Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】リボントロフィーを狙うには?【ランキングの世界戦を知る。】

こんにちは。

 

 

長文記事消えてヘタレた方のADOです。

具体的には今来てるテクニカルですが、気が向いたときに書きます(白目

ということで今回は軽めに「リボントロフィーを目指そう!」といった趣旨で何か書いていきます(・ω・)<実践はセルフサービスよー

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

「リボントロフィー」を狙おう!という趣旨のもとで何か書いています。

この記事書くまで意識してなかった中の人が書くので戦術もへったくれもないですw

ちなみにギルド探しでは、トロフィー系もチェック項目の一つになっている所もあるらしいですね(・ω・)<ギルドによりけり~

 

 

リボントロフィーの取得手段(2021.2.20段階)

 

 

・収集系イベント(個人)

 

300位以内:リボントロフィー

1000位以内:金トロフィー

3000位以内:銀トロフィー

 

10000位以内:銅トロフィー

 

 

・ギルドイベント(団体)

 

10位以内:リボントロフィー

100位以内:金トロフィー

300位以内:銀トロフィー

 

2000位以内:銅トロフィー

 

 

・備考

 

現在は入手手段が2種類しかないため、どちらで「リボントロフィー」を狙うかを先に決めておく必要がある。

ちなみにこれら以外のランキング圏外は全て「表彰状」になります。(実質参加賞。)

ガチ勢さんになると、アイテムではなくランキング目的で突き進むらしいですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

収集イベントで「リボントロフィー」を狙おう!(ざっくり版)

 

 

まずは個人戦から。

今までのランキング傾向から見ると「特効キャラクターの需要が低め、周回が面倒、石配布が極端に少な目」の3拍子揃っている時がリボントロフィーの狙い目になっております。

運営さんのさじ加減による所が多いので各自で情報を補ってください。

 

 

直近イベントの「カカオなアイディア収集祭り」の300位ボーダーを基準にすると、雑な計算でおおよそ「魔法石1000個」+「周回時間」があれば達成できると思われます。

役割としては、「魔法石500個」で天井分までの複数の特効キャラクターの確保、\石パリン/に必要な「魔法石500個」、「周回時間」+αの投資はプライスレス!

周回準備段階のガチャによる特効キャラクターがどれくらいゲットできたかで必要な周回数が大幅に変わるので最初のデッキ作りが非常に大切になっております(・ω・)

 

 

無課金の場合

 

石貯蓄前提。

サポーターに「イベント最大特効キャラクター(例:☆7…フォンダンなイスティオ)」が10枠がほぼ必須に。

リボントロフィーの取得のためだけの動きと時間の確保と必須条件が結構多いです( ゚Д゚)<最初のガチャの運ゲーを抜けられるかが勝負!

 

 

・課金者の場合

 

\石パリン/できる時間をどれだけ使えるか。

サポーター枠は「イベント最大特効キャラクター(例:☆7…フォンダンなイスティオ」が1枠あればなんとかなる。

こちらもリボントロフィーの取得のためのデッキ作りと時間の確保は必須条件になります(・ω・)

 

 

・備考

 

ぷよクエに投資できる時間と魔法のカードがあれば「リボントロフィー」は狙える!という形で(・ω・)<人気度が高いとランキングボーダーが跳ね上がるので注意!

あくまで300位以内を目指すことをベースに書いたので、1位狙いになると( ^ω^)・・・ニッコリ

ご利用は計画的に!

 

 

ギルドイベントで「リボントロフィー」を狙おう!(ざっくり版)

 

 

お次は団体戦

今までのランキングの傾向から見ると10位以内のギルドは常連さんばかりなので、現在所属しているギルドが「リボントロフィー圏内」でない場合は移籍しないとほぼ無理です_(:3」∠)_

どうしても「リボントロフィー」欲しい!という場合は収集イベントの個人で獲得を目指すのが無難かと思われます。

 

 

無課金、課金者関係なく所属ギルド次第なので…ヘイ(・ω・)ノ

1600体完走 → RTAの世界戦 に移行しているので移籍希望の動機は過去よりもやや敷居が高くなった印象がありますね(*'ω'*)

特に前回のギルイベの1600体目を参考にすると、一部のキャラクターがいないとダメージすら与えられない状態だったので問われるカード資産( ゚Д゚)<コラボキャラクターの存在がデカイ

 

 

・備考

 

「リボントロフィー圏内」のギルド以外は、狙えるギルドに移籍してください。という選択肢しかほぼないので特筆はないです(´・ω・`)

先程も書きましたが、「リボントロフィー」欲しいだけなら個人でスタートするのが堅実かと思われます。

完走前提なゆえにPSと時間と\石パリン/力が問われるのじゃ(;゚Д゚)

 

 

 

ギルドイベントの「リボントロフィー」のボーダー目安

 

おおよその目安です(・ω・)

通常版とボーダー低め(特攻キャラクターの敷居が高い)通常版とコラボ版の3種類をご用意しました!

どちらかといえば最高Lvの特攻取得難易度でボーダーが変わる傾向にあるので事前チェック大事(切実

 

・通常版(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

・ボーダー低め(特攻キャラクターの敷居が高い)通常版(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

 

 

・コラボ版(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

 

 

終わり

 

「リボントロフィー」は最上級の品だけあって敷居の高さがうかがえましたねw

ガチで「リボントロフィー」を狙うぷよらーさんの先人の知恵をお借りするのが良いかと思われます(∩´∀`)∩<手持ち特効キャラクターによる必要な周回数を事前シミュレートするのが個人的推しですw

どこかのぷよらーさんの参考になれば幸いです。

 

 

 

収集イベント300000個+αの周回がだいたいの10000位の銅トロフィーの目安になってたりします(豆知識…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうござました。