Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ゲームアプリ】久しぶりにメンテナンスについてちょいちょい書いてみる(*'ω'*)【ゲームによりけり:2023.7.19版】

こんにちは。

 

 

どう見ても悪役なのにセリフが正義のヒーローっぽくて矛盾魂感じるところをちょっとニコニコしていた気がする方のADOです。

ゲス顔が似合う系のキャラクターでユーモアがある作品はだいたい面白い気がしますがねw

それはそれとしてちょうど「はてなブログ」でもメンテナンスあるみたいなのでついでに色々チェックしてみました的な何かの( ..)φメモメモ、始まりやす!

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

最近のゲームアプリ系+はてなブログのメンテナンス関連について書いていく予定です。

今までここで取り扱ったことがある&現段階でプレイしていた分に絞って書く予定のためお求めのゲームアプリがない場合はスルーでも大丈夫です_(:3」∠)_

逆に他ゲーのメンテナンス事情について興味のある方はチラ見していくのもありかもねんw

 

 

前回(去年)の様子(・ω・)っ

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

ぷよクエ

 

おそらくこのブログの中で一番プレイ期間が長いですw

 

・最近の傾向

 

メンテナンスの告知:3~7日前後くらい。(過去データから予測は可能。)

メンテナンス突入時:+数分くらいならプレイ可能。

メンテナンス終了時:+数分後くらいにプレイ可能。(今年はピッタリでメンテ明けはなかったかも。)

 

メンテナンス延長:軽いタイプ以外は、延長確定。

メンテナンス延長告知:メンテナンスが明ける直前が多め。

メンテナンス緊急分:稀に直前告知、だいたいは猶予あり。

 

延長時の石配布:渋め(ガチャ1回分以下多め)

 

 

・一言

 

去年よりも対応のツッコミどころ増えたので中の人か方針が変わった説が強めの傾向に。(・ω・)<基本的にメンテナンス延長前提での下準備推奨。

 

 

原神(-Genshin-)

 

メンテナンスの内容としては、安定感抜群!去年は緊急メンテナンス以外延長1度もなしと\ナイスゥ!/

 

・最近の傾向

 

メンテナンスの告知:1週間前後くらい。(ガチャやイベント期間で推測可能。)

メンテナンス突入時:+数分くらいならプレイ可能。

メンテナンス終了時:-5~60分前くらいにプレイ可能、基本的に告知より早く終わります(*'ω'*)

 

メンテナンス延長:無。(゚ д゚ )!

メンテナンス延長告知:無。(゚  д゚  )!!

メンテナンス緊急分:稀に直前告知、結構短期間。

 

延長時の石配布:時間単位×石(尚、延長したことがないので1度も配布されたことはない。)

 

 

・一言

 

メンテナンス関連は去年に引き続き安定感高めで、告知よりも先にプレイできるゲームアプリになっております(*´ω`*)

 

 

崩壊:スターレイル

 

原神と同じ会社のため安定感高そう(・ω・)<まだメンテナンス2回目なので特筆はナッシング!

 

・最近の傾向

 

メンテナンスの告知:1週間前後くらい。(ガチャやイベント期間で推測可能。)

メンテナンス突入時:+数分くらいならプレイ可能。

メンテナンス終了時:-5~60分前くらいにプレイ可能、基本的に告知より早く終わります(*'ω'*)

 

メンテナンス延長:無。(・∀・)!

メンテナンス延長告知:無。(・∀・)!!

メンテナンス緊急分:無、「原神」と同じなら結構短期間。

 

延長時の石配布:時間単位×石(おそらく「原神」と同じ流れなら、延長したことがないので1度も配布されたことはない。)

 

 

・一言

 

今年初登場したので様子見段階、「原神」と同じ流れなので告知よりも先にプレイできるゲームアプリになっております(*´ω`*)

 

 

モンスト

 

例によってマルチ以外でプレイすることがほぼないのでメンテナンス直前直後についての情報はガバガバTake3

 

・最近の傾向

 

メンテナンスの告知:数日前後くらい。

メンテナンス突入時:おおよそはピッタリ。(プレイ中だとステージクリアまでプレイ可能)

メンテナンス終了時:+数分後くらいにプレイ可能。

 

メンテナンス延長:わりと多め。

メンテナンス延長告知:メンテナンスが明ける直前が多め。

メンテナンス緊急分:直前告知多め、猶予あんまりないこと多し。

 

延長時の石配布:渋め、たまに多め(ガチャ1回以上できるケース有だけどあまり期待しない方がいいかもw)

 

 

・一言

 

最近は、メンテナンス延長傾向にあるのでメンテ明け出オチプレイできない時の準備もした方がいいかも(・ω・)

 

 

はてなブログ(※ゲームアプリではなく、ブログになります。)

 

ちょうどメンテナンスがあるので追加してみました!

 

・最近の傾向

 

メンテナンスの告知:一週間前後くらい。

メンテナンス突入時:若干のタイムラグ有。(編成データが飛ぶ可能性があるのでぎりぎりは非推奨)

メンテナンス終了時:+数分後くらいに復活。

 

メンテナンス延長:時と場合によりけり。

メンテナンス延長告知:メンテナンスが明ける直前が多め。

メンテナンス緊急分:直前告知多め、猶予あんまりないこと多し。

 

延長時の補填系:特になし(※ブログ視点)

 

 

・一言

 

現状はブログをタプタプするにあたっては特に支障がないので、気持ちの問題かもです(∩´∀`)∩<お昼と深夜帯が多めです!

 

 

終わり

 

少なくともメンテナンスの前後に1度はプレイしていたものに絞ったので一部は除外されてます(・ω・)<プレイ予定の「スノウブレイク:禁域降臨」はまだサービス開始していないので流し。

メンテナンス関連は、「原神ーGenshinー」と「崩壊:スターレイル」と同じ会社になるというオチ。

何かのメンテナンス関連の参考になれば幸いです。

 

 

メンテナンス関連は、運営さんの信頼度に繋がっている気がする今日この頃です(・ω・)<特に補填内容や不具合の対応!…それでは、ごゆるりと(・ω・)っ旦

最後までご覧いただきありがとうございました。