Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「プワープ秘境探検:挑戦!あぶない魔界」をクリアしようず!【テクニカル(*´ω`*)・2020.11.28版】

こんにちは。

 

 

新スキル持ちのキャラクター用にテクニカルクエストを用意するとは商売上手ですねぇwとかツッコんでみる方のADOです。

最近のテクニカルクエストは期間限定で小出ししていくスタイルになるのかな(・ω・)<初日にクリア済(定期

幸いスコアミッションがなく、一回クリアでOKな点が良心的ですね(簡単とは言ってない

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

「プワープ秘境探検:挑戦!おかしなお城」について何か書いています。

一応、ネタバレ注意かもなので自力でクリアしたいさんはプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)

実質赤属性縛りですが、前回よりは難易度が少し下がった印象です(*‘ω‘ *)<簡単とは言ってない。

 

 

前回分(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

デッキ項目の軽い説明

 

今回は、実質赤属性デッキをメイン添えたご紹介の方針。(未所持キャラも含むのです!)

ベースは、今後の高難易度クエストに応用できそうなデッキコースの予定です(*´ω`*)

お時間かけて1回クリアで良い場合は、耐久率高めのデッキでOK!\デデーン/

 

 

体力確保 → うららかなジュリア、チャーミードラコ、蒸気都市のルルー、など

強化 → エーダン、ゼノン、蒸気都市のアミティ、など

強化2 → ポップなアミティ、蒸気都市のルルー、など

 

 

連鎖のタネ → チャーミードラコ

なぞり消し増加 → 異邦の使いアルベルト、きらめくルルー、しろいフェーリ、など

ワイルド → うららかなジュリア、マルス、アザウィア、など

 

 

連撃 → あつきヘド、など

かばう → ルゴー、ゲンサン、など

蘇生 → フローレ、など

 

 

状態異常(怯え) → はばたくミノア、など

属性ダメージカット → ディニ(☆7スキル変換はお好みで)、 

属性ダメージダウン → キキーモラ

 

ってな感じの解釈になっております。

後は…どうにでもな~れ~

 

 

 

デッキサンプルその1(初回クリア時・参考にしない方が楽にクリアできますw)

 

日向翔陽&影山飛雄、エーダン、キキーモラ、蒸気都市のルルー、マルス

構成:体力確保&属性強化攻撃、強化&全体化、属性強化ダウン、強化2、ワイルド

スキル被ってテンポ悪いので参考にしてはいけない例w

 

 

コラボキャラクター登場の段階ですでに没案件ですが、舞台裏でも活躍させたかったw

日向翔陽&影山飛雄とマルスのスキルは被るのでどちらかしかスキル発動しませんし、後に書くデッキの方がもっと楽にクリアできました(棒

この枠はスルーでOKですw

 

 

デッキサンプルその2(「蒸気と暗闇の塔:3属性以下で挑戦」を応用編)

 

うららかなジュリア、蒸気都市のルルー、エーダン、ディニ、きらめくルルー、控え(フローレ)

構成:体力確保&ワイルド、強化2、強化&全体化、属性ダメージカット、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、控え(蘇生)

「蒸気と暗闇の塔:3属性以下で挑戦」の応用編。

 

 

2ターン以上発動可能なスキルで火力を確保して、被ダメ対策はディニの属性ダメージカットで乗り切るスタイル。控えは保険。

少なくとも先頭のキャラクターはリーダースキル要因として☆7化していないと1ステージ目から運ゲーが始まります(・ω・)

かばうの部分を属性カットor属性ダメージダウンに切り替えたら流用できそうなので過去記事を置いておきます(・ω・)っ

 

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

デッキサンプルその3(カード資産バッチリな方向け)

 

わだつみのレベッカ、異邦の使いアルベルト、蒸気都市のルルー、蒸気都市のアミティ、うららかなジュリア

構成:体力確保&スキルチャージ要因、なぞり消し増加&チャンスぷよ生成、強化2(3ターン)、強化(3ターン)、ワイルド

全キャラクター☆7前提、「うららかなジュリア」以外全部フルパワー系統なので大きなお友達専用w

 

 

1ステージ目でスキルが光ればフル回転で常時、「強化+強化2+なぞり消し増加+ワイルド」状態を維持できるのでギミックもあったもんじゃねえw

注意点としては、カウンターや反射などで自爆しないことくらい(・ω・)

回転率落としてもいいので被ダメ減らすなら、「わだつみのレベッカ」枠をダメージ軽減系のキャラクターに変更してリーダーを「蒸気都市のルルー」に変えればOK。

 

 

 

デッキサンプルその4(せっかくだしチャーミードラコの出番を!)

 

チャーミードラコ、ゼノン、はばたくミノア、蒸気都市のルルー、きらめくルルー

構成:体力確保&連鎖のタネ&一斉攻撃、強化(☆7時、3ターン)、敵全体怯え、強化2、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換

チャーミードラコの部分は☆7化を強く推奨、1ステージ目が最難関になるw

 

 

スキルをためて適当に連鎖してればクリアできる!(スキル貯めが簡単とは言ってない。

今回登場した「異邦の使いアルベルト」案を考えてみましたが☆7化前提じゃないとリーダースキル要因に起用しずらなかったのでなしの方向に(・ω・)<スタメンとしての起用はありやどー!

毎度ながらカード資産高いですが、お試し運用もありやで(∩´∀`)∩

 

 

 

終わり

 

実質1回クリアで良い分、通常のテクニカルクエストよりも難易度が高い印象でした(´゚д゚`)

これ以外にも様々なデッキのクリアが可能なため自分の手持ちに合わせてええ感じのデッキで挑戦しちゃってくださいw

皆様のデッキ案の参考になれば幸いです(*´ω`*) 

 

 

赤属性キャラクターは激戦区なので、デッキ作り的なスタートラインだけで考えれば少しだけ優しめ(震え声)にはなっているようです(・ω・)…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。