Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【FGOAC】使いどころが局所的で遭遇率の低いテクニック【条件がきついw】

こんにちは。

 

 

脳内で想定はしていてもGW試合中に再現するのにわりと苦労した方のADOです。

万能型じゃないので、そこまでテクニックにこだわらない方はスルーでも大丈夫だと思いますw

一応、今後のアプデ次第では使えなくなる可能性がある点にご注意くださいませ!

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

実際にGWで使用した遭遇しにくいシチュエーションに使えるテクニックについて書きていく予定です。

全て現在のVersionで実践可能なことを確認しているので今日から使え…るけどシチュエーションにそもそも遭遇できないことの方が多いと思われますwww

臨機応変な動きをしている方は一部自然と実践している方もいるかもです!

 

 

2vs1に、3段目攻撃をノーガードで吹っ飛ばされる

 

 

・想定シチュエーション

 

味方の誰かがやられて「1vs2」を受け持つ時。

 

 

・条件

 

敵の攻撃の3段目を直撃貰っても耐えきれるHP。(EX有の場合は詰み)

吹っ飛ばされる先に障害物や壁がない状態。

吹っ飛ばされた後も、残った味方と復活した味方の距離感、敵との合流距離による仕切り直しが可能な位置取り。

 

 

・例

 

両儀式(アサシン)使用中に、敵のマルタさんがサポート回避発動中の状態で回避狩り待ちのガードで固められている状態。

マルタさんの後ろの方で敵の天草四郎が宝具を構える。

回避して逃げても間に合わないのでマルタさんの3段目を受ける → 宝具不発で(゚д゚)ウマー

 

 

ある程度の速度ならば、ガードバーストは確定宝具ではない!

 

 

・想定シチュエーション

 

交戦前のマッチング画面で、単体宝具持ちのキャラクターが最速ではないと予想される。

 

 

・条件

 

宝具スピードを上げる条件が揃いにくい。

Fatalによるステータスがあがっていない。

宝具レベルが高くない。

 

 

・例

 

今回はマッチング画面の段階で敵の「クロエ・フォン・アインツベルン」のFatal分のステータスが乗っていないことを確認。

現状、ソロの場合宝具速度はFatal分しか上げることができない点がでかい(サブカやお友達マスターのカード拝借時などは知らんw

宝具Lv5はイベント完走していたら誰でも可能なのでこのケースでは条件に含まれないです(・ω・)

 

 

宝具が貯まっているのであろう敵の、「クロエ・フォン・アインツベルン」を壁に固める。

回避狩りや攻撃タイミングに合わせてガードバースト時に壁に衝突できるように調整。

敵のガードバースト発動時に壁に衝突しますが、初段の攻撃で敵の宝具を止めることができました(*‘ω‘ *)<B始動だとたぶん間に合わない

 

 

ランクマ実装時は、宝具スピード準最速くらいを想定しているのでたぶん使えなくなると思います_(:3」∠)_

敵の宝具モーションを誘発する立ち回りになるので、結構リスキー。

通常時は、ガードバーストの調整をお忘れなきように(・ω・)

 

 

終わり

 

 

お試しなのでお二つほど。実質不利背負ってる状態でのテクニックになりますので、そもそも遭遇しない方がメンタル的には楽よw

キャラクター限定や2vs2時限定などもありますので自分なりの戦略があるといいかもねw

どこかのマスターさんの参考になれば幸いです。

 

 

テクニックよりも位置取りの方が結構重要度が高いと感じ始めた今日この頃。…それでは、マスター。

最後までご覧いただきありがとうございました。