何か×3~4
ってな感じの解釈になっております。
後は…どうにでもな~れ~
・備考
ステージの仕様上「麻痺」対策は重要度が高いです。
とっくんで事前に「麻痺無効」をチョイスしておくと難易度がグッと楽になります。
また敵の行動パターンの仕様上、先頭黄属性なら後続は黄属性以外でもごり押しは可能だったりしますが手持ちに合わせて調整を(・ω・)
デッキサンプルその1(初回クリア・没予定だった分)
シズナギ、先制攻撃でダウンするキャラ×4、///ここから控え枠///バルティ、めぐりあいのアリィ、乙女セリリ、月(ユエ)
構成:体力確保&強化2、スライド要因×4、強化&全体化、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、ワイルド、反射
コラボ枠に「月(ユエ)」がいるので元々没予定だったもの。
先制攻撃によりシズナギのみ封印が付与されるので、1ステージ目が難所。
おじゃまぷよ処理と2ステージ目のスキル封印のタイミングさえ気をつけたら、後は反射をキープするだけの簡単なお仕事になります(*´ω`*)<HPそこそこキープしていたら3ステージ目突入時反射未発動でもセフセフ
毎度ながらコラボキャラいるから没にしたけどこのデッキが一番簡単にクリアできました(∩´∀`)∩<ギルイベや他の高難易度クエストにもデッキ作りの応用できるよ!
デッキサンプルその2(「蒸気と暗闇の塔:3属性以下で挑戦」を応用編)
蒸気都市のウィッチ、コマレオ、キューマ(☆7スキル変換有)、さすらいのべストール、レガムント、控え(ルクス)
構成:体力確保&強化2、強化&全体化、属性ダメージカット、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、ワイルド、控え(蘇生)
「蒸気と暗闇の塔:3属性以下で挑戦」の応用編。
2ターン以上発動可能なスキルで火力を確保して、被ダメ対策はキューマの属性ダメージカットで乗り切るスタイル。控えは保険。
少なくとも先頭のキャラクターはリーダースキル要因として☆7化していないと1ステージ目から運ゲーが始まります(・ω・)<前回よりも難易度が上がっているのでおススメ度は低め
キューマのスキル発動が超重要ですので、事前に敵の行動パターンをチェックしておいた方がいいかも(´゚д゚`)<状態異常の都合上対策は必須ですw
いつものテンプレセット(・ω・)っ
デッキサンプルその3(素直に黄属性メインで!)
ひやくのウィッチ、蒸気都市のウィッチ、シルッセル、しんげつのシェゾ、さすらいのべストール、控え(ルクス)
構成:体力確保&火力&盤面リセット、強化2、反射(黄属性のみ)、強化、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、控え(蘇生)
回復パーティの別パターンで!
立ち回りは似たような感じになりますが、反射(黄属性のみ)の都合上先に黄属性以外を倒す必要あり!
ちなみに単体で敵を残すと発狂パターンも健在ですので反射スキルを切らすと…(ニッコリ
単純に「ひやくのウィッチ」を活躍させたかっただけですwはい(∩´∀`)∩<☆6でも大丈夫よ~
デッキサンプルその4(異邦の使いミリアム採用しようぜ!)
異邦の使いミリアム、さすらいのべストール、レガムント、蒸気都市のラフィーナ、蒸気都市のウィッチ、控え(ルクス)
構成:体力確保&毒付与&ダメージアップのデバフ、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、ワイルド、強化、強化2、控え(蘇生)
全キャラクター2ターン以上スキルをキープできるカード資産バッチリな方向けw
ごり押しスタイルのためHP管理だけにはご注意を!
ラストステージが安定しない場合は、回復や反射キャラクターを入れたほうが楽になります(*´ω`*)<大神官ディーナやシルッセルの出番じゃ!
☆7前提なので、☆6の部分を他の☆7化済のキャラクターに変更するというのも一手です(・ω・)
デッキサンプルその5(状態異常対策重視!)
大神官ディーナ、さすらいのベストール、ローザッテ、しんげつのシェゾ、レガムント、控え(ルクス)
構成:体力確保&状態異常回復&回復&1回限り蘇生、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、強化2、強化、ワイルド、控え(蘇生)
セルフ回復重視で!
フルパワーシリーズをなしの方向の編成に!
基本的に状態異常や割合攻撃にに合わせて「大神官ディーナ」のスキルを使っていく形に(・ω・)<保険とスキル回転率重視のため、先頭「大神官ディーナ」・2番「手さすらいのベストール」は固定の方がいいかも
キーキャラクター以外は☆6状態の運用でクリアは可能かもです(*'ω'*)<適宜アレンジをば!
終わり
黄属性推奨だったので、黄属性以外で初回クリアしたいなという発想に至るのは早寝早起き効果や(露骨なアピールその2
状態異常と割合攻撃のパターンを覚えておくとグッとクリアが楽になるかもです(*´ω`*)
皆様のデッキ案の参考になれば幸いです。
今後の「えらべるまぜまぜ」に欲しいと思うキャラクター検討にもつながるかもねんw…それでは、\ぱふっ/
最後までご覧いただきありがとうございました。