Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】とことんの塔視点で見る「2500万DL記念 えらべるぷよフェスまぜまぜ」の個人的おススメのキャラクター(*´ω`*)<プレイスタイルによりけり!【交換はお好みで。】

こんにちは。

 

 

ひと段落ついたので、えらべるまぜまぜに着手し始めた方のADOです。

「スーパーぷよクエ」の生放送の情報次第では流れが変わるかもなので、生放送後まで様子見するのもありやでー(*´ω`*)<期間ギリギリになるのでご注意をば!

最近登場したフェス限キャラクターもラインナップに追加されているので気になる方はチェックしておくといいかもねんw

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

とことんの塔視点で見る「2500万DL記念 えらべるぷよフェスまぜまぜ」の個人的におススメのキャラクターを書いていく予定です。

特にこだわっていない方やすでにコンプ済!の方はスルーでも大丈夫かと思われますw

わりとザックリな説明にもなるかもね(*'ω'*)<ある程度プレイした方に向けてな紹介になってます!

 

 

今回は、「フリー枠、強化&全体化、強化2、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、ワイルド」という構成によるクリア視点になります。

強化&全体化は、「きぐるみ騎士団シリーズ or コラボキャラクター」になるので除外になりますん!

デッキ構成次第では、チェンジも可能なので適宜アレンジしちゃってくださいw

 

 

 

ギルイベ視点版(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

最初に書いた気がする版(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

 

推しキャラクター

 

ぷよクエをプレイする上でのモチベに大きく関わるので最優先です!

とことんの塔クリアパーティーのスコア更新も推しが入るのは揺らぐことなし!(※効果には個人差があります。

不利属性やギミックを無視して推しキャラクターでクリアに挑戦するのは一度は通る道だと思ってます(*´ω`*)フフフ

 

 

強化2(条件付きエンハンス)

 

・ざっくりフェス限一覧

 

赤:ポップなアミティ(チャンスぷよ成功時)、龍人の演舞ホウジョウ(こうげきタイプ限定)、リンとしたシズナギ(たいりょくタイプ限定)、など

青:シズナギ、龍人の演舞エイシュウ(こうげきタイプ限定)、など

緑:リャタフー、龍人の演舞ホウライ(こうげきタイプ限定)、など

 

黄:ローザッテ、龍人の演舞タイヨ(こうげきタイプ限定)、など

紫:まばゆいヤナ、龍人の演舞インキョウ(こうげきタイプ限定)、など

 

 

 

・備考

 

フルパワーシリーズの「蒸気都市の初代シリーズ」があれば優先度は低め。

最近はフェス限以外やコラボキャラクターやイベントキャラクターなどで代用ができるようになったので、もっと楽にクリアできるようにしたいって時に!

効果発動ターンや強化を満たす条件を確認してからデッキコンセプト的にOKになったときに交換視野になります(・ω・)<カードプール次第で逆に難易度があがるパターンもあるのでご注意を…

 

 

最近はフルパワーシリーズでごり押してますが、とことんの塔以外では「シズナギ」や「まばゆいヤナ」を採用することがありますねw

特に「シズナギ」はリーダースキル要因として採用することが多いので「蒸気都市のアルル」をお持ちの方でも使い分けとしてオススメできると思いますんw

最終的にはデッキコンセプト次第なので、チョイスはお好みで(*'ω'*)

 

 

なぞり消し増加&ネクストぷよ変換

 

・ざっくりフェス限一覧

 

赤:きらめくルルー

青:めぐりあいのアリィ

緑:現在はなし(゚д゚)!

 

黄:さすらいのベストール

紫:夜想のベルナール

 

 

・備考

 

コラボ枠以外では、ほぼ1点狙いになるのでオススメ枠になりまふ(*'ω'*)<困ったらとりあえず1枠入れておくとお得枠になってます!

現状緑は、シーズン限定の「しゃくねつのヤマト」のみになっていますので復刻or新しいフェス限としての登場待ちとなっております(;゚Д゚)

紫は「ハビラ」で似たような効果を得られますがステータスやコンビネーションをこだわるなら視野に入れてもOKな感じで(・ω・)

 

 

個人的に使用頻度が高いのは、「めぐりありのアリィ」と「さすらいのベストール」になりますねw

特に「さすらいのベストール」は黄色デッキに強めのキャラクターが増えてきた&リーダースキルでガッツもついてるので波に乗ってるんじゃないかとw

各属性1体いるだけで、グッとスキルためが楽になるのでこの一覧だと一番最初にコンプを目指しましたね(・ω・)<プレイスタイルによりけり~

 

 

ワイルド

 

・ざっくりフェス限一覧

 

赤:大自然を巡るゲンサン(たいりょく限定)、うららかなジュリア、など

青:大自然を巡るサゴ(たいりょく限定)、メイドガイド・グリープ、乙姫セリリ、など

緑:大自然を巡るイノハ(たいりょく限定)、スノヒメ、など

 

黄:大自然を巡るソラ(たいりょく限定)、なよたけのリン、レガムント、など

紫:大自然を巡るギューラ(たいりょく限定)、かわったエコロ、など

 

 

・備考

 

コラボキャラクターやイベントキャラクターで代用可能なので優先度は低め。

リーダースキル要因としても採用する場合はわりとあり寄りになりますんw

大自然を巡るシリーズは、「サゴ」が今のところ別クエストで一番採用しやすい傾向にありました(*'ω'*)<主に蒸気と暗闇の塔のたいりょくタイプ限定層用

 

 

個人的には、☆7化は必須になるけど「乙姫セリリ」と「レガムント」を採用することが多かったですね(*'ω'*)

今後を見据えて『ローゼマ(鬼辛)』にワンチャンかけて「スノヒメ」や「大自然のイノハ」を狙ってみるのもいいかもね(*'ω'*)<ステージ構成次第ではお蔵入りの可能性があるので注意

最初にも書きましたが代用しやすいので、もう一声デッキの構成を変えたいときに視野に入れるのが良いかなと思われますね(・ω・)<副属性狙いもイイゾー

 

 

おまけ、フリー(リーダースキル:連鎖回復)

 

・ざっくりフェス限一覧

 

赤:ポップなアミティ

青:アルル&カーバンクル

緑:まぶしいサタン

 

黄&紫:該当なし(゚д゚)!

 

・備考

 

ハートボックスダメージ階層や被ダメ対策に!

黄&紫階層の回復要因にも採用できて汎用性も高く、スキル変更も可能な「アルル&カーバンクル」を特にオススメしてみますw

最近はフルパワーシリーズのごり押しも通るようになったのでカード資産が潤沢な場合は別枠を優先するのもあり(∩´∀`)∩<安定クリア用ですw

 

 

おまけ2、フリー(リーダースキル:1回限定蘇生)

 

・ざっくりフェス限一覧

 

赤:大神官ミノア

青:大神官カティア

緑:大神官ミーシャ

 

黄:大神官ディーナ

紫:大神官ヤナ

 

・備考

 

主に、キリ番の5の倍数や属性統一の〇1F用。

45や50Fで採用する際の最終ステージの攻撃は、ガールズ発動orとっくんで体力盛りしないと耐久できないので注意(・ω・)

セルフ回復もできるのが強みです(*'ω'*)

 

 

終わり

 

とことんの塔視点なのでだいだいな感じでw

フルパワーシリーズでのごり押しクリアも可能になっているので一つの目安程度にどうぞですw

どこかのぷよら~さんの参考になれば幸いです。

 

 

とことんの塔クリア以外にも視野を入れてみると別デッキ案が思いつくかもねん(*´ω`*)…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。